
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

生後6ヶ月まとめ

2014.05.17(Sat)

『生後6ヶ月』 Comment-Trackback-
さすがに仕事がフルタイムで再開すると
以前の様にブログを更新する時間がなくなってきました。

最近はやっとリズムもつかめてきて
タイムスケジュールも定着して来ました。

そうこうしているうちに、生後6ヶ月も今日でおしまいだったりする!

ので、6ヶ月まとめ。


6ヶ月 タイムスケジュール

6h   起床(ベッドの中で起きているが、目覚ましが鳴るまでは一人遊び。目覚ましが鳴ると大きな声で呼び始める)
7h   オムツ替え&ミルク
8h15  花子とアン終了次第、家を出てクレッシュへ
9h30-10h30 朝寝(45分〜1時間ぐらい)
11h   昼食(野菜ピュレ+タンパク質ピュレ+コンポート+ミルク少量。ミルクは減らす方向)
13h-15h お昼寝(日によりけりですが、1時間〜2時間程寝る)
15h   おやつ(コンポート+ミルク)
16h-17h さらに昼寝
17h30  ママンお迎え
18h   お買い物をして帰宅、そのまま犬を連れて一回りお散歩
18h30  プレイマットかバウンサーでお遊び(その間、母はバタバタと家事とお風呂とミルクの準備)
19h   お風呂
19h15〜20h サロンでゴロゴロ
20h   就寝

保育所では、よく食べてよく寝るで一躍有名です(笑)
だもんで、食べが悪い日は、連絡事項で一大事の様に伝達されます。
それから、就寝時間が少し遅くなりました。
今まではお風呂から出たら、もう限界に眠くて、ミルク飲みながら寝落ちだったのですが
最近は、体力がついてきたのか、お風呂出てミルク飲んでもまだ元気!
もっと遊ぶ!な状態なので、無理に寝かしつけようとすると怒って泣き出すので
しばらくサロンにいさせてみたら、機嫌良く数十分過ごしてそのうち自然と目をこすりだす様に。
それでベッドに入れるとストンと寝るので、ただ単に眠くないんだなあと眠くなる時間まで無理に寝かせない様にしました。
私としても、ムスメと一緒に過ごせる時間が少ないので、ちょっとでも起きて顔を見ていられるのは嬉しいし。

相変わらず寝付きは良く、夜泣きも無いです。今のところ。



6ヶ月の様子
・保育所フルタイム開始
・離乳食でタンパク質(白肉)開始
・寝返りができる
・寝返り返りもできた
・発声の種類が増える。一番多いのは「ダーダー」。ブーブー、バーバーも出て来た。
・不満な時に不満な声や半泣きをする
・見えなくなると泣く
・見えなくなって泣いてる時に「ちょっと待ってー」とか声を掛けると泣き止む
・ベビーカーをB型モードにして使用する(完全ねんね型でなく、座った状態)
・両手をさらに器用に使う
・おもちゃを打ち付けて遊ぶ
・犬をさらに強くつかむ
・犬に怒られてニヤニヤする
・犬に怒られてさらにつかむ
・ポン太をみて爆笑する
・いないいないばあ、としても全然反応しなかったくせに、ある日突然、ドツボにはまり大爆笑
・両手を前に着いた状態でおすわりっぽくする
・そこからうつ伏せになったり、寝返りしたりする
・ベッドの中で寝ながら回転している
・寝返りをうって戻れなくなって泣く
・絵本を読んであげると手を出して絵本をさわろうとする
・ページをつかんだり、くしゃっとしたりする(好きにやらせています)
・寝付きが悪くてぐずる時、コソコソ声で適当な昔話をすると静かに聞き入って寝入る
(※この適当な昔話は私のうろ覚えないろんな童話の混合で我ながら聞いた事も無い話になっててウケる)
・相変わらずの風呂好き
・小さな桶でお湯を上からかけると、手を伸ばしてお湯に触って不思議な顔をする
・布製のおもちゃが大好き
・相変わらずおじさん(おじいさん)が苦手
・小さい女の子達は大好き
・食卓で私達が食事をしてるのを見ていると口を開けて催促する
・赤ちゃんせんべいを渡してみたらむしゃむしゃ食べる
・勝手に犬にも分け与える
・麦茶やお水も飲む




IMG_9592.jpg

そんな、せんべいをほおばるムスメ





IMG_9595.jpg

目一杯つっこんでます





IMG_9594.jpg

ム:わるくないわー





結構運動部門での発達が目覚ましかった気がする6ヶ月
それも保育所の影響がすごく大きいと思います。

寝返りは、家で微妙にできそうだったのですが
保育所に行く様になってから、保育所の広いプレイマットや、
寝返りをしまくる他の子と一緒に過ごす事で大きく刺激を受けたんだと思います。

とにかく保育所の刺激はすごい。
保育所で、ある日聞いてビックリした話。
うちのムスメは靴下を自分でつまんで脱いじゃうのですが
それを見ていた他の子供達が一斉にまねっこしだしたんだとか。
「靴下脱ぎブームの火付け役になってたわよ」とかいわれて
あんなに小さいうちから、まねてみる事をするのか!と
ビックリしました。

子供の中にいて受ける刺激は私には与えられないものなので
その辺は保育所っ子でもいい部分なのかな?


次の7ヶ月はどんな成長を見せてくれるのでしょう。
たのしみ。たのしみ。




pagetop ↑

朝ごはん

2014.05.10(Sat)

『生後6ヶ月』 Comment-Trackback-
土曜出勤の朝






出勤前、スタバでみんなで朝ごはん。

最近は、私達が何か食べたり飲んだりしていると、手を伸ばして口をパクパクして「クレ」アピールをしてきます。

ですのでスパウトのマグに入れた薄い麦茶や、赤ちゃんせんべいを持参。
スパウトマグは、スパウトの飲み口だと変な顔をして口に入れたがらないので、哺乳瓶の乳首を付けてます。
渡しておくと勝手にじゃぶじゃぶお口に入れたり、マグを振り回して遊んでくれてます。






ムスメ、今週はちょっとお腹が緩めでした。
先週の日曜日からタンパク質をスタートしたので、私はそのせいだと思っているのですが、保育所では保育士さんもディレクトリスも、みんな「歯が生えてきたのよ」と、歯のせい。

なぜかフランスって、生後6か月ぐらいになると、あらゆる問題は全て『歯のせい』にされます。
ぐずりも、夜泣きも、下痢も、発疹も、発熱も・・・
全て「歯が生えて来るから!」

・・・日本もそんな風に言う?

私は発疹は虫刺されだと思うし、若干夜泣く事があるのは保育園での刺激を脳内で処理が追いつかないから=夢を見ちゃうからだと思うし、下痢気味なのはタンパク質スタートしてまだ体が慣れてないからだと思うのだけど。
そして、都度、そういうのだけど、みんな「うーんそうかしら?多分歯が生えてくるせいよ!」と一蹴にされます(涙)

そんなムスメ、今のところまだ歯は生えて来ていません。
この歯の無い笑顔もカワイイから今のうちに満喫しておこう。



さて、本当にタンパク質の消化が追いついていないのであれば、少しゆっくり進めようと思います。
今のところは白い肉、La viande blancheしか上げていません。
ターキー、鶏肉、子牛肉ってところ。

フランスだとこの後、ハム。
ハムは前回も書きましたが、どうもしっくりこないので、1歳まで延期する予定で保育所にもお願いしました。

ハムじゃなかったらお魚に行きたい所なんだけど、こちらはお魚はすごく慎重…。
多分、良質の新鮮なお魚を日常的に食する日本と違うから、鮮度とか色々問題があるのでしょう。
そんな訳で、お魚もちょっと躊躇している所。
既にカツオだし、昆布だし等は食べているのですけどね。

7か月を過ぎたら、赤いお肉(牛や羊等)もスタートとか。
でもあくまでも本人の様子を見ながら、いけそうだったら早くスタートするし、ゆっくりがよさそうだったら時間をかけて・・・。

そういえばBIOのお豆腐があった事に気付いたので、この週末のおうちご飯はお豆腐デビューにしようと思います。
納豆、お豆腐、大豆製品は日本人なら食べられるようになりたいものね~。
お腹にも優しそうだし、丁度良さそう。

保育所では当然「大豆」なんて入ってこないので、来週も「白い肉」のみあげてもらいます。

pagetop ↑

今夜は寝ない子

2014.05.09(Fri)

『生後6ヶ月』 Comment-Trackback-
仕事を再開してからは、なんだか一日が経つのがめまぐるしく、あっという間です。



今日はムスメ、珍しく寝付きが悪く。
いつもは夜のミルクを飲んだ後はベッドに入れれば勝手に寝るのですが、ワンワン騒いで泣いていまして。

いつもうちの場合は、泣き出したら少し待って、5分経っても泣き止まなかったら部屋へ行って、ナデナデしたりしておやすみね、と言い聞かせ、泣きが少し落ち着いたら部屋を出るという感じにしています。
これで一発で寝る時もあれば、2〜3回繰り返す事もあり。

たまには抱っこで寝かしつける事もありますが、殆どは一人で寝れる様にしています。

が、今夜はなんだか寝ない!
しかも、ワーっと泣いているのですが、私が部屋へ行くと、ゲラゲラ笑い出すという
全くもって眠くなさそうな様子なので、もう一旦起こして部屋からサロンの方へ連れてきました。

丁度私達は夕食中だったので、一緒に食卓のトリップトラップに座らせると
食事をしてる私達を見て、口をパクパク開け始めるし。

しっかり夜のミルクも飲んだので、お腹が空いてるというよりは、皆が食べてるからつられたのだと思います。
フランスパンのはじっこをもたせたら、ちゅくちゅくガジガジとお口に入れて楽しんでいました。

こちらは結構、食事の時にパンの結構大きめな塊を渡しておく事が多いです。
そうすると、丸呑みする事も無いし、しゃぶっているうちにふやけてちょっとずつ食べる程度で長持ちするし。

ムスメも皆で食卓について、パンをじゃぶじゃぶしゃぶって楽しそうでした。

その後しっかり麦茶も飲んで、ゴキゲンでダーダーお喋りしてたと思ったら、ぷりぷりうんPを致して
オムツを替えたら目をこすり出したので、ベッドに入れてみたらコテっと寝てしまわれました。


自由すぎる。



もうすぐ7ヶ月。
そろそろ夜の離乳食もスタートしても良い頃です。
離乳食のうちは、まだ時間が合わないから一緒に食べられないけれど
早く一緒にお食事できる様になりたいなあ。



pagetop ↑

6か月検診

2014.05.04(Sun)

『生後6ヶ月』 Comment-Trackback-
生後6か月になって、半月ほどたちますが、本日検診でした。

仕事が始まってから平日の診察が難しくなってきたので、土曜日にお願いしたおかげで、
朝7時45分からとか、激早い事に。
おまけに土曜日なのにその後私は仕事だし。
でも旦那がお休みだったので、みんなで検診に行って、朝ごはんを食べて、私はそこから出勤、ムスメは旦那とお散歩しながら帰りました。

さて、検診も生後6か月までは毎月ありましたが、次回は生後9か月。
少し間が空きます。

このまま無事に、一度も病院へいく事なく、つまり病気にならず、検診まで過ごすことができるといいのですが。



さて成長具合
身長:67cm
体重:8060g

8kg越えですってよ。ちょっと。

そりゃ重いわけです。
朝とか寝起きでベッドから抱っこで出す時なんて、腰がいっちまいそうになります。


さて、先生からは6か月~9か月の間の成長は、特に情緒面で目覚ましい物があるよ、とのお話。
ここから9か月の間に

・歯が生える
・キーーとか高い声を出す
・そんで自分の声でビックリしたりして楽しむ
・唇を鳴らしたり、舌を鳴らしたり、色々な音を出す
・お座りできるようになる
・つかまり立ちする
・伝い歩きする子もいる
・ズリバイ、はいはいする子もいる
・両親と他者を見分ける
・自分と他者も認識する
・よって人見知りも始まる
・手をたたく
・手を振る

こんなに色々する様になるそうです。
なんか楽しみ。

離乳食の進みも順調なので、タンパク質の導入をスタートする様に言われる。
(また離乳食の詳しい内容は別エントリーで)


それからテレビは2歳半までは見せなくて良いとの事。

この辺は色々な説があるのかもしれないけれど、あくまでうちの小児科の先生の話では
このぐらいの赤ちゃんの場合、TVは内容を分かってみているというよりも、動く映像を目で追っているだけ。
そしてぱっぱと変わる画面にくぎ付けになるけれど、こういう受け身な刺激の受け方に慣れてしまうと
自分で刺激をクリエイトする事が出来なくなってくる。

寝返りが打てるようになったらば、積極的に床に赤ちゃんを寝転がして、そしておもちゃを広げて自分で取って遊ぶ様に仕向ける様にすると良いとの事。

それから、おもちゃを使って、沢山話しかける、歌をうたう、手遊びをする、こういった事をしてあげるのはすごく大事だそう。
絵本を読むってのも大事だそうで、これは私も生後0か月からしているので今後も続けていきたい事。

相変わらず、私は日本語できちんと話しかける事、お父さんはフランス語で話しかける事。
どうしても旦那といっしょだと、旦那がわかる言葉=フランス語になってしまうのですが、
私はなるべく日本語で話す様にしなければ。
保育所でも一日フランス語なので、私が日本語でちゃんと話さないと日本語が覚えられないので…。
あと夫が変な日本語で話しかけない様に注意せねば。
怪しい発音で覚えられたら嫌なので…。


成長曲線は真ん中よりちょっと大きい感じの育ち方。
スクスク育ってくれてて何よりです。


pagetop ↑

よい休日

2014.05.02(Fri)

『生後6ヶ月』 Comment-Trackback-
メーデーでお休みでした。





P5010159.jpg

朝からもの凄く良いお天気。
友人一家と一緒に、朝カフェ〜散歩〜ランチ、と満喫して来ました。







P5010154.jpg

毎度おなじみ、Cap d'ailの散歩道をのんびりテクテクと










P5010197.jpg

崖の下にはこのエメラルドグリーンの海
癒されます。










P5010157.jpg

夫と友人。
決して、お父さんとお父さん、なカップルではありません。









P5010172.jpg

岬のレストランでランチを。









P5010174.jpg

お外でお日様の下、ビールやロゼを飲みながら、楽しい昼食でした。









P5010175.jpg

ムスメももちろんランチを。

BFの離乳食をもって行ったのですが、味がイマイチだったみたいで殆ど食べず…。
ミルクだけ飲んでました。

離乳食は、すごくよく食べるのですが、最近はえり好みする様になってきました。
保育所の離乳食はいつも手作りなので、結構美味しい様で、
毎日ほぼ、完食しているそうです。(200g程度の野菜ピュレ)
家でも私の手作りの時にはよく食べるのですが、BFは好きなのと嫌いなのがあるみたいで
最近は嫌いだと食べないです。





IMG_9542.jpg

それから、今日はベビーカーをB型モードにしてみました。
ストッケスクートは座面が高いので、外食のときベビーチェアの様になります。
B型モードにして座らせたら、ゴキゲンでおりこうにしていてくれたので
私達も一度も中断する事なく食事ができました。
コレは画期的。
今度から外食のときはこうしようと思います。




今日は5歳のおねえちゃまがいたのですが、やっぱり子供にはもの凄く興味しんしん。
大人達に対してとは全く違う反応をしています。
子供同士の世界ってやっぱり大事なんだろうなって強く思う時です。

保育園に行く様になって、沢山の同じぐらいのbebe達とふれあって
沢山の刺激を受けているんだろうなと思います。



そんないい一日を過ごし帰ってきたら、今日初めて寝返りをしました。
ワーワー、慌ててビデオの用意をして、2回目は撮影に成功。


どんどん成長していきます。

pagetop ↑

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

