
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

37w2d:Valise de maternité(書類関係*旦那用*ギリギリに入れる物)

2013.09.29(Sun)

『入院準備』 Comment-Trackback-
入院準備品の詳細


① 分娩室にもっていくもの(maman用、bébé用)
② 入院用品(maman用bébé用
③ 書類関係
④ 手荷物(ギリギリに荷物に入れる物)
⑤ 旦那用荷物


----

③ 書類関係

病院からもらったリストにそって
1.Carnet de maternité (母子手帳)
2.Carte d'identité(身分証明書=滞在許可証)
3.Carnet de groupe sanguin(血液型手帳=万が一の輸血の為)
4.Livret de famille(家族手帳=戸籍証明の代わりとなる。出生届けに必要)
5.Carnet de mutuel(私保険証)

ひとまとめにして、ポーチに入れて、手荷物バッグの中に。




④手荷物
ギリギリまで使う物等、家を出る時に確認するもの。
1.携帯電話と充電器
2.カメラ
3.iPad
4.財布
5.授乳用クッション




⑤旦那用荷物
旦那も一晩いる事になるかもしれないので。。。
1.歯ブラシセット
2.デオスプレー
3.ハンドタオル
4.水とスナック類(補給用)
5.小銭
6.連絡先等書いたメモ帳




---

日本からの到着待ちだった荷物もやっと揃って、なんとか荷造りが完了できそう。
あとは季節が丁度変わり目なので、まだ長袖の服が殆どなくて、病院用の部屋着やTシャツが微妙に半袖…。
空調あるだろうからカーディガンはおれば寒くはないはずだけど、どうだろうな。
コートなんかいるかな?退院時は車だろうから、外歩く必要ないし、いらない・・・よね?


妊娠後期の人のブログとか読んでると、38週ぐらいから産んでる人も結構いて、ビビる。
38週って、来週じゃないかい。
来週、棚卸しのチェックで会社行く予定だったんだけど、産まれそうになってたりするのか?
自分が妊婦で、腹に子がいる事も頭ではわかってるんだけど、ホントに産むとか全然実感が無いからピンと来ないのです。
ただ、毎日確実に腰と恥骨がびりびり痛くなって来ていて、腹がバリバリ張って来ていて、なんていうか近づいてる感はあるのだけどね。それでも頭の片隅で「またまたまた〜〜〜(笑)」とかやってる自分がいる。

昨夜も苦しくて腰が痛くてあんまり眠れないまま朝が来て、あまちゃん最終回だからモソモソ起きだしてJSTVであまちゃん見て、そして二度寝。
11時頃ノソノソ起きだして、旦那にパンを買いにいってもらってブランチして。
午後は掃除して届いた赤ちゃん用ガーゼやタオルを水通ししたり、スーパーへ買い出しにいったりして土曜日が終わる。

ああもうホントに重くて苦しいから早くだしちゃいたいんだけど、お母さん来るまでちょっと待っててとも思うし、何なら来る前に産まれちゃってた方が気をもまなくていいか?とかも思ったりとか。
でもまあ、そんな事色々考えたってきっとこの人のタイミングで出てくるんだろうからどうにもならないんだけどもね。


pagetop ↑

36w6d:Valise de maternité(maman用)

2013.09.27(Fri)

『入院準備』 Comment-Trackback-
入院準備品の詳細


① 分娩室にもっていくもの(maman用、bébé用)
② 入院用品(maman用bébé用
③ 書類関係
④ 手荷物(ギリギリに荷物に入れる物)
⑤ 旦那用荷物


---

今回は、
② 入院用品(maman用)



<衣類>
パジャマ(授乳用) x2セット
ショーツ、授乳用ブラ x2〜3セット
夜用ショーツ一体型ナプキン 2〜3枚 (日本製)
夜用ナプキン 1パック(日本製)
産褥ショーツ (日本製)
靴下 x2セット
カーディガン x1(分娩室に持っていくヤツで対応)
日中用部屋着 (パンツ2本、レギンス1本、シャツorTシャツ2〜3枚)
ストール(授乳ケープにも使える様な大判のもの)
バスタオル・フェイスタオル

退院時に着る洋服 (ワンピース+タイツとかそんな感じになりそう)

産褥ショーツやナプキン等は、日本から調達しました。
普段生理の時はこちらの生理用品で対応していますが、やっぱり作りは日本製が優れてます。
大判だったり、漏れ防止とか、色々と。
ショーツ一体型タイプってのが便利そうだったのでこれも送ってもらいました。
こちらだと、使い捨ての紙パンツを病院でもらって、生理用ナプキンを当てるってのが一般的な対応ですが、ここだけ日本式にしてみました。




<洗面用具>
trousse toilette
1.ブラシ
2.化粧水(コーダリー)
3.シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ボディーローション(ホテルのアメニティ)
4.歯ブラシセット
5.シャワーキャップ
6.クレンジングオイル(Shu uemuraのオイルを小分けに)
7.スキンケア(クリーム、美容液等のサンプルサイズで)
8.パフューム(体に付けるというよりお部屋用)
※写真に写っていませんが、ネイルファイル、使い捨てコンタクトも。



<化粧ポーチ>
mama trousse maq
1.ポーチ
2.ビューラー(必須)
3.フェイスパウダー、チーク
4.バレッタ、ダッカール
5.コンシーラー(YSL)、BBクリーム(La Roche posay)
6.リップクリーム(ティンティドタイプと、美容液タイプ)
7.アイメイク(眉ペン、アイライナー、マスカラ)

日中おそらく人も来るしね…。
あまりにも産後のやつれた汚い状態でいたくないし。
それなりに見られるママでいる為に。
とはいえ、お世話のじゃまにならない様に、ミニマムなメイク品で。

pagetop ↑

36w3d:Valise de maternité(入院bébé用)

2013.09.24(Tue)

『入院準備』 Comment-Trackback-
入院準備品の詳細


① 分娩室にもっていくもの(maman用、bébé用)
② 入院用品(maman用、bébé用)
③ 書類関係
④ 手荷物(ギリギリに荷物に入れる物)
⑤ 旦那用荷物


---


今日はこの中から②入院用品(bébé用)




bebe valise

1.一式は無印の旅行用仕分け袋に入れます。
2.カーディガン2枚
3.スタイ 3枚
4.ボディ 肌着x6枚
5.パジャマ x6枚
6.お洋服 x一式(退院用)

退院時は厚地のパジャマにするか服にするか、気候を見て検討予定です。
パジャマや肌着は3日の入院なのに6枚もいるか?!とちょっと疑問ですが…。
汚れた時用ってことなのかな。









防寒グッズ、衣類以外の赤ちゃん用の物
bebe affaires 1

1.ジゴトゥーズ
2.おくるみ
3.ブランケット
4.ガーゼタオル


足りない物は後から持って来てもらえばいいかな。
新生児用っていう50cmのサイズを全然買ってなくて(すぐ着れなくなると言われ…)産まれてすぐ着るもの、大丈夫なのかな、でかすぎないのかなとちょっと心配。

pagetop ↑

36w2d:Valise de maternité(分娩室持参用)

2013.09.23(Mon)

『入院準備』 Comment-Trackback-
入院用の準備品、大雑把に以下に分けました。


① 分娩室にもっていくもの(maman用、bébé用)
② 入院用品(maman用、bébé用)
③ 書類関係
④ 手荷物(ギリギリに荷物に入れる物)
⑤ 旦那用荷物



---


※2013年9月26日、分娩室持参用品、修正しました。



---

まずは①分娩室に持っていくもの編



maman用
mama salle dac

1.レッグウォーマー&靴下(結構寒いらしいので)
2.前開きパジャマ(分娩室に入るのにスモッグが支給されるそうなので、パジャマは不要。その代わり防寒にカーディガンを入れます。)
3.スリッパ
4.ハンドタオル
5.エビアンスプレー(なぜかフランスの分娩リストではどこを見ても必須アイテムとなってます。顔にかけてリフレッシュしたり、出産後も会陰縫合後のシモのお手入れとかでも赤ちゃんの為にも色々便利らしい)
6.飲料水、コンポート、キンダー等(やはり病院に入ってからは飲食不可らしい。付き添う旦那の補給用に。)
※写真には載ってないけれど、夜用生理ナプキンorショーツ一体型ナプキン、産褥ショーツも持参。





bébé用
bebe salle dac
ミニトランクの中にひとまとめにして…。
BODY(前開きの肌着)、パジャマ、靴下、ミトン、帽子、カーディガン
全部1ヶ月サイズ(54cm)なので結構大きいかもしれない…。


maman用は大きな布袋(よく鞄とか買うとついてくる様なヤツ)にひとまとめにして、トートバッグに入れて、スーツケースとは別にして持参予定。
病院についてからスーツケースを広げてワチャワチャしなくて済む様に。


もちろん携帯とか、カメラとかも持つ予定ですが、そちらは④手荷物編でまたまとめます。



pagetop ↑

33w0d:入院準備リスト(Valise matérnité)

2013.08.30(Fri)

『入院準備』 Comment-Trackback-
先日の検診の際、入院準備品、および赤ちゃんを迎えるにあたってお家で用意が推奨される物一覧のリストを産科でもらいました。


Valise Matérnité(入院準備品)


Pour maman お母さん用
■Vêtements personnels confortables et pratiques(vêtement ouvert si vous allaitez):Pyjama, chemise de nuit, survetement...
着やすい洋服(授乳する人は前開きになるもの)、パジャマ、スウェット等
■Pantoufles (スリッパ)
■Protections périodiques de types nuit (夜用生理ナプキン)
■Brumisateur d'eau(エビアン等のスプレー)※あっても無くてもどちらでも良い
■授乳用枕

授乳する場合
■Soutien gorges d'allaitement 授乳用ブラ(1カップ大きいサイズの物)
■Coque d'allaitement (授乳用の乳首プロテクションカップ)
■Pommade sans vaseline compatible avec l'allaitement (ワセリンの入っていない乳頭用クリーム、授乳時に使用可能な物=ランシノー)

書いてないけど持って行く予定の物
●ペットボトル用ストロー
●使い捨てショーツ
●産褥用ショーツ
●メイク用品
●洗面用具
●バスタオル
●ハンドタオル
●ボックスティッシュ
●携帯+充電器
●カメラ
●ノート
●トコちゃんベルト
●退院時に着る服と靴



Pour bébé 赤ちゃん用
■6 bodys (ボディx6)
■6 pyjamas (パジャマx6)
■2 brassiere en laine (カーディガンx2)
■Chaussons ou Chausettes (靴下)
■Bavoirs(スタイ)
■Prévoir une tenue pour la sortie adaptée à la saison (季節にあった退院時の洋服)
※ミルク、おむつ、バス用品等の消耗品は病院で支給します。

書いてないけど持っていく予定の物
●Nid d'ange(おくるみ)
●アフガン



Les documents administratifs 書類関係

■Carnet de maternité (母子手帳)
■Carte d'assuré social (社会保障カード)
■Carte de mutuelle(プライベート保険証)
※ココには書いていませんが、身分証明書となるCarte residente=滞在許可証も持参予定。


-----

3月に第一子を出産したばかりの義姉から、もうそろそろ入院用品をスーツケースに準備した方がいいよと言われました。
彼女の場合は予定日より3週間早く産まれたので、部屋の準備とかまだ出来上がってなかったそうで、やっぱり臨月に入ったらいつ産まれてもおかしくないから、とのこと。

そんな事言われても全然実感が湧かないんだけれどもね。

pagetop ↑

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

