
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

生後9ヶ月まとめ

2014.08.17(Sun)

『生後9ヶ月』 Comment(2)Trackback-
生後9ヶ月も、これまたあっという間に過ぎ去りました。
保育園に行き始めたぐらいから(=つまり仕事復帰してから)時間が経つのが恐ろしく早いです。

9ヶ月は、定期検診のあった月。
順調に成長をしていて一安心です。

特に変わった事は食事が3回食になった事でしょうか。

タイムスケジュール
6h40 起床
7h〜7h30 テレビタイム(デザインあ、おかあさんといっしょをJSTVでやってるのでそれを見せる間にダッシュで支度)
7h30 朝ごはん(主にパンやブリオッシュ、フルーツ)+ミルク210ml
8h15 保育園へ
 ---
保育園では、11時過ぎに昼食、15時頃オヤツを食べます。
昼寝は午前1回、午後1回ぐらいですが、以前は2時間づつしていたのが、1時間づつぐらいに。
 ---
17h30 お迎え〜スーパー買い物
18h 帰宅&犬散歩
18h30 晩ご飯(離乳食:野菜+炭水化物)
19h お風呂
19h30 ミルク150〜180ml →ねんね

このパターンでほぼ定着です。



9ヶ月の様子
・離乳食が3回食に。(朝食が加わる) また、食事はどんどん大人のものも食べさせてみるようにいわれ、テーブルにいっしょに着いた時には、パンのかけらをあげたり、ピザのはじっこをあげてみたり、何でもちょっと味見させてみてます。
・おすわりでバックしながら移動する。(9ヶ月前半)
・ついにハイハイが完成。(9ヶ月後半)
・つかまって、膝立ちになる。(←おかげでベッドの高さを変更)
・マンマンマンマー とご飯を見るという、お腹が空くという(でもまだまだまぐれ感が一杯なので不確実)
・私の事を見てもマンマンマンマーという。
・ポン太の事をみて「ッタ」という。(これもまだまだ「まさか?」な感)
・移動が激しくなって来たのでパーク投入(←結構好き)
・おもちゃを打ち鳴らして遊ぶ
・真似をする(手を叩いたり、手を挙げたり、手を振ったり。まだ100%ではないけど)
・保育園で別れ際に相変わらず泣く。
・離乳食は出来合いのBFだとブーっと吹き出したりする。
・ちょうだい、と手を出すと、ブロックなどを手に乗せてくれる(けどすぐ返さないと怒られる)
・夜泣きが2日続く
・ぐずりが多くなる。
・乳糖不耐性を発症!下痢が続いて大変でした。
・後追いじゃないけど、見えなくなると文句を言う、泣く。(追ってこない、呼びつける…)


とにかく、何か不満を表現する事が多くなった一ヶ月。
正直、しんどーい、と思う事も多々あります。
それでも平日は保育園に預かってもらっているので、随分楽なんだと思います。
専業ママ、大変だと思う。きっと…。

それから性格的なものもなんとなく出て来た様に思います。
保育園でも、良く言われるのは

「いつもニコニコ、誰にもニコニコ」
「ひょうきん者」
「一人でも平気。一人で黙々と遊んでる」
「ダンスが大好き。音楽がかかるとすぐ踊る」

これは外の人からよく言われる事ですが、家でもこんな感じです。
そして、家で感じる事は、ムードメーカーだなあという事。
B型の私、A型の夫、と全く真逆の夫婦ですが、その間を上手く取り持ってるのがムスメ=O型な感じです。
なんというか、あっけらかーんとしているっていうか、適当っていうか。
まあまあ、いいじゃん?!っていうのがムスメのスタイルっぽい。
飄々としてるムスメです。

pagetop ↑

夜泣きかな

2014.08.13(Wed)

『生後9ヶ月』 Comment(0)Trackback-
先週末、初めて「夜泣き」的なものがありました。

夜中にワーーーン!!と泣き出して、半分寝ぼけたような顔でギャンギャン泣き続ける。
抱っこして少しすると落ち着いてまた寝るのだけれど、30分程でまた同じ繰り返し。

週末だったので、夫がベビーカーに乗せて外を一回りする事で何とか寝かしつけましたが
一体なんだったのか?
週末の2日間だけ、連続したのですが、その後はいつも通りに元通り。

9ヶ月に入った頃から、色々と精神面での成長が見えるので、これもその一つなのかなあと思います。

例えば、朝、保育園へ送って行って、今までは私が出て行っても何ともなかったのですが、最近は保育園についてプレイマットに置いただけで泣き出します。
L'angoisse de séparationとか良く言われますが、分離不安みたいな感じでしょうか。
これも、情緒が育つ過程なので普通の事らしいです。(し、これが無くても特に問題があるわけではない)

それから夜の寝かしつけ。
今までは、最後のミルクを飲んで、ベッドに入れて、おやすみ〜、で寝てくれてたのですが
最近はおやすみ〜と部屋を出て行くと泣いて呼び戻す様に。
それもやっぱり成長の一つなので、泣いたら一応戻って「ココにいるよ」と声をかけて、出る様にしています。
ここで、抱きあげる事はあまりしない様にしています。
それか、あまり泣く時は抱き上げて落ち着かせますが、抱っこで寝かせない様にしています。

情緒が育って来るって、こういう事なんだなあと思う日々。


pagetop ↑

初プール、初ビーチ

2014.08.11(Mon)

『生後9ヶ月』 Comment(0)Trackback-
今週末は盛りだくさんでした。

まず、土曜日。
サントマキシムの友達の別荘にお呼ばれ。
モナコからだと車で一時間半ぐらい。
日帰りお出かけにも丁度良い距離でした。

別荘いいなー!
プール、広い庭にガーデンランチ、これすごーい!
人んちの別荘を満喫してきました。

こちらお宅は、3歳の女の子と、6月に産まれたばかりの男の子の二人がいます。
3歳のおねえちゃんは、赤ちゃんに興味しんしんな年頃なので、ムスメが来るのを楽しみにしててくれたらしく
おもちゃを用意してくれてたり、なんだかめちゃくちゃカワイイ。


IMG_6828.jpg

初プールは友達んちでした。
予想通り、キャッキャと喜んでました。
水、怖くないみたい。




そして日曜日。
初ビーチへ。


IMG_0681.jpg

初ビーチ、だけど、ミニプール。

海も入ったのですが、やっぱり波がちょっと怖いみたいで、ひきつり気味。
今日は風もあって水が濁りぎみだったし、波も強かったので、プールを満喫してました。

ワタシも久々のビーチ。
去年はデカ腹で、大義名分、堂々と水着を着ていましたが
未だ体が戻ってないワタクシ、あと5kgは減量しないと!
この腹ではビキニは着れない!!
という事で、とりあえずのワンピースを購入…。
だらしない体でひっそりビーチを楽しみます…(涙



pagetop ↑

水族館

2014.08.04(Mon)

『生後9ヶ月』 Comment(2)Trackback-
日曜日は、モナコのロシェにある、海洋博物館へ行って来ました。
お目当ては水族館。

このところ暑い日が続いているモナコ地方
日中のお出かけも暑くて大変ですが、水族館なら涼しくてひんやりしていいかも?!という事で。

そして私、なんだか水族館て好きなんですよね。
動物園も好きだけど、水族館も大好き。
モナコの海洋博物館は、大した水族館ではないのですがまあまあ楽しめました。
マリンランドっていう、鴨川シーワールド的なのがあるみたいなので、近日中にそちらに行きたい。
なんかシャチのショーとかもあるらしいし。



IMG_0544.jpg

IMG_0543.jpg




小さいながらもなかなか楽しめます。





IMG_0570.jpg



IMG_0571.jpg


ムスメは、先日の動物園よりも食い入るように見入っていました。
多分、水槽にかなり近づけるから良く見えるってのと
色彩がハッキリしてたり、ライトでキラキラしていたりするので
目をひいたのかなあ?と思います。

水族館から出て、オヤツでも食べさせようとカフェを探して歩いている間に爆睡。
やっぱり集中して見ていたみたいで、コテっと疲れて寝ちゃいました。

最近は色々反応もしてくれるので、お出かけしがいもあるというもんです。





pagetop ↑

移動の方法

2014.08.03(Sun)

『生後9ヶ月』 Comment(2)Trackback-
なんだかお腹の話ばっかりのここ数日ですが
お腹の調子をさておけば
とにかく良く動くようになっています。

ハイハイはちょっとまだ微妙なのですが
腹這いになって、後ろに下がりながら開脚しつつ座る
という体勢で後ろに下がれる事を理解したムスメ。

目標物を見つけると、おもむろに尻を向けて、後退で座りながら進んで行きます…。
かしこいような、残念なような。


とにかくなんだかんだと走行距離が増えているので、もうホントに目が離せないってこの事。
先日も、なんか静かだな…?と思ってふと見たら、

本棚から全部本を引っ張り出していたり
椅子の下に入り込んで、椅子の座面裏側に貼付けてある裏地を全部はがしていたり

まあ、よくいたずらもしています。

我が家はキッチンとサロンが繋がっていないので、キッチンにいる間どうしても見張っていられないので
パークを出しました。
その間だけ、パークに入れて遊んでもらっています。
嫌がるかな?と思いきや、なんだか狭くて囲まれてるのがいいらしく
本人すごく楽しそうに全然飽きずに一人で遊んでくれています。




IMG_0536.jpg

カフェで。
私のハンドバッグのチェーンで遊ぶムスメ。
おもちゃも持ってきていたのだけど
おもちゃじゃない物の方が興味津々なのです。

pagetop ↑

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

