スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pagetop ↑

3ヶ月の生活スケジュールと授乳

2014.02.19(Wed)

『生後3ヶ月』 Comment-Trackback-
生後3ヶ月の生活スケジュールと授乳についてまとめておきます。


7:30 起床
8:00 授乳 (母乳+ミルク120〜150ml)
   遊び
9:30 朝寝 (大体45分〜1時間。外出だとベビーカーで寝る)
10:30 遊び
11:30 授乳 (ミルク150〜180ml)
12:00 昼寝 (工事の昼休み、静かになる時間を狙って2時間タップリ)
14:00 遊び 
15:30 授乳 (ミルク150〜180ml)
16:00 夕寝 (したりしなかったり、外出でベビーカーの中だったりも)
18:00 起きて遊び
18:15 パパとお風呂+クリーム等のケア
18:45 ママンが授乳(母乳+ミルク120〜150ml)
19:00 就寝


ほぼ毎日このパターンで固定しています。
夜中の授乳はすっかり無くなりました。ノンストップで朝まで寝ています。
明け方、時々目覚めて「びえーー」とか言う時がありますが、おしゃぶりをくわえさせるとそのままちゅくちゅくするまでもなく眠ってしまいます。

夕方のぐずりがひどかったのですが、夕寝の時間を思い切って増やしてみたらあっけなく改善しました。
そしてその後、夜眠らなくなったらどうしよう?という懸念は無用で、夕寝をしてもなお、夜は普通に寝てました。

ていうか、うちのムスメ、すごい寝るんです。
旦那が心配して次の検診で小児科の先生に聞いて来てよ、とか言う程に…。
まあ、眠りもおそらくこの子の個性の一つなんだろうなあと私は気にしてないんですけどね。
それによく寝てくれると、ママとしては助かりますし。
基本的に、起きて2時間経つと眠くなるみたいです。
目の周りが赤くなってきて、目をゴシゴシしだしたり、ぐずり出したりするのですぐわかります。
そうなったら、ベビーベッドに入れて、ジゴトゥーズに入れるとすぐおしゃぶりをくわえて目をつぶって寝る体勢にはいっちゃいます。
静かで暗い部屋の方がよく眠れるみたいで、週末とか工事さえなければ、いつまででも寝てしまう程で…。
なので、2時間程度で起こす様にはしています。

そして、これだけ良く寝るせいか、この一ヶ月の成長は身体的にもすごく大きかった!
いきなりぐーんと大きくなった気がします。
今まで着れてたお洋服やパジャマがいきなりパツパツになってきて、次の6ヶ月サイズがもう丁度いいぐらいに。
3ヶ月の衣類は着る期間があっという間だったなあという印象。
時の経つのが早く感じた期間でした。

これからぼちぼち、この就寝時間をあと1時間ぐらい後ろにずらしていく必要があるのですが、まだ保育所開始がはっきりするまではこのままでいいかな。




IMG_8422.jpg
スポンサーサイト

pagetop ↑

生後3ヶ月まとめ

2014.02.17(Mon)

『生後3ヶ月』 Comment-Trackback-
生後3ヶ月最終日という事で、まとめ。

・うつ伏せで顔を上げて肘で体を支えていられる様に。この体勢で笑いも出る余裕。
・ミルクが150ml平均x一日4〜5回に。時には180mlも飲める様に。
・上記に付随して、母乳を減らす様に。ただパイをもてあそぶのは相変わらず大好き。
・姿が見えなくなると泣く、そして返事をすると泣き止む。
・目が合うとニッコリ。
・朝起きて、明るくしてあげるとしばらく怒らず一人遊びする。
・オムツサイズが3に。(※仏パンパース)
・うんぽが成長。固めのクリーム状。そしてクサい。
・哺乳瓶を見せると、口をぱくぱくする。
・TVのいないいないばあっがすき。
・手しゃぶり、お洋服の袖しゃぶりが大好き。
・あやすと爆笑する。
・くすぐると爆笑する。
・とりあえず爆笑する。
・犬達に顔をペロされると、顔をしかめる。
・夕方になるとやっぱり疲れちゃって機嫌が悪くなる。
・夜はよく寝る。もう朝まで起きずに寝る(19時〜7時まで)

2ヶ月のまとめとかぶる感じだけど、それぞれの項目でよりはっきりと行動する様になって来た気がします。
明らかに、親とよその人は判別している感じ。
よその人だと結構いい子ぶるけれど、親だと「ぎゃわーん!」となる事多し。
概ね良い子で、本当に手がかかりません。
ミルクが母乳の量を超える様になってから若干便秘気味でしたが、それも修正された感じ。
ミルクが多くなったせいか、うんぽがクサくなりました。
母乳の時みたいな、水っぽくて白いツブツブが沢山のヨーグルト風味じゃなくて、もう少し緑がかったクリーム状でクサいうんぽっぽに変化しました。(※赤子がリアルタイムにいる人以外には「ちょやめてよ!」な話ですまん)





IMG_8484.jpg

日々成長。
そろそろ生後3ヶ月の洋服はサイズアウトするものもチラホラ。
(※ムスメはどちらかというと小振りなサイズ)
6ヶ月のお洋服を着始めました。

pagetop ↑

産後の抜け毛

2014.02.16(Sun)

『生後3ヶ月』 Comment-Trackback-
噂に聞きし、産後の抜け毛。
産後約4ヶ月。
とうとうやってきた。

ここ1週間ぐらい、なんとなく地肌が荒れるなあ、痒みが出たり、地肌そのものが固くなっている様な感じがするなあ、と思っていたのと時を同じくして、家に落ちてる自分の髪の毛が気になる様に。
そしてシャンプーの時にごっそり抜けるこの感じ。
ああ、これが例の・・・と納得。

ある程度仕方無い事みたいだけれど、やっぱりなんかギョッとしちゃうものです。

頭皮ケアとかしっかりしていけばいいのかな。
あと髪が伸ばし放題でかなりロングになってきたので、少し短く切るっていうのも一つの手かもしれない。



髪じゃなくて、脂肪が抜けてくれりゃあいいのにさ。



---

そして今日は家族3人で初めて?ぐらいの、長時間のお出かけでした。

お昼ご飯を初めてちゃんとレストランで食べました。
お友達のお店なので行きやすかったってのもあるけれど、食事の間、ムスメもいい子で寝ててくれたし、後半起きてしまったけれど殆ど食事は終わっていたので、膝に抱っこした状態でも食べる事ができたし、まずまずの外食体験。

そして食後は車でニースまで。
ニースに着いた頃、ミルクの時間だったのでカフェに入ってそこでミルクを作って授乳。
外出先だったけれど特に動揺する事も無く、いつも通りにしっかり飲んでくれました。

それからボンポワンに寄って春夏の新作とか、私の服とか色々見てお買い物。


IMG_8451.jpg

これは私用に買った靴。
すごく柔らかい皮でできてて履きやすい。
バレリーナシューズって、ぺったんこだからといって必ずしも履いて楽なものばかりじゃなくて、微妙に足が痛くなったりするのだけど、これは足に柔らかくフィットしてとても良さそう。
ターコイズのベースに凝った刺繍が施してあって素敵なのです。

また他に購入したムスメ服とかも後日UPします。


その後は義妹の働くカフェに寄って、夕方帰宅しました。

ムスメは一日中、驚くほどのいい子でした。
お買い物をしている間はパパと店員さんとにあやされて機嫌良くしていてくれたし、
カフェではベビーカーで寝ちゃってたし、車の移動は毎度のことながら即寝だし。
帰宅したのが7時半頃になっちゃって、いつもは7時に寝てるので大慌てで着替えさせて、今日はお風呂は無しにして、ミルクを飲ませたらすぐに寝ちゃいました。
一日中、移動中寝ていたのだけど、やっぱり外出は疲れるのね。
明日はおうちでゆっくり過ごしましょう。

pagetop ↑

母乳実感の乳首

2014.02.15(Sat)

『生後3ヶ月』 Comment-Trackback-
つい先日、ムスメの哺乳瓶の乳首の先が裂けてしまいました。

母乳実感のM乳首を愛用しているのですが、これ1個しか無くて予備がない。
ちょうど数日前に日本から追加で予備の乳首を送ってもらっていたところだったのですが、まだ到着しておらず…。
手元にある母乳実感の乳首ははSSサイズの新生児の時に使っていたもののみ。
予備がつく前に丁度破れてしまうとは。

SSを試しに使ってみても殆ど出てこないので、怒ってギャン泣き。
結局飲んでる途中で疲れてしまって、いつもの半分ぐらいしか飲めずに寝てしまって一日のミルクの量も随分少なくなってしまいました。

ミルクへ移行しているので、母乳の量も随分少なくなっているので、とても母乳で一日量はまかなえないので、ミルクも飲んでもらわないと困る!って、家にあるあらゆる乳首を試したけれど、母乳実感の乳首ってちょっと特殊な形をしてるから、他の乳首は受け付けなくなってしまっていて大騒ぎ。
母乳との混合で使うのにはとてもいいんだけど、他の哺乳瓶と併用は難しい気がします。

結局、NUKのMでだましだまし、ゆっくりと調節しながら、今日はなんとか飲める様になりました。

早く乳首届くといいなあ。

海外で母乳実感使っている方は、予備乳首もストックしておかれる事をオススメします…。




IMG_8291.jpg

IMG_8292.jpg


本文と全く関係ないですが。

歯のないムスメの笑顔。
はぐきまでもが眩しすぎる。

pagetop ↑

お雛様

2014.02.08(Sat)

『生後3ヶ月』 Comment-Trackback-
日本の両親から、ムスメへ初節句の雛人形が届きました。

希望は収納や何やら考えても、コンパクトサイズである事、あとは自分のお雛様と同じく木目込み人形である事、顔が好みである事という事でした。

そこでピッタリ来たのが原孝洲でした。

衣装や台座の好みだけ伝えて、後は両親に選んでもらいました。







IMG_8255.jpg

顔が赤ちゃん顔でカワイイのです。
ぽってりした、正に初節句の今のムスメになんだか似ています。









IMG_8256.jpg

大きさも台座の横幅が50cm強とかで、棚にすっぽりとちょうど良くおさまるし、片付けもスペースを取りません。

かわいくて嬉しい。
自分のお雛様はあんまりピンと来てなかったけれど。

ムスメのお雛様の方がより大事に感じて嬉しいかも。



pagetop ↑

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。