
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

15w4d:すこぶる快調

2013.04.30(Tue)

『妊娠初期(8週~15週)』 Comment-Trackback-
すっかり体調も安定してきた割に、相変わらず胎動とやらは感じられず。
うっかり妊娠している事を忘れ気味なここ一週間程でした。
よってブログを付ける事すら忘れてたぐらい。

不安な時期は毎日の様にネットで
「○週○日」「症状」とかで検索魔になっていたというのに、この変わりよう。
それだけ気分的にも安定したのかな。

腹はどんどん膨らんで来て、そうは言っても着る服によってはまだまだ妊婦には見えず。
一番中途半端な、ただの太った人状態の今日この頃。

うっかりおかいものに行ったら何かが弾けた様に散財してしまいました。
妊婦でも着れる普通服、(産んだ後も着れる)やサンダル(妊婦関係無い)を購入。

そのうちお披露目するかも。



ところでこのブログ、公開するつもりだったけどどうしようか迷って来ました。
今の所本当にごくわずかな人しか知らないので好き放題書いているけれど。

ポンぐりブログで妊娠した事にさらっと触れたら、
最近は更新も少ないから見てる人も減っていると思いきや思わぬ反応の数にやっぱりビビり始めてきました。




ちょっと様子見てからどの辺まで公開するか、良く考えよう、そうしよう。



pagetop ↑

14w1d:お飲物は?

2013.04.20(Sat)

『妊娠初期(8週~15週)』 Comment-Trackback-
あれだけ酒呑みだったのに、妊娠して以来一切飲みたくなくなりました。

ホントに驚き。


妊娠して初期の頃、お店でサービスされたモエを一口飲んだだけで、なんか美味しくない、そして気持ち悪い、となってしまって以来飲みたくない。

お酒やめられるかしらー?って凄く心配だったのだけど、全く心配なく止められました。


そんで酒の代わり(?)に飲んでいるもの。


・水
・ペリエ
・クランベリージュース(濃いと思う時はペリエで割ると美味)
・デカフェ
・デテイネ(お茶のカフェイン無しのヤツ)



IMG_5755.jpg

KUSUMI TEAのカフェイン無しお茶。
アールグレイにほんのりシトラスのフレーバー付き。

カフェインは取り過ぎなければOKなので、コーヒーはデカフェで全然OKだけど、緑茶は大好きなのでそれは飲んでます。
ルイボスティーは前飲んでたけど最近は味がムカつくのであまりのまず。(←キモチワルイのムカつくじゃなくて、なんかイラっとする)

マリアージュフレールのマルコポーロにもデテイネのがあった気がする。
オンラインで注文してみようかな?



pagetop ↑

14w0d:トリプルマーカー血清検査の結果

2013.04.19(Fri)

『妊娠初期(8週~15週)』 Comment-Trackback-
前回のT1(第一回公式)エコーのあと、そのまま院内のラボでこれまた必須となっているトリプルマーカー血清検査を行いました。
いわゆる、胎児スクリーニングというやつです。

フランス(モナコ)では、この12週のNT(首の後ろの浮腫の測定)と、トリテストがセットになって必須となっていて、このテストの結果をもって羊水検査に進むか否かを決めます。
この結果でわかるのは染色体異常の確率。あくまで確率なので、この2つのテストだけでは本当に染色体異常があるか否かはわかりません。

主にわかる病気としては、13、18、21トリソミー(ダウン症候群)、ターナー症候群等です。

ダウン症候群等染色体異常に関しては、母体の年齢が上がるにつれてその確率も上がっていきます。

私の場合は38歳ですので、およそ1/140の確率でダウン症の可能性が何もしなくてもあるという事です。
(140人の38歳の妊婦がいたら、そのうち1人はダウン症児が発生する割合)

これを血液検査、及びNTの厚さから確率として計算して、羊水検査に進むか否か決定します。
羊水検査でも1/300程の流産の可能性もあり、リスクが0なわけではありません。


・・・とまあ、色々とサイトを見て悶々とした日々が続いておりました。
だけど実際問題、お腹は日々出てくるし、ドップラー使えば心音もシャコシャコ聞こえてくるし
もうワタシの中では羊水検査はしたくないなあ、という気持ちで固まってきていました。

最初は何かあって医師から検討を促されたらするつもりだったのですが、やっぱり自分の中実際に小さい人がいる事を感じ始めると、なかなかそうは思えないんですね。

こればっかりは、本当に妊娠してみないとわからない感覚でした。

そして今日は4月の検診でした。
ついでに丁度、血清検査の結果も出ていたので、ドキドキしながら診察に行くと


「トリテストね、大丈夫ね。心配ないわ。」


以上、終了。


なんか色々ブログとか見ていると、○○/○○○の確率です、とか数字とか言われたりとかしている人がほとんどなのに、うちの先生がワイルドすぎるのかもしれませんが、数字とかは教えてもらえず。
聞こうかなあともチラっと思ったのですが、なんだかもう「大丈夫って言ってるし、いいや」と思って聞くのは辞めました。

どうせ聞いたら、またその数字を検索しまくって、どのぐらいのリスクなのか?とかやってしまいそうだし。

もう、大丈夫って言ってるんだし、大丈夫って事でいいや、と。

お腹のエコーも今日は簡単に見せてもらいましたが、やっぱり先週よりもちょっと大きくなっていて、最初は背中を見せていたけれどそのうちゴロリと寝返りを打ってこちら側を見てくれました。
足を延ばしたり、手を万歳の様な恰好にしたり、ゴロゴロと動いていました。
カワイイなあ。

これだけ妊娠しづらい私の所にガッツリやって来てくれて、そしてしっかり育ってくれているのだから、きっと大丈夫、そう信じていこうと思います。

なんだかんだ、今日から14週。
体調もどんどん良くなってるし、お腹もどんどんポッコリしてきているし、これから楽しい妊婦ライフを満喫するぞ!!

pagetop ↑

13w4d:妊婦鍼

2013.04.16(Tue)

『妊娠初期(8週~15週)』 Comment-Trackback-
不妊鍼で有名なベトナム系の先生が近所にいらっしゃって
妊婦でも鍼はOKとの事なので腰痛対策で行ってきました。

10年以上も前に腰を打った古傷が事あるごとに痛むのだけれど
妊娠してからまさに痛み悪化。
夜寝るときとか、ちょっと寝返りを打つのにもソロソロとやらないとグキっといきそうな気配。

で、今日、初の妊婦鍼行ってきました。

センセイ、不妊鍼してるってだけあって、「妊娠中なんですけど」って言ったらそれだけで超大喜び。
別にセンセイの所で不妊鍼治療してもらってたわけではないのだけども…。
すべからく、妊婦を見るとハッピーになっちゃうタイプらしい。

鍼は腰、足首、二の腕の肩付近、頭に合計10本程打って、赤外線のランプをあてて10分程放置という感じの施術。
鍼自体はチャチャっと浅めに打つタイプで痛みも殆ど無し。

途中、左足首の鍼がチクチクと痛んだぐらい。
そのツボの反射に何かあるのかもしれない。

鍼の後、食事の内容について聞かれる。

アジア人の食事は塩分がどうしても多い人が多いけど、君はどう?
家では日本食が多いの?お醤油とか、大丈夫?かけすぎてない?

確かに、塩やしょうゆを沢山使うし、
尚且つ私の味付けは薄味ではないかもしれないからちょっと気を付けよう。

後は血圧は低いぐらいだから、高血圧なよりは心配はないけれど、立ちくらみとかに気を付けてと。
これは婦人科でも毎回言われてます。
確かにちょっとした事で目がまわっちゃったり、するんだよな。

で、施術後、まだ夜になって無いので一日終わってベッドに入った時のあの腰のギシギシ感がわからないけれども、今の所全く痛く無いのです。ちょっとひねったり座った姿勢が続くとキリキリしていたのに、今の所全くそれが無し。

次の施術は木曜日。
保険も効くので一回数百円の施術みたいだからこれは通ってみよう、是非とも。





pagetop ↑

13w2d:料理意欲復活

2013.04.14(Sun)

『妊娠初期(8週~15週)』 Comment-Trackback-
つわりもすっかり終わった様で、すこぶる快調な今日この頃。

お料理する気が復活してきました。





IMG_5738.jpg

旬のホワイトアスパラが出てきたので、おひたし。
お出汁をちゃんとひいて作ると本当に美味しい。

他にもひじきを炊いたり、高野豆腐を煮たりして冷蔵庫にお料理ストックを。
ちょっと前までは週末というと疲れて気持ち悪くて何もする気が起きなかったので、こんな風に料理が作れるのはかなり体調が復帰してきた証拠。

13週に入って、益々お腹が出てきた。
ちょっと早い気がしますが、妊娠前から体重は1kgしか増えてないので大丈夫だと思うのだけど
気をつけないとすごい太りそうだ。




pagetop ↑

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

