
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

BF嫌い?

2014.07.03(Thu)

『離乳食』 Comment(2)Trackback-
保育園でも、ムスメは何でも良く食べるで有名です。
家でも、とにかく良く食べて
離乳食スタートした最初の頃こそ
あまり食べなくてどうしよう?なんて思いましたが
あれよあれよという間に
なんでもモリモリ食べる様に。

よく食べてくれて助かっていたのですが
ここ最近、晩ご飯の時に、BFを出すと食べたり食べなかったりする様になってきました。
先週美味しそうにペロっと食べてたのに
もう一度同じ味のをあげたら、食べなかったり
遊び始めて食べるのを拒否したり…。

普段の夜は忙しいし、作り置きがなくなるとBFを多用していたのですが
今日は試しに簡単ですが手作りしてみました。
そうめんとズッキーニと玉ねぎを薄くあかちゃん出汁で煮たもの。(全てみじん切り)

いつも保育園でも家でも、8ヶ月のわりにペースト状の物が多いのですが
(なぜかフランスは長いことペーストです)
今日はみじん切りだし、すごく柔らかく煮たけど嫌がるかなーと思いきや
ものすごい勢いで完食しました。
私が味見しても美味しかったから
ムスメもやっぱり美味しかったみたい。

これぐらいの時期から、食べ物の好き嫌いなんかも出て来るらしいので
これもまたその一つなのかな?



140702.jpg

このzara miniのつなぎがお気に入りです。
ざっくり編みのサマーニット。



pagetop ↑

2回食

2014.06.09(Mon)

『離乳食』 Comment-Trackback-
7ヶ月半ばぐらいから、朝やたらと早く起きる様になりました。
そしてもうミルクを寄越せの怒りがすごい。

こりゃあ夕ご飯のミルクが朝までもたない=足りてないってこと?

という事で、晩ご飯始めました。


フランスでの離乳食の進め方はまずお昼に野菜1種類のピュレを食べさせる事から初めて、
そこにタンパク質(肉や魚)を追加

午後にオヤツ(コンポート、ヨーグルト、プチスイスなど)を追加

その後、夕方に野菜+グルテン(炭水化物)の夕ご飯を入れていきます。

という事で、夕方、保育園から帰ってきてから、6〜7時の間に、野菜のピュレ+炭水化物の晩ご飯を始めました。

今週は私が出張だったりして準備がちゃんとできなかったので、出来合いの物を。
出来合いの物も、「夜ご飯用」として、ちゃんと売っています。
殆どが、野菜と炭水化物でできたピュレ等です。

今週食べてみたのは、ラタトゥイユにクスクスが入った物とか、人参とジャガイモとパスタのミルク煮とか、
野菜とお米のシチューとか。
割と美味しそうに200gのpetit potをぺろりと平らげて、その後しっかりミルクも寝る前に飲んでいます(汗




週末は、ムスメの離乳食の下ごしらえを。



IMG_9968_Fotor.jpg

・ズッキーニ
・人参
・インゲン
・子牛
・鶏胸肉
・鮭

これらを全部それぞれ水煮にして、フープロで細かくして冷凍庫へ。

因に今日(日曜日)のお昼ご飯は、クスクス。
今日下ごしらえした、ズッキーニ、人参、インゲンピュレ、鶏肉ミンチに、湯剥きして種を取ったトマトをみじん切りにしてレンチンしたトマトソース、お湯で戻したクスクスを加えて一旦一煮立ちさせた物をさました物。

すごく食いつきよく、完食しました♡


オヤツは
・りんごのコンポート(petit pot)
・プチスイス
・赤ちゃんビスケット

結構な量だったので赤ちゃんビスケットを2/3程食べたところで回収して、
私の口にポイっと放り込んだところ・・・
激オコされました(汗)
ギャン泣きで抗議されて、その後抱っこしてもナニしても許されず(涙)

パパが抱っこして寝室に連れて行ってベッドに入れたらそのままお昼寝しちゃいました。
どうやら眠いのもあったみたい。

しかし食べ物に関する執念、凄まじく。
さすが私達の子。


1時間半程のお昼寝から目が覚めたら、お散歩がてらスタバへ。
暑い一日だったので、私達は冷たいコーヒーを
ムスメは持参した冷たい麦茶を飲んで夕涼み。


晩ご飯は6時半頃に
オートミールとズッキーニのピュレを赤ちゃんダシで伸ばしたもの。
こちらも完食。

その後パパにお風呂に入れてもらって、ネンネの前にミルク180ml。


食べ過ぎじゃないの?!と心配になりますが・・・
食べなくて困る、ってよりはいいのかなぁ・・・



pagetop ↑

初のオートミール

2014.05.18(Sun)

『離乳食』 Comment-Trackback-
生後7ヶ月に突入した日曜日。

さすが7ヶ月らしく、お母様をゆっくり7時半まで寝かせてくれました。
いつもより1時間もゆっくりと!
その間、ムスメはベッドの中でぬいぐるみにまみれてハアハア言ってました。


昨日は午後に2時間以上も昼寝をしたので、夕寝はしなくて大丈夫かなーなんて
うっかりロング散歩に出かけて、キャッキャとはしゃぎすぎてしまったせいか
やっぱり夕方までもたず、さいごのお風呂〜ミルクのコンボ辺りがもう戦争な事で大変に。

今日は夕方一時間でも30分でも寝かせようと思うけど、うまく行くかどうか…。



IMG_9712.jpg

午前中珍しく2時間も朝寝していたムスメ
11時頃まで寝ていたので、お昼ゴハンは11時半頃に。

・カレイと人参とカブの昆布出汁煮(あんかけ)
・オートミール(牛乳少しとお水で)

オートミールは初食材。
オートミールって食べた事も無かったし食わず嫌いだったのですが、
離乳食にすごくいいですね。
白米よりも格段に栄養素が豊富で、鉄分とか食物繊維とかもタップリ。
そして何より準備が楽チン。
お湯(や水やミルク)を入れて、チンするだけでおかゆ状態に。
今日は大さじ2ぐらいにお水は適当に、牛乳大さじ1ぐらいを入れてチンしました。
出来上がりがもったりしてたら少しお水足す感じで。
これが何とも言えないもちもちした食感のおかゆ?っていうかなにこれ?っていう感じで
私好きな味でした。
どうやらダイエットにも良いらしいから、しばらくワタシこそ食べようかしら?
おいしい白米が簡単に手に入らない海外では便利な離乳食材かも。

ムスメも特に嫌がる事無く、もっしゃもっしゃと完食してました。
てかこの量、完食しちゃうからすごいよね?
さすがにこの後ミルクはあげなかったのですが、文句は言われませんでした。
(しかしスパウトでお水はあげました)





IMG_9697.jpg

ソファとかに座っている時、私の横にちょいっと置いておけば、支えさえあれば座っていられる感じに。
いっちょまえな雰囲気です。

ダメージドデニムの穴を指でほじくりまくって拡大してくれやがりました。


pagetop ↑

日曜日の豪華ランチ

2014.05.11(Sun)

『離乳食』 Comment-Trackback-
日曜日、おうちで離乳食だったので手作りしましたよ。







IMG_9590.jpg

・10分粥
・アリコココ(平たくて長いインゲンみたいなの)と玉ねぎのピュレ(昆布出汁煮)
・鶏胸肉の水煮フープロで細かくしたもの

野菜も肉も片栗でとろみをつけてます。
それから小さじ1杯のエクストラバージンオリーブオイルを入れてます。(ドクターからの指示)

結構な量だったので、食べられるだけ食べたらいいやと思いきや、おかゆは完食。
野菜もほぼ完食。
肉はモソモソした感じで口に残るのが嫌みたいで、時々べろっと味を吸いとった肉だけ器用に出してました(ーー;

よく食べて、さらにまだ食べたそうにしていたので






IMG_9604.jpg

プチスイスあげてみました。

これはフロマージュブランをさらに水分を切って、生クリームを加えたものっていう、何ともデブになりそうな美味しい生チーズなんですが、なんとフランスだと離乳食で食べさせろって言われるのですね。
んで冷蔵庫にあったので、ちょっと試しにあげてみました。

一口目は、何とも不味いものを食べてしまった!っと、グエーーー!とヒドイ顔をしたのですが、そのヒドイ顔のままもぐもぐもぐ・・・ごっくん。「もう一口ー!」とばかりにアーン。

そんな顔しながらも食うのか?と思いつつもう一口あげてみたら、またすごい変な顔。
半泣き。
だからプチスイスのカップを差し出して、自分で指を突っ込んでそれを味わわせてみる事に。
そしたら何度も指を突っ込んでは口へもって行くので、ああ、こりゃ美味しいんだわとスプーンで私があげました。

初めての乳製品なので、大体小さじ1杯、もうちょっとかな、あげたところで切り上げましたが本人はもっと食べたそうでした。

乳製品を入れられると、ミルクをぐんと減らす事ができるので、フランス式の離乳食の場合は結構大きなステップとなります。味は気に入ったみたいだし、アレルギーとかも問題なければいいな。






IMG_9591.jpg

"ENCORE!!!"

変な顔しつつ、もう一口をリクエストするムスメ。




プチスイスまで食べたから、ミルクはいらないかと思ったら、そこは別腹らしく。
食事終わってもミルク出さなかったらワーワー文句言って怒られました。
そして150mlキッチリ飲み干しておられました。

食いしん坊…。




フランスの離乳食では、日本みたいな、「ゴックン期」「モグモグ期」「カミカミ期」みたいなのがありません。
ずーっとブレンダーでドロドロにしたピュレです。
食べさせる素材だけが変わって行く感じ。

市販の離乳食を見ると、それでも段々粒が大きくなっていくので、後は適当に本人の食べっぷりに応じて変えていけばいいのかな。
因にうちのムスメはまだ塊があると、はぐきで噛める程柔らかくても嫌みたいです。
あと肉のツブツブとか口に残るものも嫌みたい。
それ以外はお野菜は何でも良く食べるし、ゴハンもパンも大好きです。
最近は麦茶も飲める様になりました。

pagetop ↑

離乳食 タンパク質開始

2014.05.05(Mon)

『離乳食』 Comment-Trackback-
離乳食スタートから一ヶ月半程になるでしょうか。
先日の6ヶ月検診でのアドバイスをもとに、タンパク質をスタートしました。

タンパク質として初期に与えるものは
・鶏肉(胸、ささみ)
・ターキー(胸、ささみ)
・その他白い肉(つまり子牛や羊ぐらい?かな)
・白身の魚(週2回まで。汚染とかがあるから)

このへんを言われました。
とりあえず日本人なので、豆腐辺りは試してみる予定です。
豆腐はBIOのスーパーで割と美味しいお豆腐が手に入るので、それで。

初回はbioの鶏の胸肉でスタートしようと思って、前日仕事だった私、旦那に買っておいてと頼んでいたのですが
帰って冷蔵庫を見てみたら

『七面鳥、胸肉、カルフールブランド』

とか、全然頼んだものと違うもんが入ってるし。

しかも何が違うのかわからないとかいう。

もう、どこから注意していいかさっぱりわからないので、諦めて、ブルターニュちゃんにLINEで愚痴ったら
なんか同じ匂いのするオットを持つブルターニュちゃんから同情してもらいました。
(そこからオットがそれぞれどのぐらい「アレ」な事になってるか合戦になり、そのうち七面鳥でもいいやってなりました)



さて、そのターキーは冷凍庫で凍らせてからすりおろして、少量の水で煮ました。
そぼろの水煮みたいな。

ちょっと味見してみたら、しっかりお出汁が出ていて美味しいのね。

そこに片栗粉でとろみをつけて、本日は大体小さじ一杯ぐらいの量からスタート。

10分粥、インゲンのピュレ、それとターキーそぼろとろみ付け。

美味しかったみたいでぺろっと食べてました。







P5040061.jpg

美味しい時はこんな風に口を開けて催促します。











P5040065.jpg

あーーーーーん!!





そうそう、このソフトスタイ、
ぼかし入れてますが、近所のベビー用品店で、名前入りで作ってもらいました。
ソフトスタイと、おしゃぶり、名前入りです。
なんかカワイイのです。

pagetop ↑

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

