スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pagetop ↑

15w4d:すこぶる快調

2013.04.30(Tue)

『妊娠初期(8週~15週)』 Comment-Trackback-
すっかり体調も安定してきた割に、相変わらず胎動とやらは感じられず。
うっかり妊娠している事を忘れ気味なここ一週間程でした。
よってブログを付ける事すら忘れてたぐらい。

不安な時期は毎日の様にネットで
「○週○日」「症状」とかで検索魔になっていたというのに、この変わりよう。
それだけ気分的にも安定したのかな。

腹はどんどん膨らんで来て、そうは言っても着る服によってはまだまだ妊婦には見えず。
一番中途半端な、ただの太った人状態の今日この頃。

うっかりおかいものに行ったら何かが弾けた様に散財してしまいました。
妊婦でも着れる普通服、(産んだ後も着れる)やサンダル(妊婦関係無い)を購入。

そのうちお披露目するかも。



ところでこのブログ、公開するつもりだったけどどうしようか迷って来ました。
今の所本当にごくわずかな人しか知らないので好き放題書いているけれど。

ポンぐりブログで妊娠した事にさらっと触れたら、
最近は更新も少ないから見てる人も減っていると思いきや思わぬ反応の数にやっぱりビビり始めてきました。




ちょっと様子見てからどの辺まで公開するか、良く考えよう、そうしよう。


スポンサーサイト

pagetop ↑

14w1d:お飲物は?

2013.04.20(Sat)

『妊娠初期(8週~15週)』 Comment-Trackback-
あれだけ酒呑みだったのに、妊娠して以来一切飲みたくなくなりました。

ホントに驚き。


妊娠して初期の頃、お店でサービスされたモエを一口飲んだだけで、なんか美味しくない、そして気持ち悪い、となってしまって以来飲みたくない。

お酒やめられるかしらー?って凄く心配だったのだけど、全く心配なく止められました。


そんで酒の代わり(?)に飲んでいるもの。


・水
・ペリエ
・クランベリージュース(濃いと思う時はペリエで割ると美味)
・デカフェ
・デテイネ(お茶のカフェイン無しのヤツ)



IMG_5755.jpg

KUSUMI TEAのカフェイン無しお茶。
アールグレイにほんのりシトラスのフレーバー付き。

カフェインは取り過ぎなければOKなので、コーヒーはデカフェで全然OKだけど、緑茶は大好きなのでそれは飲んでます。
ルイボスティーは前飲んでたけど最近は味がムカつくのであまりのまず。(←キモチワルイのムカつくじゃなくて、なんかイラっとする)

マリアージュフレールのマルコポーロにもデテイネのがあった気がする。
オンラインで注文してみようかな?



pagetop ↑

14w0d:トリプルマーカー血清検査の結果

2013.04.19(Fri)

『妊娠初期(8週~15週)』 Comment-Trackback-
前回のT1(第一回公式)エコーのあと、そのまま院内のラボでこれまた必須となっているトリプルマーカー血清検査を行いました。
いわゆる、胎児スクリーニングというやつです。

フランス(モナコ)では、この12週のNT(首の後ろの浮腫の測定)と、トリテストがセットになって必須となっていて、このテストの結果をもって羊水検査に進むか否かを決めます。
この結果でわかるのは染色体異常の確率。あくまで確率なので、この2つのテストだけでは本当に染色体異常があるか否かはわかりません。

主にわかる病気としては、13、18、21トリソミー(ダウン症候群)、ターナー症候群等です。

ダウン症候群等染色体異常に関しては、母体の年齢が上がるにつれてその確率も上がっていきます。

私の場合は38歳ですので、およそ1/140の確率でダウン症の可能性が何もしなくてもあるという事です。
(140人の38歳の妊婦がいたら、そのうち1人はダウン症児が発生する割合)

これを血液検査、及びNTの厚さから確率として計算して、羊水検査に進むか否か決定します。
羊水検査でも1/300程の流産の可能性もあり、リスクが0なわけではありません。


・・・とまあ、色々とサイトを見て悶々とした日々が続いておりました。
だけど実際問題、お腹は日々出てくるし、ドップラー使えば心音もシャコシャコ聞こえてくるし
もうワタシの中では羊水検査はしたくないなあ、という気持ちで固まってきていました。

最初は何かあって医師から検討を促されたらするつもりだったのですが、やっぱり自分の中実際に小さい人がいる事を感じ始めると、なかなかそうは思えないんですね。

こればっかりは、本当に妊娠してみないとわからない感覚でした。

そして今日は4月の検診でした。
ついでに丁度、血清検査の結果も出ていたので、ドキドキしながら診察に行くと


「トリテストね、大丈夫ね。心配ないわ。」


以上、終了。


なんか色々ブログとか見ていると、○○/○○○の確率です、とか数字とか言われたりとかしている人がほとんどなのに、うちの先生がワイルドすぎるのかもしれませんが、数字とかは教えてもらえず。
聞こうかなあともチラっと思ったのですが、なんだかもう「大丈夫って言ってるし、いいや」と思って聞くのは辞めました。

どうせ聞いたら、またその数字を検索しまくって、どのぐらいのリスクなのか?とかやってしまいそうだし。

もう、大丈夫って言ってるんだし、大丈夫って事でいいや、と。

お腹のエコーも今日は簡単に見せてもらいましたが、やっぱり先週よりもちょっと大きくなっていて、最初は背中を見せていたけれどそのうちゴロリと寝返りを打ってこちら側を見てくれました。
足を延ばしたり、手を万歳の様な恰好にしたり、ゴロゴロと動いていました。
カワイイなあ。

これだけ妊娠しづらい私の所にガッツリやって来てくれて、そしてしっかり育ってくれているのだから、きっと大丈夫、そう信じていこうと思います。

なんだかんだ、今日から14週。
体調もどんどん良くなってるし、お腹もどんどんポッコリしてきているし、これから楽しい妊婦ライフを満喫するぞ!!

pagetop ↑

13w4d:妊婦鍼

2013.04.16(Tue)

『妊娠初期(8週~15週)』 Comment-Trackback-
不妊鍼で有名なベトナム系の先生が近所にいらっしゃって
妊婦でも鍼はOKとの事なので腰痛対策で行ってきました。

10年以上も前に腰を打った古傷が事あるごとに痛むのだけれど
妊娠してからまさに痛み悪化。
夜寝るときとか、ちょっと寝返りを打つのにもソロソロとやらないとグキっといきそうな気配。

で、今日、初の妊婦鍼行ってきました。

センセイ、不妊鍼してるってだけあって、「妊娠中なんですけど」って言ったらそれだけで超大喜び。
別にセンセイの所で不妊鍼治療してもらってたわけではないのだけども…。
すべからく、妊婦を見るとハッピーになっちゃうタイプらしい。

鍼は腰、足首、二の腕の肩付近、頭に合計10本程打って、赤外線のランプをあてて10分程放置という感じの施術。
鍼自体はチャチャっと浅めに打つタイプで痛みも殆ど無し。

途中、左足首の鍼がチクチクと痛んだぐらい。
そのツボの反射に何かあるのかもしれない。

鍼の後、食事の内容について聞かれる。

アジア人の食事は塩分がどうしても多い人が多いけど、君はどう?
家では日本食が多いの?お醤油とか、大丈夫?かけすぎてない?

確かに、塩やしょうゆを沢山使うし、
尚且つ私の味付けは薄味ではないかもしれないからちょっと気を付けよう。

後は血圧は低いぐらいだから、高血圧なよりは心配はないけれど、立ちくらみとかに気を付けてと。
これは婦人科でも毎回言われてます。
確かにちょっとした事で目がまわっちゃったり、するんだよな。

で、施術後、まだ夜になって無いので一日終わってベッドに入った時のあの腰のギシギシ感がわからないけれども、今の所全く痛く無いのです。ちょっとひねったり座った姿勢が続くとキリキリしていたのに、今の所全くそれが無し。

次の施術は木曜日。
保険も効くので一回数百円の施術みたいだからこれは通ってみよう、是非とも。





pagetop ↑

13w2d:料理意欲復活

2013.04.14(Sun)

『妊娠初期(8週~15週)』 Comment-Trackback-
つわりもすっかり終わった様で、すこぶる快調な今日この頃。

お料理する気が復活してきました。





IMG_5738.jpg

旬のホワイトアスパラが出てきたので、おひたし。
お出汁をちゃんとひいて作ると本当に美味しい。

他にもひじきを炊いたり、高野豆腐を煮たりして冷蔵庫にお料理ストックを。
ちょっと前までは週末というと疲れて気持ち悪くて何もする気が起きなかったので、こんな風に料理が作れるのはかなり体調が復帰してきた証拠。

13週に入って、益々お腹が出てきた。
ちょっと早い気がしますが、妊娠前から体重は1kgしか増えてないので大丈夫だと思うのだけど
気をつけないとすごい太りそうだ。




pagetop ↑

12w6d:お腹が痒い

2013.04.11(Thu)

『妊娠初期(8週~15週)』 Comment-Trackback-
この数日、お腹のおへそ周りがぐるりと一周、痒いのです。

下着やタイツのゴムでもかぶれたかなあ?とか思っていたのですが、ふと気づく。
もしや、お腹が膨らんで来て皮が伸び始めてその勢いについていけなくてかゆみになってるんじゃあ…?!
てことはこれ、妊娠腺になるよな、ヤバいぞ。

さっそくググるとやっぱり出るわ出るわ、妊娠中 お腹 かゆみ。
予想通り、皮が伸びるに伴ってかゆみが出る事があるらしく、気を付けないとこれ妊娠腺一直線なようで。

とはいえ、オイルやクリーム塗っているんだけどなあ。
でも12週入ったあたりからあからさまに腹が出て来たし、やっぱり腹の膨らむ勢いに皮が追い付けないのかな。

先日記事にした、ヴェレダの妊娠腺予防のオイルや、元々持ってたアルガンオイル、プロポリスのオイルを色々駆使して使いながら、ボディーローションも重ね塗りとかしてなんとか頑張ってるのにーー。




ところで




最近は上下セパレートの服を着ている事が多くて、先日買った赤すぐnetの妊婦用ボトムスに、トップスはふわっとしたチュニックとかを着ていてまだまだ妊娠している様には見えてなかったのですが、

今日は久々にストンとしたワンピースを着用。
結構ゆったりしたタイプなのに、お腹がポコンと目立つ。
ショーウィンドウの窓ガラスに映る自分を見て仰天。

これは、まるで妊婦さんじゃないか!!




ホントにお腹がポッコリしてきました。
まだ4か月だし、ちょっと早いんじゃなかろうか…。



そんなこんなで、今日で12週も最後。
明日から13週です。

pagetop ↑

12w5d:尿蛋白

2013.04.10(Wed)

『妊娠初期(8週~15週)』 Comment-Trackback-
先日の12週エコーの際、血液検査(トリプルマーカー血清検査)と共に、尿検査もしたのだけど、蛋白がでちゃいやした。

丁度風邪気味だったし、疲れ気味だったし、ついでに午後の尿であんまりおぴっこ貯まってなかったからだと思うのですが、要再検査に。

再検査しに行くと、もしこの再検査でもひっかかったら、『24時間尿検査』とやらをやらねばならぬとか。

『24時間尿検査…?』

これは朝一番尿を外して、以降24時間全ての尿を大きなボトルの様な容器に保管し続けて提出するという気持ち悪い検査(涙)

なんだよそれー、仕事場にももって行くのか?! 
と恐れおののいていましたが、今朝方、かかりつけのドクターからTelがあり、再検査は無問題だったので大丈夫との事。

はー、良かった。

pagetop ↑

12w4d:出産予定日(フランスと日本)と風邪

2013.04.09(Tue)

『妊娠初期(8週~15週)』 Comment-Trackback-
そうそう。

在仏の妊婦は皆さんご存知だと思うけれど、日本とフランス(モナコ)、妊娠日数の数え方と出産予定日の算出が違うのです。

私の出産予定日、

フランス式だと、13年10月25日
日本式だと、13年10月18日

一週間も違うじゃないか。

フランス式の場合は、「締め切り」みたいな。
この日までに産む事! な感じです。

んで周りを見る限り、大体日本の予定日からフランスの予定日の間辺りで産まれてる人が多いみたいです。

妊娠月数の数え方も、フランスの場合は受精日から、9ヶ月後を出産予定日とするので、妊娠期間は9ヶ月だしね。

そんなわけで、私は今
フランス式では妊娠三ヶ月だけど、日本式だと四ヶ月。
12週4日っていう数え方はフランスでも存在して、12SA(Semaine d'amenorré)+4j となります。

そんな私は風邪っぴき。
妊娠中の風邪は薬も飲めないのでホントイヤになるね。

対策
・ショウガ蜂蜜紅茶を飲む。
・マスクをする
・塩水でうがいをする。
・鼻をどんどんかむ。
・ビタミンCをどんどん飲む。

ヴェポラップすら「妊娠中の方は医師に使用をご相談下さい」とか書いてあって、マジかよーな感じ。


今日は仕事早々に片付けて早退して来たけれど、横になると鼻が詰まって息ができないから縦になってます。

pagetop ↑

12w3d:第1回公式エコー(12週)

2013.04.08(Mon)

『妊娠初期(8週~15週)』 Comment-Trackback-
フランス(モナコ)では、妊娠中3回のエコーが義務づけられています(無料、社会保障で100%返って来る)。

実際にはそれ以外の月一の検診でも、婦人科や産科のドクターがエコーを持っていれば見せてもらえるし、私も今までに既に胎のう確認で1回、心拍確認で1回、地元の婦人科に移動して10週の時に見せてもらっているので、3回はエコーをしています。

今日のエコーは12週のエコー。
フランスで公的に決められている妊婦が必ず受けなければいけないエコーで、計測する項目も細かくきちんと決まっています。
(詳しくはこちらの記事参照)
このエコーでは、染色体異常、トリソミー13,18,21の所見があるかどうかもチェックします。
(それだけじゃないけれど)

このチェックではNT(フランスではCN)と言われる首の後ろの浮腫を計測します。
2.5mm-3mm以上ある場合は、染色体異常の可能性が少し上がるという事で、血清検査の結果、それに妊婦の年齢から算出した「確率」を元に、羊水検査を受けるかどうかを確定します。
羊水検査では、染色体に異常があった場合99%間違いなくわかるのですが、1/300程の確率で流産を引き起こす事もあり、そのためテストの結果の確率と比較して羊水検査にすすむかどうかを決めます。

フランス(モナコ)の場合、これらテストは全て無料です。

今日のエコーでは、幸いNTについては1.5mmという事で、染色体異常について心配する数値ではないとの事。
もちろん血清検査の結果を見なければいけないけれど、取りあえず一安心。

CRL(頭殿長=頭からお尻までの長さ)は60,3mmでした。

心臓も動いているし、血流もちゃんとしてる。
腕も足も二本ずつついてるし、指も5本ある。
時々背中を反らせて寝返りを打ったり、顔の前に手をやったりと、動いている姿が不思議でした。

それからまだ早いかなあと思いつつわかるか聞いてみたところ、
まだ100%じゃないけれど、多分… といって教えてもらいました。
(もうちょっとハッキリしたらお知らせします。)

12週でわかるなんて、早いなあ。




次は通常の月一の妊婦検診が4月19日です。


pagetop ↑

12w0d:ある日の食事内容

2013.04.04(Thu)

『妊娠初期(8週~15週)』 Comment-Trackback-
朝:パンオレにバターと木苺のジャム、デカ(カフェインフリーのカフェ)、クランベリージュース

10時のおやつ:アプリコットジャム入りマドレーヌ

お昼:チコリとハムのグラタン、食パン、フルーツサラダ(キウイ、パパイヤ、マンゴー、パイナップル)

4時のおやつ:パンナコッタ(ストロベリーソース)

6時のおやつ:バターサブレ2枚

夕飯:サーモンと野菜のオーブン焼き、マカロニ付け合せ



一度に食べられる量が減ったけど、この回数。

そして圧倒的な甘い物の量。

妊娠前は酒飲みだったので毎晩飲んでいたし、甘い物よりおにぎりやサンドウィッチが食べたい人だったのに。
お酒が一滴も飲みたくなくなったと同時に、甘い物が食べたくて仕方がない。
むしろ、ちょっとつわり的吐き気が襲ってくると「甘い物を食べないと!!気持ち悪くなってしまう!!」な強迫観念に支配されているのかも。

つわりは終わったかも?とかこの前書いたけど
真夜中3時ぐらいに、膀胱が膨張する子宮にぐいぐいやられているようでかならずおトイレに目が覚めるワタクシ。その時若干気持ち悪い。多分胃が空っぽだから。
最近は我慢して眠れるぐらいなので寝てしまいます。

後は夕方、5時ぐらいになるとおやつを食べないと気持ち悪くなってしまう。
やっぱり食べづわりが残ってるみたい。

でもここでおやつを食べておくと、夕ご飯はホントに軽めですむので、後で胃もたれしないしいいのだけどね。



職場で5時になるとムシャムシャやりだす妊婦な上司を持つわが社のスタッフ的にはいかがなんだろうとは思うけど。





pagetop ↑

11w4d:妊娠腺予防みたいなの

2013.04.02(Tue)

『妊婦期アイテム』 Comment-Trackback-
お腹周りや腰回りがムクムク育ってきている今日この頃。
『妊娠腺予防』的なアイテムも使っています。






結構初期から購入してマッサージ用に普通に使っています。
ただし、妊娠腺についてはどんなに保湿をしようが、マッサージをしようが、できる人はできちゃう。
肌質や皮膚の質にすごくよるから、柔らかくて伸びが良い肌だとでき辛いし、そうでないとどうしてもできてしまうので、気休めと言えば気休めなのですが。

それでもやっぱりマッサージしておく事は良い事だし、腰回りなんかは普通にむくみも出て来てるのでマッサージで軽くなるのは気持ちよい。

フランスは色々妊娠腺予防のアイテムも沢山あるので、これが終わったら違うのも試してみようかな。

特に妊娠腺専用でなくとも、しっかり保湿をするだけでも十分なので、保湿用のボディーローションでも良いのですよ。要は何でも良いのだけれど、三日坊主が一番ダメなのです。


毎日、塗って、揉んで。

pagetop ↑

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2013 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。