
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

生後5ヶ月まとめ

2014.04.17(Thu)

『生後5ヶ月』 Comment-Trackback-
生後5ヶ月、現在の一日のタイムスケジュール

6h30  起床(ベッドの中でアウアウ一人喋っています)
7h   ミルク210ml
8h30  クレッシュ(保育所)へ 現在はならし保育中
9h30-10h30 朝寝
11h   離乳食野菜100gぐらい + ミルク(150〜180ml)保育所で
13h-14h お昼寝
※現在はこの辺でお迎え
15h   ミルク210ml
16h-17h お昼寝
18h   離乳食フルーツ100g
19h   お風呂
19h20  ミルク180ml 就寝

起床と就寝はほぼズレる事なくこのままです。
夕方になるとお腹がすいてきてしまうので、果物の離乳食は夕方にあげて、最後のミルクだけ就寝時にあげる事にしたら機嫌良く過ごせる様になりました。

保育所にいき始めた2日ぐらい、寝付きが悪くて泣いたり、夜中に泣いて目覚めたりしました。
刺激が強過ぎて夢を見た様です。
が、それもその2回ぐらいで後は落ち着きました。

朝早く起きている事が5ヶ月の2週目ぐらいにありましたが、それも知らんぷりしていると一人でお喋りして、そのうちまた一人で眠る様になりました。




5ヶ月の様子
・ますますずっしり重くなりました(7.7kg)
・離乳食スタート。5ヶ月終わりには2回食、野菜と果物のピューレを食べられるように。
・まだ一人では座れませんが、自分で前に手をついてからだを支えて座る様な体勢を取る様に。
・手を伸ばしていろんな物を引き寄せる。
・ミルクを飲んでいると、papaやmamanの顔をいじくりたおす。
・保育所の慣らし保育スタート。順調に進んでいます。
・ポン太の事がえらく好きな様で、ポン太を見るだけでニコニコ。(ぐりこにはそうでもない…)
・私が食べていると口を開けたり、手を伸ばしたり。大人の食事にも興味を持ち出した。
・絵本を読むとはっきりと理解している反応に。「いないいないばあ」の「ばあっ」のページで笑う。
・お母さんといっしょはあまり好きじゃないみたい。憮然とした横綱みたいな顔でにらみつけている。
・ゆうなちゃんとわんわんは好き。(私もゆうなちゃんがすき)
・子供がいると釘付けになる。
・クレッシュのmatteaちゃんが好き。(matteaがいると釘付けに眺めてる)
・おじいさんが苦手(泣く)
・離乳食を食べながら口に手を突っ込むのが好き
・べたべたの手でママンの髪を引っ張るのが好き
・「やめて」って言われるとウケる
・寝返りは相変わらずしない。逆くの字になったり、良く動いたりはしているのだけど。
・うつ伏せで長時間遊べる
・相変わらず、んこをしているときはゴキゲン。最近は大声でわめいてる(きわめて機嫌良く)
・んこが凶悪化。(しかし私はそれすらもカワイイ)
・足をつかんで遊ぶ。靴下を自分でひっぺがして脱いで口に入れる。
・何でも口に入れる。
・おもちゃやタオルのタグが好き。
・指先、爪先で色々引っ掻いて音を出すのが好き。(私は嫌い)
・手を伸ばして犬をわしづかむ。







IMG_9375.jpg

色々な事をする様になって来ました。
でもまだ、寝たきり赤ん坊なので、「目が離せない」という感じではないです。
床のマットの上に転がしておくと、随分動いていたりしてビックリする事はあります。
犬達と微妙に遊ぶ様になってきました。犬がムスメの足の間にボールを入れて、そのボールを取ろうとするゲームをしていると爆笑していたり、犬達とボール投げをする私をじっとみて、ボールを犬が運んで来ると爆笑していたり。
そのうちボールを投げるって言い出すんだろうなきっと。

今月の大きな出来事は、「離乳食開始」と「慣らし保育開始」でした。
二つともしれっとした顔でそつなくこなしてくれたムスメ、拍手です。


そうしてあっという間に6ヶ月なんだなあ。(ハーフバースデー的なヤツは特にやる予定ありません)

pagetop ↑

慣らし保育 経過その2

2014.04.15(Tue)

『生後5ヶ月』 Comment-Trackback-
先週一週間、ゆっくり進めてきた慣らし保育、
今週一杯かけて完了させていきます。

まず月曜日の今日は、週末明けという事もあったので無理をせず。
午前中だけ預けて、お昼の離乳食を保育所で、私があげるというプログラム。

9時過ぎに預けるのだけど丁度朝寝の時間にかぶってしまって、ちょっとズレてしまったのが失敗でした。
だけど9時過ぎに一旦保育所へ預け、それから1時間半程、11時頃また保育所へ行って、お昼ゴハン…
のはずだったのですが、朝寝の時間がずれにずれ、私が着く15分前に寝たところ。
そこから仕方がないので起きるまで待っていましたが、12時過ぎても起きず…。

12時15分になったところで、起きてこないので起こしました。

さて、初の保育所の離乳食。
今日のメニューはクルジェット(ズッキーニ)のピュレでした。

ピュレは全て手作りで、温かい状態で供されます。
初日は、お母さんがあげる、ということで私があげました。
量は一律、200gとの事で普段の量よりは随分多かったです。
食べるだけあげたところ、やっぱりいつもと同じぐらい、50g〜100gの間ぐらいの量を食べてました。

このピュレ、コッソリ味見してみましたが、野菜の味がしっかり濃くて、素材その物の甘さがあって美味しかったです。
ムスメも緑の野菜系のピュレの時は変な顔をする事が多いのですが、割と良く食べてましたし、変な顔もしてませんでした。



明日は午前中一杯の保育。
離乳食も保育士さんにあげてもらいます。


毎日少しずつ保育時間を延ばしてもらってて、少しずつ慣らしができて良かったです。

pagetop ↑

夫の分担とムスメの成長

2014.04.14(Mon)

『生後5ヶ月』 Comment-Trackback-
ちょっと欲しいなと思っているおもちゃがあって
ビンテージの中古品なのですが、ebayで見つけて落札しました♡
何気にオークションて初めてだったのでちょっと嬉しい。
また到着したらご紹介します。


---


週末のムスメ

土曜日はワタシ仕事だったので、papaとお留守番。

最近は旦那も土曜日一日一緒に過ごしたりして、よく見れる様になりました。

最初の1〜2ヶ月とかはどうなる事かと思ったし、殴り殺したくなる事がままありましたが
あれもやっぱりホルモン故なのかしらね。

首がすわって来る頃から、取扱いも慣れてきた様に思います。

現在の我が家の旦那の分担
・朝のお目覚め〜オムツ替え
・朝のミルクあげ
・犬の朝ゴハン&朝散歩
・ゴミ出し
・犬の夜の散歩&ゴハン
・犬のトイレマット洗濯
・帰宅後のお風呂
・最後のミルクあげ〜就寝
・土曜日一日のお世話

家事は掃除機とモップ掛けを週に1回
毎日の晩ご飯後の後片付けは旦那分担です。
私はそれ以外の事って感じ。
お洗濯はお互い手が空いてる人が洗濯機回したり、干したり、取り込んだり。

こうして見てみると、よくやってくれてる方かなと思います。
土曜日のお世話のおかげで、離乳食を食べさせる事も、犬2匹とムスメを連れたお散歩もできる様になったので
かなりこれでまた任せられる事が増えました。







IMG_6442.jpg

そうそう

先日、保育所の健康診断があって、体重と身長を測ってもらいました。
5ヶ月3週ですが、

身長 67cm
体重 7.65kg

身長は、ちょっと大きめに見られてる気がしますが、体重はまぎれも無く。
どうやら、ムスメ、ぽっちゃりです(汗)
ま、見りゃわかりますが。

保育所の他の子供達、ムスメを入れて今のところ4人ぐらいなのですが、月齢は4ヶ月〜7ヶ月の子がまちまち、という感じなのですが、明らかにムスメが一番ムッチリして大きいです。

ヤダー、大丈夫かしら?!

とか思ってたのですが、どうやらガイジンの子って、6ヶ月ぐらいまでは平均値が日本人より小柄らしい。
その後の成長曲線で日本人をぐいーんと追い越して行くらしい。
というわけで、このムッチリぽっちゃりな幼児体型は、日本人の私の血を受け継いだ様です。

なんとなく頭身バランスとか見てても、頭がグレープフルーツぐらいの大きさしかない旦那には似ず
ドラえもん的アジア人な私に似た模様。

残念。

pagetop ↑

慣らし保育 経過

2014.04.10(Thu)

『生後5ヶ月』 Comment-Trackback-
順調に、保育所の慣らし保育を進めています。
かなりゆっくりスピードで。


月曜日 16時半〜17時半 
両親共、揃って一緒に付き添いました。他の子供はいなくてムスメ一人と保育士の方1名。
初日という事もあって、保育所で遊んでみる、って感じ。真新しいプレイマットやおもちゃを使い放題ですが、相変わらず布の本のおもちゃが好き。カシャカシャやって遊んでました。

火曜日 16時半〜17時半
前日同様、ムスメ一人だけで、小一時間程ですが私も同席。
ムスメはプレイマットで寝転がっておもちゃを手にとったりして遊んで、私は保育士さんとおはなししながら一緒にプレイマットで座って過ごしました。

水曜日 9時〜10時
9時〜9時半頃までは、夫と二人で付き添い。9時半から30分間だけ一人置いてみる事に。
私はこの日、午前中どうしても会社に行かねばならず、夫が30分後に迎えに。
丁度朝寝の時間に当たってしまったのと、朝寝せずに保育所へ行った事で寝そびれてしまった事で最悪不機嫌に。
それから保育所のムスメベッドで寝かせてみても、やっぱりうまく寝れずにグズグズしてしまった30分。
夫が迎えに行くと、丁度眠くて眠れなくて泣いていたところだったそうで、私はおそらくただ眠かったから泣いていただけだと思いますが、夫的には「かわいそう!!!泣いちゃってた!!!」って大慌てな事になっていたよう。
この日の夜中、11時頃に「わーーーーん!ぎゃーーん!」って寝ながら泣いてました。
滅多にない事なので、やっぱり日中の体験がすごく刺激が強かったのかなあ?と思ったり。

木曜日 9時半〜10時45分
前夜の泣きがあったので、少し興奮していたかもしれない(そしてそれは至ってノーマルでこの月齢の子としては順調な反応だそう)ので、ゆっくり進める事に。今朝は朝寝が終わってから通園。ゴキゲンの状態で30分程は私も同席して、それから保育士さんに45分程お預け。
迎えに行くと、保育師さんとゴキゲンで遊んでいました。
おりこうで機嫌良く、おもちゃを使って遊んだり、お膝に抱えて本を読めば興味津々で見ていたり、抱っこでテラスを歩いたりしてくれたそうです。やっぱり昨日は眠かったんだわねー。

4日経過です。
明日は朝、保育所のかかりつけの小児科医の健康診断があるので、そこに連れていきがてら、また慣らし保育継続です。
来週の火曜日から保育所で離乳食とミルクを取ってみる=もう少し長い時間預ける様にします。
火曜日からってのは、月曜日は週明けで、保育所に慣れてる子でもホームシック気味になる子もいるので、火曜日からなんだそう。

pagetop ↑

慣らし保育スタート

2014.04.08(Tue)

『生後5ヶ月』 Comment-Trackback-
今日はムスメの保育所のディレクトリスと面談でした。

まずは保育所の紹介
ディレクトリスやスタッフの紹介や、保育所の細かな説明などをしてもらいました。

日本の保育所やフランスの保育所、はたまた他のモナコの保育所がどうなっているのかわかりませんが、
私はかなりのきめ細かさにビックリしてしまいました。

もっとざっくりとした感じなのかと思っていたのですが、まずはムスメの一日のタイムテーブルを全部聞かれ、
さらにはリクエスト事項とかも細かに聞いてくれました。
寝るときにどんな風に寝かしつけるか?明るい部屋か暗い部屋か?
お昼寝部屋でベッドを選ばせてもらったり
因にムスメは暗い部屋の角にある、しずかなゾーンにベッドを確保しました。
そしてベッドはムスメ専用になるので、お気に入りのぬいぐるみやTour de Lit(ベッドの周りにつけるガードみたいなやつ)をもって来てOKとの事。

お尻拭きは何を使っているか?
離乳食で今までに食べた事があるもの(食べた事がない物は保育所では与えないそう)
ミルクをあげる時はどういう体勢であげるか?
ミルクの種類は?

などなどなど・・・

ホントに事細かでした。

それから持参品のリストをもらいました。

そして早速今日の面談後に、1時間程、お教室で遊んで保育師さんとも顔合わせをしてきました。




IMG_9250.jpg

残念ながら今日は他の子はおらず、(時間も午後遅かったし)ムスメ一人でしたが、初日なので丁度良かったかも。
プレイマットでおもちゃを使って遊んで、リラックスムードでした。


明日もまた、一時間のならし保育です。
少しずつ時間を増やして、親が同席しない様にして… って感じで1週間から2週間かけて慣らし保育を完了する予定です。

ああ、なんかいよいよ、ベッタリ一緒にいる生活も終了なのね。

pagetop ↑

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

