スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pagetop ↑

27w1d:7ヶ月(仏式6ヶ月)妊婦検診

2013.07.19(Fri)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
妊娠中期もいよいよ最終週。
今日は7ヶ月(フランスの6ヶ月)の妊婦検診でした。
今日で、地元のかかりつけの婦人科医の検診は終了。
来月からは、出産する病院の産科医の検診になります。

今日の検診では、いつもの様に月例の血液検査=トキソプラズマの結果を確認して、(陰性)
それから先日行ったグルコーステスト(ブドウ糖負荷値)の結果確認。
糖やアルブミン、尿タンパクは大丈夫だったのですが、若干貧血気味との事。
鉄分、ヘモグロビンが少なめだからってことでサプリを処方されました。
ただ、便秘になるかもしれないから様子をみながらって事でした。

それから体重測定。
8kg程増量していますが、先生からは「順調ね、いい感じ」と言われました。
これ、日本だったら太り過ぎって言われるレベルっぽい。
食べるなとか太るなとか、日本だとすごい厳しいですな。こっちはこのぐらいの増え方だったら誉められるぐらいみたいです。

それからエコー。
bebeが大きくなりすぎて、もはや何がなんだか、どこがどこだかサッパリ分からず。
今回はそんな感じだったので写真ももらえず…。
エコーしている最中もよく動くので、お腹がボコボコなって先生も笑っていました。

経過はすこぶる順調との事で一安心。

後はCCSS(モナコのセキュリテソシャル)に提出する書類関連をもらっておしまい。

お家に帰ったら先日申し込みを送ったCreche(保育所)からのレターが届いていました。
来年の振り分けは11月に行われるけれど、その前にカウンセラーとアポイントを取って、詳細についてインタビューをして下さいというものでした。
色々聞かれたり、必要な書類の準備説明とかがあるんだろうなと推測。
週明け早々にも電話してアポ取る予定。

なんだかんだと事務手続きが色々あって忙しい。
夫も協力してくれようとするのですが、如何せん、南仏人なので、任せると一向に進捗しないという元の木阿弥なので…。結局自分で全部やっちゃってます。忙しい。

ま、毎日の様にColissimo(郵便)で届く小包や段ボールの出産準備用品、不在票を入れていかれるのを郵便局まで仕事帰りに取りに行ってくれたりとか、そういう事はすすんでやってくれてるのでヨシとしよう。


ところでbebeの向き、そろそろ気になる頃かなあと今日の検診で聞いてみました。
そうしたら「まだまだ動くから気にしなくていいわよ」とのこと。
ちなみに今日の状態は、右側に頭、左側に足の横位だったようです。
これからちゃんと頭がしたになってくれるといいのだけどね。
スポンサーサイト

pagetop ↑

25w5d:グルコーステスト(ブドウ糖負荷試験)

2013.07.10(Wed)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
出産予定日まで、あと100日らしい。
うわ、もうすぐじゃんか!



さて、7か月(仏式6か月)になると、グルコーステストを受けさせられます。
日本だと全員必須ではないみたいですが、こちらは必須な様です。
そんなわけで、今朝行ってきました。

朝飲まず食わずの状態でラボへ行き、尿検査と採血。
採血後、ブドウ糖の液体、75mlを飲みます。
これはお砂糖水がオレンジ風味?に味付けされてる様なヤツなのだけど、めちゃくちゃ甘い。
のどがイガイガするほど甘い!

で、飲み終わったら2時間、ラボ内で待機。
その後再度採血しておしまい。

ブドウ糖を飲んだあと、その分解の度合いを見て、妊娠糖尿病の可能性を見るらしい。
最近果物とアイスばっか食べてたからなー、ちょっと心配。

ていうか、2時間もラボでボンヤリ待機するのがすごい苦痛でしたわ。
仕方無いので仕事も半休取って行ってきた。
iPhoneと文庫本もって行ったけど、眠くて眠くて…。

結果は金曜日。
何も問題無ければいいなあ。
(再検査とか避けたいし…。)


pagetop ↑

25w4d:このごろの腹

2013.07.09(Tue)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
7ヶ月と2週目の腹。








IMG_5985.jpg

かなり出てきた。


体調はすこぶる元気。
ただし歩くとすぐ横っ腹orしたっ腹が痛くなる。(走った時みたいに)
子宮を支える靭帯が伸びているから仕方が無いらしい。

お腹の調子もすっかり良くなって便秘薬もこの所使っていません。
ヨーグルトが効いているかな?

水泳は週に1回は行く様に今の所頑張っています。
ゆっくり1時間ぐらいは泳ぐ様にして、先日は1.5kmぐらいのんびり泳ぎました。
8月になると公営プールが夏休みになってしまうので、そうしたら海で泳ぐかなー?

相変わらず甘味を欲します。
暑くなってきたので、夏の果物かアイスクリームがとにかく食べたい。
スイカ、メロン、ぶどう、モモ、パイン、プラム、アプリコット、いちじく、などなど・・・
もしくは夕食後にアイスクリームが食べたくて。

体重増加もちょっと加速してきた感じなので気をつけないといけないけれど。


そして今日、お風呂上がりにケアをしていたら、太もも、お尻辺りにセルライト大量に発見!!!
ヴェレダのバーチオイルで必死にモミモミとつぶす様にマッサージしたけれど、これは産後エンダモかCelle M6でも通わないとダメかな…。



pagetop ↑

24w1d:Carnet de Maternité (母子手帳)

2013.06.29(Sat)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
先日の手続き不備のすったもんだがあった後、本日届きました、Carnet de maternité(母子手帳)






IMG_5961.jpg


日本の母子手帳を見た事が無いのですが、ネットなんかでチラホラ見るのと比べると全く違う感じの物です。
6ヶ月目(日本式の7ヶ月)から医療費が100%無料になるので、それに関する提出書類が綴りになっていて、月毎にかかりつけ医師のサインをもらって事務局に提出していくみたいです。
また、Reeducation perineeの回数券もついてました。

このReeducation perineeってフランスだとよく聞くのですが、日本だと聞いた事ないですね。
ナニソレ?っていいますと、「会陰回復」というヤツです。
出産の時、オマタが避けちゃったり、傷めてしまった筋肉を回復する為のリハビリなんだそうです。
このリハビリは正式に保険が効く「治療」なので、産後に必要な人は受診するらしいです。
どんなモノなのか気になるのでそれはまた後日行ったらレポートしますね。


昨日プールで泳いだおかげで、今朝から全身筋肉痛でした。
全身使う程の運動なんて、妊娠中はなかなかできないから、水中の浮力のおかげでプールってやっぱりすごいんだなあと実感。
本当に気持ちよかったし、また来週も行くぞ、絶対。

pagetop ↑

24w0d:泳ぐ妊婦

2013.06.28(Fri)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
妊婦生活も丁度7ヶ月に突入。
すこぶる順調で体調も良好です。


うちの近所にはサッカースタジアムがあるのですが、その中にはスポーツセンターみたいな感じで体育館やプールが併設されております。
いわゆる公営施設なので、大会があると使えないのですが、それ以外だと一般開放されていて、非常に安く施設利用ができるのです。

友達(非妊婦)がそこのプールで最近泳いでいるので、私も試しに便乗してきました。
安定期に入ったらちょっと運動して体力付けて無事にお産を乗り切らねば!(そして無駄な体重増加を抑えねば!)と思っていたので、丁度良いタイミング。

本当は、朝軽く泳いでそのまま仕事、とかいうスマートな事ができたら良いのでしょうが、とにかく初日だし、随分運動もしていないので不安だったのでお休みの日の今朝行ってきました。

小一時間程、50mプールを10往復ぐらいしてきました。
うち、6往復はビート板を使って、4往復はビート板無しの平泳ぎで。

もちろんゆっくりと苦しくならない程度のスピードで、疲れそうになったら休憩もはさみつつ。
水の中だと浮力が働いて、重い体もすごーく軽くなって、泳いでる間は妊婦な事を忘れそうな軽快さにすっかり虜になりました。
気持ちよくちゃぷちゃぷ泳いでいると、お腹のbebeも一緒になってバタ足してるかのように、バタバタとお腹の中で動いておりました。やっぱり気持ち良かったのかな??

しかし一緒に行った友達、元モデルさん、元とか言うけど現役でももの凄い細くてスタイルが良いので、一緒に歩いてるとバービーとドラえもんみたいでなんだかなあもう。

妊婦だからってだけでは片付けられない、越えられない何かがあるわね。


そんで泳いで来た感想は、体全身使えるし、膝や腰に負担がかからないし、心地よい疲労感はあるけれど、慣れればまあ仕事にもこのまま行けそうなぐらいの疲れ方だから平日でも行けそう。

ドラえもんはこれからもチョイチョイ泳ぎに行ってリフレッシュするつもり。


pagetop ↑

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。