
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

生後11ヶ月 まとめ

2014.10.17(Fri)

『生後11ヶ月』 Comment(2)Trackback-
色々と猛烈な忙しさに、11ヶ月は殆ど更新できませんでしたが、内容的には濃かった一ヶ月。

タイムスケジュール
6h30 起床
7h   朝ゴハン
8h15  保育園へ
---
保育園ではいつも通り、11h〜12hに昼食、15h頃オヤツ。
お昼寝は午前1回、午後1回、大体1時間ぐらい。
---
17h30 お迎え
18h30 晩ご飯
19h30 お風呂
19h30〜20h お遊び ※最近体力がついてきてすぐ寝なくなりました
20h   就寝


11ヶ月の様子
・ミルク復活、いきなりまた飲む様になりましたが、12ヶ月からのフォローUPミルクです。こちらは既にできてる牛乳の様な入れ物に入ったミルク状のものがうっていて、それ。夕食後とか哺乳瓶で渡してみたら、自分で持ってゴクゴク飲んでます。
・トトロが大好き。一日へたすりゃ5回ぐらいトトロ。トトロつけておくと機嫌が良いからって、私の救世主です…。
・つかまり立ち完成。これも、トトロ見ながら夢中になって立ち上がってた。
・ローテーブルの上によじのぼる。これもトトロ(略
・夜泣き収まる。
・食欲は相変わらず旺盛。朝ゴハンでバナナ一本、ヨーグルト半分、食パン一枚(日本の食パンの半分ぐらいのサイズ)とかぺろりと平らげちゃったり。
・携帯を耳にあててた。
・TVのリモコンをTVに向けてた。
・家電もTVに向けてた(汗
・一人で寝付けなくなってきた。抱っこ所望。
・両手を伸ばして、抱っこリクエストが盛ん。しかも人を選んだりする。
・指差しもますます激しく。
・言葉は相変わらず、はっきりとしたものは無いけれど、一人でとにかく良く喋ってます。「コッチェコッチェー!」とか「ンバーンバー」とか、「ギッコーギッコー」とか。おそらく、「ギッコー」ってのはぐりこの事を呼んでるっぽい。ぐりこがワンワン言うと「あ、ぎっこー!」とか言ったり。ケージに入ってるぐりこを指差して「ぎっこー!」て言ったり。
・笑いながら腹の肉に噛み付く。とてもとても痛い。

一年前の丁度今日、朝から陣痛の中、カルフールへ買い物に行ったり、家でトンカツ食べたりしてたんだなあと。
なんだかとても遠い記憶の様な気がするのに、ムスメが一歳になるって事がもうあっという間な気がして。
でもやっぱり一年きちんと過ぎて来た重みも感じます。

元気に、無事に、一歳を迎える事ができて本当に感謝。
そして私が一番頑張ったと思います(←!)

pagetop ↑

ねんねトレーニング再び

2014.09.19(Fri)

『生後11ヶ月』 Comment(2)Trackback-
生後11ヶ月に突入したムスメ。
今日も元気に一日を過ごしました。

このところ、といっても、ミルクをやめたころだから、3〜4週間ぐらい前からでしょうか
夜の寝付きが異様に悪くなってしまいました。

それまでは、ミルクを飲んだらベッドに入れて、そのままねんね、という流れだったのですが
入眠のきっかけが無くなってしまった事と、体力がついてきて、今までよりも遅くまで起きていたがる事で
タイムスケジュールがズレて来ている事、それから保育園のクラスが変わってお昼寝がまちまちになった事、
さらには夜泣き癖とか、そんな色々のせいかと。

気づけば、抱っこで寝かしつけしないと寝なくなってしまったという。
しかも寝るのに時間もかかるし、今まで19時半には寝ていたのに、21時半ぐらいまでグズグズがとまらず。
さすがにその間、夕飯の支度もできず、食べられず、お風呂も入れず、何もできず。
寝たと思ったらこちらがグッタリで食事どころじゃないという日が続いたもので
ねんねトレーニング、振り出しに戻って再開しました。

今日は結局寝るまで1時間近くギャン泣きが続いて、しかも7分ごとに部屋へ入ると
抱っこを所望して両手を伸ばしてギャンギャン大泣きするので
よっぽど抱っこしそうになりましたが、ぐっとこらえてネンネの体勢にさせて背中トントンで退室…
を繰り返しました。
最後は疲れて根負けして寝ました。
ここで私が根負けして抱っこしちゃうとダメなので。
これからしばらく、続きそうだけど、頑張ろうね、ムスメ。




IMG_1024.jpg

イタズラしようと物色中のムスメ






IMG_1023.jpg

ム:・・・!?

見つかった!






IMG_1019.jpg

ごまかそうと猛ダッシュのハイハイ。




pagetop ↑

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

