
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

生後1ヶ月のまとめ

2013.12.18(Wed)

『生後1ヶ月』 Comment-Trackback-
10月18日生まれなので、今日から生後2ヶ月に突入します。
時間の経つ感覚が長いのか短いのかわからない、だけどもの凄く濃密な今までに経験した事のない日々でした。

さて、生後1ヶ月を振り返って。

・前半2週間はまだ睡眠時間はメチャクチャで夜もなかなか寝なかった
・後半2週間はリズムが出来てきた。夜9時〜12時頃就寝し、朝までよく眠る。深夜授乳は0時と朝6時。夜中起きなくなった。
・日中起きている時間が増えた。
・一人で遊べる、起きている間ベッドで一人で過ごせる。
・お腹イッパイ、オムツ綺麗、ゴキゲンであれば一人でも眠れる様に。
・手しゃぶりをする(4週目)
・喃語を話しだす(4週目)
・笑う。あやすと反応してしっかりと笑う(新生児微笑ではなく社会性を持った笑いになってきた)
・寝ぼける。寝ぼけてないているときは背中トントンで再び眠れる。
・哺乳瓶に変な顔をし始めた(4週目)寝ぼけていたり、温めたミルクだと飲む。
・うんpをすると機嫌が良い。している間中一人で絶好調にゴキゲンで過ごしてる。
・出終わって段々オムツが気持ち悪くなってくると怒る。
・ベッドメリーが大好き。回っている間はゴキゲン。
・カシャカシャなる布絵本の音が大好き。
・ぐりこに顔を舐められると、顔をしかめる。
・ぐりことポン太の頭をぺしぺしする。
・ガーゼのハンカチをつかんで口に持って行く。
・頭をおおわれるのが嫌い、帽子大嫌い。
・ベビーカーの中でも頭におくるみがかぶさりすぎると激おこ。
・ほっぺを両手でなでられるのが好き。キャッハーいっちゃう。
・足やおしりや体中むっちむち。肉の谷間にかすがたまってママン衝撃。

などなど。

段々テレパシーが通じて来た感じがします。
なんで泣いてるのかが不思議とわかる様になってきた。
これはファザアにはわからないみたいね。
マザアの特権でしょうか。









IMG_7137.jpg

↑でも書いたけど、カシャカシャなる布の本がすごい役立ってます。
お友達からお祝いで頂いたのですが、このカシャカシャっていう音が赤ちゃんを鎮めるらしく。
彼女も自分のbebeが泣いて困った1歳まで、すごく役立ったそうで。
泣いてる時にこのカシャカシャ音をならすと不思議に泣き止む。
うちも試してみたらそうでした。
ベッドにつけておくと、自分の手が触れてカシャカシャ鳴ったりしているのでお遊びにも良いみたい。
(夜中にカシャカシャ聞こえると、動いているor起きているとわかる目印にもなったり)



pagetop ↑

今週を振り返り、そして反省

2013.12.16(Mon)

『生後1ヶ月』 Comment-Trackback-
あっ

というまに週末。

日々何をしてるというわけでもなくて
ムスメと遊んでお世話をしているうちに一日が終わるという繰り返し。
なんとも贅沢な時間だなぁと思いながら暮らしています。

週末は旦那もいるので
掃除機をかけて床モップをかけて、棚やらなんやらの拭き掃除をしてもらったり。
私はその間、ムスメと犬を連れてロングお散歩をしてきたり。

週末は、ムスメ、夜10時前には寝てくれて
昼間も起きている間は大体ゴキゲンで、それ以外はお昼寝と
1ヶ月前から考えたら信じられない程の楽さ。

1ヶ月前は、起きている間は大体パイの催促で泣いているばかりで
常に「早く寝てくれ」と思っていたけれども
最近、起きている時に超絶ゴキゲンだったり、一人で遊んでいたり、
カワイイ笑顔でこっちを見ていたりするものだから
寝ないでもいいよ?と思ったり。

そう言えば、昨日の悪夢の様な匂いの記事を見た
ブルターニュちゃんからLINEで、「脇の下も気をつけろ」と言われたので
そういえば、と思ってお風呂で今日チェックしてみると、大変な事になっていた。
それはもう、「そう言えば産まれてから今日まで一度も洗われていませんでしたてへぺろ」みたいな
なんかすごいナニかがモリモリ出て来てビックリした。

至急、必死に洗いました。




ダメなマザアでゴメンネ。






IMG_7086.jpg

手しゃぶりをする様になったここ数日。
ハンドリガーズってヤツはまだ見てません。
(※Hand regards=自分の手を認識してじっと見つめる事。初めて自分を認識するのが手なんだそう。)

pagetop ↑

驚きの匂い

2013.12.14(Sat)

『生後1ヶ月』 Comment-Trackback-
ムスメに顔を寄せると、時折ふとクサい。

こんなにカワイイ乳児がクサいはずがあるまい。
自分の鼻がクサいのか?と、納豆風なその匂いに首を傾げていたのですが、ニオイの元、発見。

なんとムスメの首の肉がプニプニすぎて、そのしわの間がきちんと洗えていなかったみたいで、そこからにおってきていたのです。
首の肉割れを必死にのばしてみたら、垢みたいなかすが!!!そしてプーンとクサさが。

驚いちゃったよもう。
つか、ちゃんと洗えよワタシ。

毎日お風呂入れてしっかり洗っていたつもりだったのに、あまりに深い肉の谷間にウッカリ洗い残してしまっておりました。
今度こそお風呂で間違いなく、首の肉をしっかと開いて洗ってやりましたとも。
太ももとか肘とか、肉がむっちり谷間を作ってる所もれなくチェックして洗いましたさ。



「くさーー!」とか言いながらついつい何度もかいで、しまいにはムスメカワイイあまり、いい匂いな気がしてきちゃうんだからもうごビョーキ。







IMG_7062.jpg

もうクサくないよキャフー。

pagetop ↑

すごい勢いの成長

2013.12.11(Wed)

『生後1ヶ月』 Comment-Trackback-
ここ数日のムスメの進歩がめざましい。
現在1ヶ月と3週目。(つまり生後7週目)

・メリーを見て笑ったり、一人でメリーを見て過ごせる。
・話しかけたり笑いかけたりすると笑う。
・手しゃぶりをする。
・声を出してなんか言ってる。

反応が返って来るってだけで、いきなり愛しさUPするからすごい。

今までももちろん可愛いかったけど、とにかく自分、必死&ムスメもなんだかよくわかってない感が満載(犬の方が心が通じてる感じだし)で、お世話するのでイッパイイッパイな日々だったのだけど。
反応が返って来たり、笑い返されたりすると、ゲンキンな物で、もはやアナタのためなら何でもします!っていう気持ちになる。

この世に自分より大事な物が出来ると思わなかった。

そんなムスメは、今日もゴキゲン最高潮でうんこをモリモリいたし、昼間は機嫌良く沢山寝て、夜はグズグズ深夜までやって、なんとか0時過ぎて寝た?って感じなので今ブログ書いてる次第。
もちろんこれはブラフで普通に突然泣き出して起こされるヨカンがするのだけども。
だからそうそうに書き上げようと、文章も大体おかしいのだけども。


あとそれから、オムツのサイズがもう一番小さいのじゃ無理になって来た。
だけどあと一袋あるから、これだけ必死に使っちゃうよ。



すごい成長速度だなあ。



pagetop ↑

初めて二人お出かけ フランス出生届け

2013.12.01(Sun)

『生後1ヶ月』 Comment-Trackback-
金曜日の事、初めてムスメと二人きりで外出してきました。

エルゴにするか、ベビーカーにするか迷ったけれど、結局ベビーカーで。
朝の授乳を終えて、次の授乳まで3時間はマッタリタイムになるはずなので、その間に。

出かけた先は、モナコにあるフランス大使館。
うちの娘の場合、二十歳になるまでは日本国籍とフランス国籍を有する事ができます。
国籍は両親に異存するので、(モナコの場合は生まれたからって国籍がもらえるわけじゃないです)そのための手続きが必要で。

日本大使館はモナコにないので、パリの大使館がモナコ在住の日本人の為の業務を代行してくれます。
日本国籍については在パリに本大使館で。
フランス国籍については、モナコにあるフランス大使館でその申請をしました。

こうしてフランス、日本それぞれに出生届けが受理されると、今度はパスポートの申請。
やる事色々あります。




今回初めてベビーカーでバスを乗り継いでお出かけしたのですが、モナコって妊婦だけじゃなくて子連れ(ベビーカー連れ)にも優しいなあと思いました。
バスに乗る時も、必ず誰かが手を貸してくれるし、バスに乗ったら必ず中央の広いスペースをベビーカー用に譲ってくれるし、ドアも開けてくれるし。
日本だと、電車に乗る時はベビーカーをたたまないといけないとか、色々聞きますが、何故こんなに違うのかな。

でもフランスでは子供や子連れに優しいからって、子供や子連れが何でも許されてるわけでもないです。
子供がふざけたりうるさくしていたら、当然親が注意すべきだけど、親が注意していなければ、周りの大人が厳しく注意するし、子供が来ては行けない場所も沢山あります。
レストランやバーやその他色々、大人のための場所に子供はつれて行かない様にキッチリしてる。
その辺のメリハリは犬との暮らしで感じているものに似ているかも。


pagetop ↑

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

