
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

35w6d:美容院

2013.09.20(Fri)

『妊娠後期(28週〜35週)』 Comment-Trackback-
産まれるまでにやっとく事リストの中から、今日は美容院へ。

今週は休みに入ったと言うものの、あれこれやる事リストから忙しく詰め込んだせいで、仕事している時よりも活発に動いていた様な気が…。
よく考えたら、予定日まで産まれてこないとも限らないわけで、そう思ったら色々やっとかないと!と急に焦ってきました。

いつもお願いしている美容師さんは、リトアニア人の同い年の女性。
彼女の娘は先月18歳になったとか…。
なんか、かたや大人になって一人立ちしようとしてる娘がいて、かたやこれから産もうとしてるという、同じ39歳でも随分違う今を生きているもんです。
彼女は結婚して、子供を産んで、離婚して、シングルで育てて来て、やっと一人立ちして、今は美容学校に通う為にリトアニアに行ってるそうで。再び訪れたシングルライフを謳歌しているそう。
私はといえば、今まで自由に好きな事やってきて、自分のためだけに生きてきたのが、これからは何か守る物ができるという事に緊張とワクワクを感じています。

彼女に言われた「子供は本当に素晴らしいから。一番持って良かったものだと断言できるわ。」って言葉がすごく心強い。

カットとカラーをしてもらってスッキリ。
髪をゴージャスにマキマキされて、ゴージャスすぎる妊婦な出で立ちで帰ってきました。

夜は会社の子達を招いてホームパーティーでした。
マキマキの髪は皆から大絶賛で、「毎日そうやって会社へ来るべきです」とか無理難題を言われたり。
毎朝こんな凝った髪型作ってる時間ないっつの。


色々盛りだくさんな一日、妊娠9ヶ月の最後の日でした。
明日から、臨月!!!


pagetop ↑

35w2d:休暇ぼちぼちスタート

2013.09.15(Sun)

『妊娠後期(28週〜35週)』 Comment-Trackback-
休暇に入った最初の週末、土曜日は深夜にいきなり棚の整理がしたくなって、ファイリングを片付けたりなんだかゴミ袋3袋分ぐらい、大量の書類整理をしました。
妊娠後期になると巣作り本能のが働いていきなり片付けたくなるとか聞きますが、それなのかな。
入院用スーツケースを本格的に準備しなくちゃと、リストを再度見直ししたり。



それからお花をアレンジ直し。
先週誕生日だったりしたので、頂いたブーケがいくつかあったのですが、傷んで来た花を捨てたり、綺麗に掃除し直して生けなおしました。



IMG_6186.jpg

秋っぽい。
随分涼しくなって来た今日この頃です。









IMG_6187.jpg

ネイルの予約も入れたけど、まだ日が先なのでその間はマニキュアでしのぐ。

多分出産の時は麻酔があるから、手か足はネイルを取る様に言われるだろうから、
そうしたら手をはずすかな。

足は色がないとなんだかすーすーしてぱんつはいてないぐらい違和感があるから。
(と言いつつ、今足の爪は届かないから放ったらかしだけど。)



pagetop ↑

35w0d:仕事納め

2013.09.14(Sat)

『妊娠後期(28週〜35週)』 Comment-Trackback-
なんとか、
今日で仕事納めでした。
あと2週間は有給使いながら週1ぐらいちょいちょい会社へ行って、月末から産休です。

フランス(モナコ)では、出産前後、合計16週間の産休が義務づけられてます。
その間、会社からの給料は出ませんが、社会保障から給料(グロス額)の90%程が支払われます。
それ以外にも、Congés pathologieという制度があって、ドクターの指示があれば、産休の前にさらに4週間、休暇を取る事ができます。
私も先日の検診でドクターからもし必要だったら書くけどといわれましたが、諸事情でホントに休めないのでもらいませんでした。

体調は9ヶ月に入ってからホント苦しくて、寝るのも一苦労、喋るだけで息切れがする、とかそんな感じ。
それでも私は体調を壊す事も無く、最後まで普通に仕事もできてたし、順調なんだと思います。

さて来週からのお休み。
産む前にやっておきたい事、片っ端から片付けないと!


<<産む前にやりたい事リスト>>
・美容院へ行く
・ネイルサロンへ行く
・SPAへマッサージに行く
・産前教室(Sage femme=病院の助産師さん開催)へ行く
・犬をトリミングへつれていく
・プールへ行く
・友達とランチへ行く
・会社の子をうちへDinnerに呼ぶ
・入院準備をする
・大掃除をする
・旦那さんとDinnerへ行く
・本を読む
・映画を見る
・車を洗車にだす


あと何があるかな〜〜〜。

pagetop ↑

34w1d:9ヶ月の腹写真

2013.09.07(Sat)

『妊娠後期(28週〜35週)』 Comment-Trackback-
今週は仕事もいよいよ色々忙しくて、最近時短勤務していたのが残業とかする事になったりしてかなりつかれました。が、おかげで夜死んだ様にぐっすり眠れる!
今まで夜眠れなかったのは、疲れ足りなかったのかもしれない…。
先週ぐらいまでは、仕事の時間も減らして、休みの日は家でひたすらだるくてうだうだしていたせいか、夜は2時間ずつしか眠れず、昼間も常にウトウトしたり、家から出るのも億劫だったり…。
これは私の場合は良くないみたいでした。

来週一杯でその後産休に入っちゃったら、どうしよう。
大体そんなに休みな事、この10年程なかったし、どうやって過ごしたらいいかわかんない。
臨月に入ってしまうわけで、そうなると一人で車や電車でフラフラ出かけるのも心配だし。
かといって家にいると多分余計ダルくなったり鬱々してくるし。
最近文句ばっかり言ってるなあ私。
スイマセンね、つまらんブログになってまして。





IMG_6153.jpg

34週(9ヶ月)の腹。

今の所、まだ妊娠腺は出ていません。
だけど最後の最後まで油断できないらしいし、産まれる直前ぐらいにピリっと出る方も多いみたいだし。
ワタシは妊娠腺よりもセルライトの大量発生が悩みです。これ、取れるのかよーー(涙)
今からマッサージしてなるべくリンパを流す様にしてるけど、本格的なアタックは産後落ち着いてからだな。

産後、落ち着く事なんかあるのか謎ですが…。


pagetop ↑

33w6d:激しい胎動

2013.09.06(Fri)

『妊娠後期(28週〜35週)』 Comment-Trackback-
妊娠9ヶ月に入ってから
とにかく胎動が激しくなりました。

良く聞く様に、夜ベッドに入って「さあ寝るか」となった途端に腹の中で体操を始める様な勢い。
とにかくもうかなり大きくなってきているので、足(と思われる)や、腕(と思われる)をぐいーん、ぐいーんとのばしたり、膀胱辺りに向けて頭を押し付けたり、それはもう痛いぐらいなのです。

それからしゃっくりも頻繁。

お腹は服の上から見ていてもわかるぐらい、エイリアンばりにビヨーンと形が変わったり、にょきにょきと何かが突き出してきたり。
これだけ激しく動くのに、夫に触らせるとピタリと動きを止めるという…。

だったら、動いて眠れない時に夫に触らせたらいいじゃん?!と思うのですが、なかなかうまいタイミングで夫が側にいなかったりとか、いても眠りこけてたりとか。

ホントに痛いぐらい激しく動かれるのは辛いのですが、まあ元気一杯という事で我慢します。

そしてあまりにも激しく動く腹を不思議そうな目でじっと見つめ、時々「パッ」と手を出して抑えようとするぐりこにうける。



pagetop ↑

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

