
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

新ブログ

2015.02.08(Sun)

『ご挨拶』 Comment(0)Trackback-
新生活も落ち着いてきたので、新しくブログをスタートしました。
これまでのポンぐりブログと、育児ブログと、こぐまちゃんの日々が全部一つにまとまったような
画期的な(?)ブログです。

よろしかったらまた遊びに来てください。


http://kogumachanlife.blog.fc2.com/

pagetop ↑

1歳お誕生日

2014.10.21(Tue)

『1歳』 Comment(2)Trackback-
本家ブログの方でもお知らせ致しました様に
1歳を区切りに、育児記の方もひとまず終了とさせて頂こうと思います。


1歳のお誕生日は、引っ越し時期とも重なって段ボールだらけの全然片付かない家の中でした。




IMG_1339.jpg

お花や風船を買って、とりあえず「パーティー調」に…。






IMG_1353.jpg

ケーキも手抜き手作り。
食パンをグラスで丸く型抜きして、前日から水切りしておいたヨーグルトにお砂糖少々をくわえて
バナナ、フランボワーズを挟んだり乗せたりしたケーキ。

ムスメも食べられるし私達もご相伴にあずかりました。
意外と美味しかったよ!





IMG_1337.jpg

丁度つかまり立ちをする様になって来たムスメに
お誕生日の日にPOM D'APIへ行って靴を買いました。
店員さんに一緒に見てもらって、靴の選び方とかファーストシューズの大切さとか
色々教えてもらいました。
このモデルは、30年間モディファイされていなんだそう。
つまり、モディファイする必要が無いぐらい、ファーストシューズとして完璧な作りなんだとか。
デザインも可愛いし、機能性も高いので、今後もお世話になりそう。
(なので早速Carte fidelité・メンバーズカード作ってきました。5足目に20%オフだとか)





IMG_1363.jpg

お誕生日の翌日は、犬達も全員で国立公園へ遊びに行ってきました。
ワンコも沢山いて(皆フリー)人も犬達と沢山遊んでくれて
犬もムスメも大満足でした。



---

さて、今後のブログですが、ひとまずこちらはおしまいとします。
引っ越しとか色々と生活が落ち着いてから、別のブログにして新生活を綴るかもしれないですが
まだちょっと未定です。(あまりにもバタバタ過ぎて・・・)
細かな一年の記録が残せたので、育児記としてはこれでいいかなと思っています。
もちろんこれからも育児は続いていくわけですが。

日々の事は今後もツイッターでつぶやいて行くと思います。
よろしければそちらフォロー下さいませ。

これまでご愛読下さりありがとうございました。

pagetop ↑

生後11ヶ月 まとめ

2014.10.17(Fri)

『生後11ヶ月』 Comment(2)Trackback-
色々と猛烈な忙しさに、11ヶ月は殆ど更新できませんでしたが、内容的には濃かった一ヶ月。

タイムスケジュール
6h30 起床
7h   朝ゴハン
8h15  保育園へ
---
保育園ではいつも通り、11h〜12hに昼食、15h頃オヤツ。
お昼寝は午前1回、午後1回、大体1時間ぐらい。
---
17h30 お迎え
18h30 晩ご飯
19h30 お風呂
19h30〜20h お遊び ※最近体力がついてきてすぐ寝なくなりました
20h   就寝


11ヶ月の様子
・ミルク復活、いきなりまた飲む様になりましたが、12ヶ月からのフォローUPミルクです。こちらは既にできてる牛乳の様な入れ物に入ったミルク状のものがうっていて、それ。夕食後とか哺乳瓶で渡してみたら、自分で持ってゴクゴク飲んでます。
・トトロが大好き。一日へたすりゃ5回ぐらいトトロ。トトロつけておくと機嫌が良いからって、私の救世主です…。
・つかまり立ち完成。これも、トトロ見ながら夢中になって立ち上がってた。
・ローテーブルの上によじのぼる。これもトトロ(略
・夜泣き収まる。
・食欲は相変わらず旺盛。朝ゴハンでバナナ一本、ヨーグルト半分、食パン一枚(日本の食パンの半分ぐらいのサイズ)とかぺろりと平らげちゃったり。
・携帯を耳にあててた。
・TVのリモコンをTVに向けてた。
・家電もTVに向けてた(汗
・一人で寝付けなくなってきた。抱っこ所望。
・両手を伸ばして、抱っこリクエストが盛ん。しかも人を選んだりする。
・指差しもますます激しく。
・言葉は相変わらず、はっきりとしたものは無いけれど、一人でとにかく良く喋ってます。「コッチェコッチェー!」とか「ンバーンバー」とか、「ギッコーギッコー」とか。おそらく、「ギッコー」ってのはぐりこの事を呼んでるっぽい。ぐりこがワンワン言うと「あ、ぎっこー!」とか言ったり。ケージに入ってるぐりこを指差して「ぎっこー!」て言ったり。
・笑いながら腹の肉に噛み付く。とてもとても痛い。

一年前の丁度今日、朝から陣痛の中、カルフールへ買い物に行ったり、家でトンカツ食べたりしてたんだなあと。
なんだかとても遠い記憶の様な気がするのに、ムスメが一歳になるって事がもうあっという間な気がして。
でもやっぱり一年きちんと過ぎて来た重みも感じます。

元気に、無事に、一歳を迎える事ができて本当に感謝。
そして私が一番頑張ったと思います(←!)

pagetop ↑

11ヶ月検診

2014.09.21(Sun)

『小児科・健康』 Comment(2)Trackback-
ハナタレなムスメ。
なんか嫌なヨカン。
風邪ひくんじゃあるまいね・・・。


今日は11ヶ月検診でした。

混合のワクチンと、肺炎球菌のワクチンを接種。
麻酔パッチを貼ってから行くのですが、やっぱり泣きました。

身長と体重は、前回の9ヶ月検診からあまり変わらず。
このぐらいになって来ると段々伸びが緩やかになるそうです。
特にハイハイでガンガン動く様になったので、むしろ痩せたぐらいかも。

身長:72cm
体重:8950g

ほぼ、9kgです。

ミルクを飲まなくなってしまった事を相談したところ
全然問題無いとの事。
毎食、チーズやヨーグルトやフロマージュブランの様な乳製品を加えてあげてとの事でした。
朝食には、かろうじて、オートミールに2em ageのミルクをかけたものをあげているのですが
それはとても良いので続けてとの事。





IMG_1046.jpg

待合室にて。
いっちょまえ感、あり過ぎに、一人で座って待つムスメ。

ちょっとすると、「わーーー!」ってだっこ所望なんですが。



さて、今日のムスメは、朝早くからの検診だったので、いつもより早起きしたり、昼寝もなんだか短かったり、
若干風邪気味っぽいせいもあってか、6時半頃晩ご飯を食べてる途中で、カックンカックンし始めました。
ご飯を最後まで食べないなんて相当珍しい事。
一日汗をかいていたので、大急ぎでさっとお風呂に入れて、少し抱っこしてから眠る前にベッドに入れてみたけれど
ぐずる事なくそのまますっと寝ちゃいました。

疲れmaxだと、スムーズに寝れるみたい。

pagetop ↑

お気に入り絵本

2014.09.20(Sat)

『赤ちゃんアイテム』 Comment(4)Trackback-
最近、ムスメがどっぷりツボにはまっているもの。









絵本。
「ごあいさつあそび」

前回帰国した折、元同僚が、自分の娘さんが小さい頃はまってた本との事で、お土産にくれたもの。

ここ数日、なんだかツボらしく。
何度読んでも、おかわりをご所望。

本を持って私に押し付けて来て
『読め!』ってしてきます。

今までそんな風にわかりやすく意思表示してくれた事も無かったので
カワイイくてついつい、何度もアホみたいに、言われるがまま読ませて頂いております。

どうやらお気に入りのページとかもちゃんとあって
そのページに近づいていくと、あからさまにムスメの鼻腔はふくらみ、頬は赤くなり、ムッフムッフと鼻息も荒くなります。
ついに待望のページに辿り着けば、満面の笑みで指差しまくり、時にはのけぞって絶叫。

そんなに好きなら…と、最初からそのページだけを開くとそれはダメらしい。
ちゃんと段階を踏んで盛り上げていかなければいけないらしい。



複雑乙女すなあ。


pagetop ↑

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2016 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

