
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

生後2ヶ月のまとめ

2014.01.17(Fri)

『生後2ヶ月』 Comment-Trackback-
本日2本目のエントリーです。

生後2ヶ月も最後の日という事で、2ヶ月目のムスメの記録まとめなど。

1ヶ月目から2ヶ月目の変化は、バージョンUPという感じ(←?)
1ヶ月目のまとめで書いてた事が更に上級編になった様な感じ、といえば良いでしょうか…。

では以下箇条書きで、生後2ヶ月を振り返って

・睡眠時間と一日のスケジュールが定まって来た。夜6時お風呂&授乳で、7時就寝。深夜の授乳は午前3時頃一度、そして朝7時にタイマーでも内蔵されているかのごとく、ピッタリ目覚めて起こされる。
・深夜の間に目覚めた時は、パイを飲んだらまた再び眠りにつくのに、朝7時の目覚めだけは絶対に二度寝せず。電気をつけて朝モードにしてあげないと怒る。電気をつけておはよー!と言うとゴキゲン。
・午前中はニコニコ。午後になるとグズグズ。夕方からは黄昏ちゃん。夜は良く寝る。
・声をあげて笑う様になった。あからさまに爆笑。
・読み聞かせする絵本に好き嫌いが出て来る。「いないいないばあ」が大好き。
・アンパンマンの歌を歌うと「アウーアウー」言って一緒に歌う。
・テレビをガン見する。
・私が視界から消えると頭を動かして探す。
・それでもいないと泣く。
・泣いてて戻って来ると笑う。
・首が随分しっかりしてくる。縦抱っこでOK。
・パイも哺乳瓶も両方よく飲む。
・お風呂は相変わらず大好き。足でガンガンベビーバスの縁を蹴飛ばす。
・鏡が好き。鏡の中の私にもウットリした視線を送って来る。
・手の握る力がUP。何でも握る。乳首や髪の毛もわしづかみ。痛い。
・手や袖口を常にしゃぶってる。びしゃびしゃになるほどしゃぶってる。
・Sleepy Sheepで安眠。
・ミルクをGuigozからGalliaに変更。(後者の方が良く溶ける)
・うつ伏せで首を少し起こせる様になってきた。





140117.jpg

mamanのヨガマットの上で、うつ伏せの練習に励みます。
すぐ激おこになっちゃうけども…。



pagetop ↑

最近の寝かしつけ

2014.01.17(Fri)

『生後2ヶ月』 Comment-Trackback-
2ヶ月を過ぎた頃からだったかな、夜の寝かしつけはすごく楽になりました。

夜6時を過ぎたら、お風呂タイム。
ムスメはイマイチお昼寝がちゃんとできなくて、夕方になるともう眠くたまらないのかグズグズが止まらなくなります。
大体5時ぐらいにはmax。でもそこで寝かさず我慢してもらって、6時になったらお風呂タイムです。
お風呂が大好きなムスメは、お風呂に入ると一気にゴキゲンでテンションも上がりますが、お風呂から上がると再び眠かった自分を思い出したかの様に機嫌が悪くなって泣き出します。
お風呂から出て、クリームをつけたり着替えをしたりは寝室でライトを落とした中でやります。
それからそのまま、トーンダウンしたライトも消して、暗い中で授乳。
授乳が終わったらげっぷをさせて、そのまま寝ていようが寝てまいがベビーベッドに入れると勝手に寝てしまいます。
所要時間、大体30分ぐらい。

時々、10分ぐらいすると「ぶぇ・・・ぶぇっ・・・」とか聞こえてくる事があるので、そうすると部屋へ戻って、でも抱っこはしないでそのまま顔をなでたり、おしゃぶりをくわえさせたり、Sleepy sheepをつけたりして落ち着いたら部屋を出るとそのまま一人で寝てしまいます。

このSleepy Sheepっての、お友達に貸してもらったものなのですが、うちはなんだかすごく良い感じの仕事してもらってます。



4つのボタンがあって、4種の音がするのですが、雨の音、波の音、イルカの鳴き声、胎内音と、単調に繰り返し流れます。胎内音とかイルカの声とか面白い!けどうちのムスメにはウケが悪く、ムスメの好きなのは波の音でした。
お腹にいる時、私がしょっちゅう海で泳いでいたからかしら?

ミルクやパイを飲んで、げっぷをさせるのでいずれにしても一度目が覚めてしまうのですね。
げっぷをさせないで寝ちゃったから起こすのもったいない!とそのままベッドに入れてもすぐに目覚めてしまうので、げっぷをさせてから、起きちゃうのですがそのままベッドに入れちゃいます。
そうすると、「ぶぇっ!!」とか、泣き出しそうになったり手足をバタバタしたりしかけるのですが、そこで腕をきゅっと押さえて抱きしめる様にします。動きがおさまったら、手で顔をなでたりしていると少し落ち着いてくるので、そこでおしゃぶりをポイっと口に入れますと、チューチューやり始めます。
こうなったらもう大体OKで、ここでSleepy Sheepをかけておくとそのまま寝室を出ても一人ですーっと寝てくれます。

この形が定着したのは2ヶ月過ぎぐらいから。
夜7時には就寝、そのまま大抵1時〜3時ぐらいまで寝ちゃいます。
そこで一度授乳して、その後は6時〜7時に起きてそこからはもう起きちゃう感じです。
それでも、夜7時に寝てくれるので、夜はゆっくり好きな事をする時間があって少し良いです。
まあでもその代わり?日中は結構グズグズしてくれますが。

今は夜は落ち着いたペースなので、このまま夜泣きせずにいってくれるといいのだけどなあ。

pagetop ↑

私に戻る時間

2014.01.14(Tue)

『生後2ヶ月』 Comment-Trackback-
出産以来、初めての、一人で外出をして来ました。

仕事関係で毎年招待状の来る、在仏日本大使館がモナコで行うレセプションパーティー。
夫同伴で招待されたのですが、シッターが見つからず、また夫が子守りを申し出てくれたので、一人で出かけてくる事に。

ムスメを置いて出かけるのは、1度か2度、それも役所へ行くとかそんな用事で、母がまだモナコにいた頃にした事があったぐらいで、後はずーーーーーっとムスメと一緒にいる生活だったので本当に久々でした。
子離れできなくって、出かけるのが嫌になっちゃったらどうしよう?とか思ったけれど、普通に全然、振り返りもせず出かけられました(汗)

夕方から犬達の狂犬病ワクチンもあったので、夫と手分けしてこなし、カレーを仕込んでからダッシュで支度をして出かけてきました。

デブチンのため着れる服が殆どない中、春先に買ったドレープたっぷりのLANVINのドレスがだるだるのお腹とでかすぎるパイを隠してくれて、良い仕事してくれました。
買っておいて良かった。
LANVINのドレスは本当に素敵です。
年齢を重ねて体型が多少崩れて来ても着られるし、ドレス一枚でインパクトがある物が多いので大好きです。

ほぼ1年ぶりに履いたロッシのヒールで足が痛くて仕方無かったけれど、久々に、ママでも妻でもない、「私」として、ソサイエティーへの参加が出来て、少し社会復帰へのリハビリになった気がします。

ほんの3時間程の外出だったけれどいい気分転換になりました。
ムスメも私がいなくても全く問題なく、パパにお風呂にいれてもらって、哺乳瓶でミルクを飲んで、いつも通り7時過ぎにはねんねできたという事で安心しました。
頑張っておりこうさんでいてくれて、本当に偉かったです。

久々に外出して、人と話したり、仕事の話をしたりする事は、今までであればともすればストレスだったのだけれど、数ヶ月ほぼ引きこもり生活で、赤子と犬としか会話しない様な日々が続くとこれはもう本当に新鮮で、想像以上に自分自身のリフレッシュとなりました。

少しずつ、ムスメにも負担にならない様に、社会復帰して行く事は、ワタシにとっても必要だし、そうして自分自身の気分転換ができることは、ひいてはムスメにとっても大事な事なんだなって思いました。
その辺は夫に手伝ってもらったり、シッターを活用したりして、うまく自分でやりくりして行くしかないと思いました。



とりあえず、次は美容院と整体に行く事かな…。


pagetop ↑

産後のコンディション

2014.01.13(Mon)

『生後2ヶ月』 Comment-Trackback-
産後の私の体のことなど。

もうすぐ産後3か月です。
よく聞く、抜け毛の恐怖は今はまだやってきていませんが、大体産後3か月ぐらいから見舞われる様なので、もう少しすると私にも抜け毛の嵐がやってくるのかもしれません。

それ以外にこのところ感じているのは、肌の不調。
妊娠中は人生で一番?ぐらい肌の調子が良くて、顔色も良くて肌はツルツルピカピカで吹き出物もなくよい状態でした。
下手すりゃ10代の頃よりよっぽどよかったかも?
それもこれも、妊娠中のホルモンバランスの仕業かと。

同様に、出産した事でまたホルモンバランスが変わろうとしているのでしょう、肌状態が非常に不安定になってきました。
特に口の周りがピリピリとして、部分的に赤くなったり、発疹したり。
かなりデリケートになっているのがわかるので、お手入れもシンプルな物に。
入浴、洗顔は娘に使っているのと同様に、Avene Xeracalm AD huile lavante を使って優しく洗顔。
その後、ぬれたままの肌に2滴程、ソンバーユを伸ばしてから軽くタオルドライ。
更にアヴェンヌのスプレーを全体にして、ティッシュで押さえる…というのを痒みがおさまるまで繰り返します。
そしてクリームも同様にAvene Xeracalmの保湿クリーム、ムスメ用を拝借します。
敏感になっているお肌には、シンプルで丁度良いお手入れです。
日中は同様にケアしてから、メイクアップベース+フェイスパウダーでプロテクションする様にしています。
ノーメイクって肌を外気に晒しすぎるので、軽くヴェールをかけてあげる方がお肌の状態が良かったりします。
(タップリファンデはNGだよ)

お肌以外に、体の方は相変わらずデブチンのまま・・・。母乳なのに痩せない女はここですよ。
妊娠中のケアのおかげか、皮膚の質の問題か、妊娠腺は幸いにも出来ませんでしたが、産後の腹のだるだる具合に本当にびーっくり。空気の抜けた風船ってこの事ですよ。
これこそ何とかしないとーーー!な問題。

母乳なのに痩せないよ!といっていたら、ムスメが夜よく寝るおかげで、私も良く寝れちゃってるせいだよ、と言われた…。
確かに、2〜3ヶ月でムスメはリズムができてきて、夜は19時には就寝、夜中1〜2回起きるけれども授乳15分程度ですぐにまた寝る。
そのおかげで、普通にタップリ寝れちゃってるんですね。
疲れてないから痩せないのかしら?!







140112.jpg

夜はちゃんと寝るし、昼寝も朝1時間、午後2時間ちゃんとするし、お出かけしてもゴキゲンだし、いい子過ぎるムスメです。
(なんか揺り戻しがきそうで怖いよ。)

pagetop ↑

ムスメの外面

2014.01.10(Fri)

『生後2ヶ月』 Comment-Trackback-
新年という事でテンプレ少し色を変えたりしてみたよ。
ちょっと気分も一新!
ホント、暇そうでしょう!?

今日は久々に午前中、ちょっと会社に行って来ました。
ベビーカーでバスに乗って行くのって、ちょっと大変なのですが、それでも日本と比べたら本当に楽です。
バス中央の広いスペースは車椅子やベビーカーの人の優先スペースになってるし
ベビーカーでバスに乗ろうとすると、大抵誰かが手伝ってくれる。わざわざ席を立っておじさんとかが持ち上げてくれたり。本当に子供を育てやすい国だと思います。


さて、会社へ行くと、スタッフの女の子達からはキャーキャーワーワーと抱っこ争奪戦の餌食となったムスメ。
特にいやがるでも泣くでもなく、ニコニコと愛想良く、終始抱っこされて愛でられておりました。
おかげでmamanは仕事が捗って助かったよ。

だけどこの人、若干外面ヨシコの傾向があって、こうして誰かと会ったり、外出したり、来客があったりすると概ねすごく良い子なのですが、夜になって家族だけになると不満をぶつけるかの様にグズグズがひどくなるという。
今日も帰って来てから夕方まで、かなりギャンギャン泣いちゃいました。
疲れたってのもあったのかも。

だけどお風呂に入れてミルク飲んだらコテっと寝てくれたので、外面ヨシコでmamanの顔を立てておまけにちょっと泣いたぐらいで夜もぐっすりなんて、相当いい子だなあ。(おかげでテンプレいじったりして遊ぶ時間もあったよ)





1401091.jpg

家族以外、誰が見て喜ぶのか謎ですが、ムスメコレクション。
お出かけ着編。



1401092.jpg

フランシスコザビエルな衿付ボディをインナーにするという重ね着ワザを繰り出す生後2.5ヶ月児。



pagetop ↑

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

