
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

19w3d:義姉の話

2013.05.27(Mon)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
ブログを公開しましたら沢山のメールを頂きましてありがとうございました!
とてもありがたい事です。

---

19週に入って妊婦期も前半戦がいよいよ終わろうかというところ。
今朝体重計に乗ると、いきなり数日前からビヨーンと1㎏も体重が増加しているではないの。

今の所トータルで3㎏増でした。(18週まで)
つわりで吐く事が一度ぐらいしかなかったし(それも胃が空で吐き気=胃液のみ)
体重が減る事が一切なかったワタクシ。
妊娠前に既に増量していたこともあって、できるだけ太ってはいけない、7㎏ぐらいまでに抑えたい。
と思っていたのですが…。

フランスは日本なんかとは違って、それ程体重にうるさく言われません。
先生からも、1か月1㎏ぐらい。10㎏程度の増量であればいいよ、とかなりざっくり。
それでもいきなり数日で1㎏増えてちょっと凹んでおりました。



この春、私の義姉が出産をしたのですが、彼女の場合なんて恐らく20㎏以上体重は増量。
最後の方は「クジラ」とかいうあだ名をコッソリ私と夫につけられたり。


この義姉、義姉といいつつ私より年下で、今34歳だったかな?35歳?とかそんぐらいなのですが。
妊娠してもお酒はやめない、たばこは吸う、夜遊びはする、とんでも妊婦だったのです。

こんな不良母でも、幸いに赤ちゃんは健康優良児でぴんぴんして産まれてきました。

おまけにこの義姉、妊娠中の経過もすこぶる良好で、つわりも一切なく、こんだけ不良三昧の妊婦だったのに、検診でも常に健康そのもの。
そして陣痛から出産まで3時間という驚異の短時間出産。
あまりにお産が楽だったので、産んだ翌日には、「私今からもう一人すぐ妊娠しても全然平気だわ!」とのたまうありさま。


20㎏以上増量して、クジラみたいになった義姉ですが、元が大変な美女なので、きっとこれまた苦労せずにスルスルと体重を落としてケロっとした顔ですましてモデルみたいな事になってるんだろうなー。


羨ましい。


かたや平凡小市民な私は、日々食べ物に気を付けたり、運動を心掛けたり、妊婦本を読み漁ったりしている割には、尿蛋白が出ちゃったり、体重がモリっと増えちゃったり。
なんでよ!なんでよ!!と思うのですが、きっと何が違うって、「ストレス」

義姉は妊娠期間中(というか人生そのものにおいて)殆どストレスを感じてなさそうな、まさに自由奔放な人。美しさだけが武器!みたいなね。
美一丁、携えて、自由にヒラヒラと生きてきた人なので、やれこれから子供が生まれて生活どうしよう、とか、血糖値どうしよう、とか、太っちゃったどうしよう、とか、胎児スクリーニングどうしよう、とか、産まれてきて健康に問題があったらどうしよう、とか。

恐らくそんなこと全然考えもしなかったと思う。
思いつかなかったっていうか。
基本おめでたい人だし。


そして彼女は恐らくどんなにクジラみたいになっても、ゆるぎなく自分の美しさを信じていたし
そして自分の子供が健康で美しく産まれてくることにこれっぽっちも疑いが無かったし
信じてるから心配しない、ストレスフリーでいる事のなんと大事な事かと彼女を見ていて思ったよ。


妊婦になってドンドン大きくなって行く私を見て

『ああなんてきれいなの!ホントに素敵!!』

と、真顔で絶賛してくる義姉。


なんかちょっとガーンとショックだったね。
だって多分本気でそう言ってるんだもん。
クジラとかバカ義姉とか思っててホントごめんよ。




もうあんまり細かい事気にしないで、おおらかに妊婦生活後半戦を過ごしていきたいわ。
義姉を見習って。
(酒、たばこはやらないけどさ)




pagetop ↑

18w6d:マタニティーショーツ色々

2013.05.23(Thu)

『妊婦期アイテム』 Comment-Trackback-
今日までに購入したマタニティ下着の色々についてまとめとランキング。

今日は、おぱんつ編。






1位:ユニクロ 
09_076352.jpg

ショーツ ヒップハンガー・ウルトラシームレス

前にエントリーで紹介しましたが、これが一番良い。
下腹部分にかかるのだけどとにかく締め付け感がないしお腹にゴムが当たらないのがいい。
下手にお腹をすっぽりおおうタイプは私の場合胃の部分が苦しくて…。
で、フランスのユニクロと日本のユニクロ、サイズが違う事が判明。
フランスのLサイズは日本で言うLLって感じでかなりでかい。
私は今は日本のLがいい感じ。フランスのLは妊娠後期に入ったらいいかな?
でも今でも苦しくなりそうな時や夜寝る時はフランスのでかいLを履いたりしています。




2位:普通のパンツ ストリングタイプ

手持ちのショーツの中であまりゴムやレースが使われてないタイプのストリング。
これも1位と同じ理由で、お腹にかからないのが良かった。




3位:犬印 
ラクばきパンツ妊婦帯

3位にしてるけど、番外でもいいかな…。
なんだか股ぐりのところが長時間はいてるときつい感じがして気になってくる。
お腹は抑えられてる感じでそこそこ良いかな?
でもやっぱりなんだか苦しい感じがして、うーんどうだろう?今後履くかなあ…?という感じ。





4位:無印良品
4934761997759_400.jpg

オーガニックコットンフライス脇に縫い目のないショーツ


2枚1000円。お得かなと買ってみたのですが、もうデカパンすぎてなんだかなあw
しっかりホールドしてくれるわけでもなく、ウエストや股ぐりはゴムが気になるし。
殆ど夜寝る時に履いてる感じです。

このデカパンを履いて、ベアトップのブラ姿で家の中をウロウロしていると、旦那から"Single ladies"のビヨンセみたいとか言われる。




鏡に映った自分をみてビックリ、似てるwww




ブボッwwwwとか笑いつつ
気に入ってデカ腹デカパンでオッオッオーやってます。



pagetop ↑

18w5d:最近の体調や胎動とか

2013.05.22(Wed)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
とにかくお腹がなんだか常に苦しい。
どんどん大きくなるお腹。
そして便秘(涙)

プルーンを食べたり、ファイバーのシリアルを食べたりしてもダメ。
食事量は大して食べられないのに、常にお腹が苦しくて胃もたれ。

ついでにここ2〜3日、胎動が今までは気をつけなければわからないぐらいだったのに
あからさまな感じでニョロニョロ、グイグイ動いているのを感じる様になって
そのニョロリ感がへんな感じに気持ち悪い。
思いがけない時に「ぐにょ」っとくると、「うおお」っと思わず声を出してしまうぐらい。

胃が苦しくて、お腹は張ってて、下腹部にはニョロニョロで、ついでに便秘で苦しくて。
何ともだるーい一日でした。

pagetop ↑

18w4d:大きく頷いたマツコの話

2013.05.21(Tue)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
あんまり妊婦記とは関係ないんだけれども
日本のテレビを動画で大体毎週見てるのは頭使わずにニヤニヤできるお笑いとかバラエティ系なんだけど
その中でも怒り新党は結構好きでいつも見ていて
この前のマツコの話にはもうその通りすぎて正論すぎて、
本当にそうなんだよねーとため息深く、思ったよ。

「30歳実家暮らし独身女性の話」

まあさ、気になる人は動画検索して見てみてよ。
すんごい面白かったんだけども、これはホント私も同意、大同意な所でですね
思う所全部言ってるわーて感じでした。

どこかで書いた事あるかもしれないけれど
日本では仕事もして、キャリアも積んで、結婚もして、子供も持ってってのがすごく難しい。
私だって、もしも日本にいたらこんな風にできてなかったかもしれない。

まず日本にいて、ある程度の仕事を任される様になる頃にはもう30とかなってるわけですよ。
そんで、男に負けない様に頑張る為には、休みも満足にとれず、残業もするし、海外出張とかもバンバン入ってくるんです。
そんな事してたら、出会いがまず無いよね。
むしろ、適齢期の日本人男にはちょっと怖がられる。
存在として、嫁にしたいとかあんまり思われるタイプではない。

そうしてですね、ますます「ああもう、一人で生きていく事になるやもしれないから、ホント仕事だけはしっかりして手に職つけておかないと!!」とか思うと更にガツガツ頑張る。仕事する。

で、まあ、運よく出会いがあって、結婚とかする事になったとしてもですね
今度は仕事しながら子供産み育てそして職場に復帰するのってホント大変なんだよね、日本だと。
ましては、高齢で不妊治療とかしなくてはいけなくなったら、高額の医療費を払うためにも仕事簡単に辞められないよ。
産んだら産んだで、保育所待機とか、もう全然少子化に歯止めかかってないよホントに!

そういう点、フランス(モナコも)では、
・年齢制限42歳まで、2年間4回まで体外受精医療費全額補助
・その他高度不妊治療も申請が通れば全額補助
・出産時は4か月の産休が労基で補償。その間は社会保障から90%程度給与補填される。
・会社は出産を理由に解雇できない。ポスト変更もできない。
・子供産まれたら一人あたり10万円程度の出産金、その他家庭状況に応じて各種手当あり。

こういう感じでですね、ホント色々手当がしっかり厚い。
女性が仕事して結婚して子供産んでってしやすくなってるの。
勿論、その分たかーーーい社会保障を払ってるわけですけれども、こうして還元される分にはありがたい。
(変な所に使われてるのももちろんあるよ。日本の生保みたいなね失業手当とかね。)


本当に、もしも私が日本にいたら、結婚も子供も無かったかもしれないなあと
つくづく思うのです。
子供を授かった事、産み育てる事に社会的な不安が無く過ごせる事、
日本人なのにきちんと働いて社会保障費を払っていればフランス人(モナコ人)と同じ様に保障を享受できること
そんな色々に感謝でございます。


まあなんだ。
こぐまちゃんとポン太ブログの読者層は、既婚子持ち主婦が圧倒的に多そうなのでこんな話はピンと来ないかもしれないけれど、でも少数の独身30代女子がいる事も知っている。
そんなアナタ達に、本当に大変だと思うんだけど、頑張って欲しいよ、姐さんは。
とにかくね、体のことだけは、ちゃんと早くに、たとえ今結婚してなくても
定期的に婦人科のチェックを受けたり、体内年齢を保つような努力をしたりして
もしかして産むかもしれないその時の為に、どうかどうか、自分の体の管理だけはせめてしておいた方が良いと思いますよ。私はほーんとそれで大変でしたからね。


という老婆心なお話。


pagetop ↑

18w3d:初めてのお買い物

2013.05.20(Mon)

『赤ちゃんアイテム』 Comment-Trackback-
先日、お友達とカンヌへショッピングに行った時、初めて赤ちゃんのお買い物をしてしまいました。






カーディガン。
3ヶ月からのモノなので、産まれてすぐは着れないけれどね。

ホントに小さくて、こんなに小さい人が出てくるんだと思うと大興奮。
そしてカーディガンをポン太にあてがって


『…なんか着れそうな気がする。』とか言いながら着せてみようとしてたら夫に止められました(汗

丁度良さそうだったんだけどなー。



これから本格的に、産まれてすぐ必要な物とかをリストアップして準備スタートしないと。
楽しみだな。




pagetop ↑

18w0d:5ヶ月(仏式4ヶ月)妊婦検診

2013.05.17(Fri)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
月一の検診でした。
今日はダンナも一緒に。
前回旦那さんが赤ちゃんを見たのは12週の公式エコーの時だったので随分経ってます。
私はその間にもう一回見てるんだけどね。

そういえばフランスの場合、7ヶ月まではかかりつけの婦人科にて診察、その後8ヶ月から産科に移動する様になります。両方同じって場合もあるけれど。
私の場合は婦人科のキャビネでそこそこ良いエコーを持っていて、先生自身もエコーで時間をかけてすすんで診てくれるので幸い毎月赤ちゃんを拝む事ができています。
友人の中には、3回しか見なかったなんて人もいる様です。

さてエコーでは、画面に入りきらないぐらい大きくなった小さい人が!
旦那さんも驚愕!

そしてエコーに写った我が子、カメラ目線でこっちに向かってバイバイ手を振ってました。
先生と三人で爆笑。

あくびみたいに口を開けたり、手で顔を触ったりしてる所までよく見えました。
そしてモゾモゾとよく動く。
丁度起きてたみたい。

性別は、12週のエコーのときに言われたのと同じく、やっぱり女の子らしい。

12週の時に既に女の子らしいと言われていたし、何となく自分でもそんな気がしていたのでそうかそうかと。
昔は自分が子供を持つなら男の子の様な気がしてならなかったし、周りからもそう言われてきたけれど、何となく女の子と言われたらそれはそれでそんな気もします。
それにしても12週で性別が見れちゃうエコグラフィー専門の先生凄いなあ。さすがだ。


ああどうしよう。
ぐりこちゃんみたいな宇宙人娘がもう一人増えちゃったら(笑)
可愛くて仕方無いなーきっと。
(そしてポン兄は翻弄されっぱなしでしょう)

6ヶ月に入ったら、ボチボチお買い物リストなんかも作って準備したいな。
女の子となると、益々私の買い物スイッチが大変な事になりそうです。



pagetop ↑

17w5d:初めて席を譲られる

2013.05.15(Wed)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
今朝出勤にバスに乗ったら、妊婦になって初めてを譲られました。

初めに声をかけてくれたのは同じぐらいの年齢の女性。

すぐなので大丈夫ですよ~!って返事してたらその向かいの男性がさっさと立ち上がって、どうぞどうぞ座りなさい。みたいな感じに座らされました。
有り難く座らせて頂きました。

見てすぐ妊婦とわかるぐらいになってきた5か月。
まだ服によってはわからなかったりもするけど、今日はワンピースでお腹がポッコリ目立つ服だったからかな。


席を譲ってくれたり、みんなが親切にしてくれるのは何だか嬉しいなあ。
子持ちの友達から「妊婦期を満喫しなね、姫様の様に暮らせるのは、ホントに産まれるまでだから(笑)」と言っていたけれどその通りなのかもしれない。

でも電車やバスで席を譲ってもらうの、今は安定期で元気満々だから本当は別に立ってても平気なのよね。
つわりの頃の方が辛かったなあ。
でもつわり期の妊娠初期って見た目にわからないから席譲ってもらえる事も無いしなかなか厳しいね。


pagetop ↑

17w2d:トコちゃんベルト

2013.05.12(Sun)

『妊婦期アイテム』 Comment-Trackback-
妊婦に有名な、トコちゃんベルト

私も結構前に購入いたしました。








妊娠3ヶ月ぐらいの結構早い時点で購入しました。
だって早めに始めた方が良いっていうので…。



んでですね
レビューとしては、私はちょっと使いこなせてない感じがします。

が、元々腰痛持ち、これはホントに使った方がいいと思うんですよ。
だけどこれをつけて上から服を着ようと思うと着られる服が限られてくる。
パンツスタイルとか、細めのデニムなんかはもう腰回りがそれでなくても大きくなってるので
トコちゃんベルトをつけると入らない。
もっさもっさします。

あと付け方が結構難しいと思います。
付け方というか、つける位置かな。
かなり下の方で付けるのですが、座ったり立ったり、トイレへ行ったりしていると段々やっぱりズレてきます。
会社に行ってたりすると、付け直すのにいちいち寝そべって「骨盤高位」に付け直しとかできないし。


そんなわけで、毎日は使っていませんが、思い出した様に付けています。



pagetop ↑

17w1d:胎動?!

2013.05.11(Sat)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
昨夜、寝る前にWebを見たりYoutubeを見たり、PC前でダラダラしていたら、なんだかお腹がピクピクとひきつれる様な感じが内側から断続的にありました。

よく、疲れたりするとまぶたがピクピクってなるような、あれがお腹で起こってる様な。


その後ベッドに入ってじっとお腹に注意をしてると、またしてもピクピクが。


これが噂の胎動ってヤツの始まりなのでしょうか?!


良く、「ポコポコした感じ」「魚が跳ねる様な感じ」「グニュっとする」とか言われますが、
私はもしこれが胎動なのであれば、「ピクピクした感じ」でした。

そして今日の昼間も会社でデスクワークをしていると、ふとしたときにピクピクを感じました。
17週だし、そろそろ胎動がある人もいる様だから、きっとそうなのかな?

まだまだ外側から触っても良くわかりません。
あと2週間もすれば、外側からでももっと良くわかるようになるかな?

胎児ドップラーでの心音は時々聞いていますが、以前の様にグリグリと時間をかけて探さなくても、おへその下にあてるとすぐにシャコシャコ早い心拍が聞こえます。



シャコシャコやピクピクが今の所なんとか「ホントにいるんだ」と確認できる唯一の頼みです。



来週は検診があるから、また赤ちゃんが見られるので楽しみ。

pagetop ↑

16w5d:戌の日腹帯

2013.05.08(Wed)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
妊娠がわかってから、日本の両親が水天宮へお参りして腹帯とお守りを頂いてきて送ってくれました。








IMG_5805.jpg

そんでもって5ヶ月目の戌の日一覧もメールしてきて「巻きなさい」いわれたので、5ヶ月目の最初の戌の日だった今日、巻きました。




インターネットってホントに便利だよねー。
腹帯の巻き方なんて、昔はお母さんやおばあちゃんに習っていたんだろうけれど。
今はGoogle先生に聞けば何でも大抵の事はわかります。
こんな風に海外で初妊婦をやってる私でも、一人で腹帯もちゃんと巻けました。

でもお腹周りに何かがあると私は苦しくて仕方がないタイプなので、どちらかというと腹巻きもダメかも知れない…。
フランス妊婦達みたいに、夏はお腹を丸出しにして闊歩してしまいそう。


pagetop ↑

16w4d:妊娠腺ケアアイテム その2

2013.05.06(Mon)

『妊婦期アイテム』 Comment-Trackback-
以前ヴェレダのオイルを紹介しましたが、今日はそれ以外の妊娠腺ケアアイテムを。


ヴェレダオイルのせいではないと思いますが、おへそ周りをぐるりと湿疹の様な物ができてしまってかゆくてかゆくてたまらない状態がしばらく続いていました。

病院でもしばらく何もつけないようにと言われて何もつけないでいたのですがかゆみは増す一方…。







IMG_5798.jpg

そんな時につけてみたのがソンバーユ。
日本から送ってもらいました。

お風呂上がりにお肌がまだ少ししっとりしている状態でささっと数的お腹の周りになじませてます。
湿疹そのもののかゆみは、「ラナケイン」というかゆみ止め軟膏をつけていたら治まりました。
かゆみが治まるとかかなくなるので、湿疹も治まってきました。

今は湿疹痕が早く治る様に、ソンバーユを薄く塗っております。





IMG_4855.jpg

それ以外のお尻や太もも等、妊娠腺ができそうなところにはこちらのエランシルのクリームも試してみています。
使い心地は割とさっぱり。べたつきがあまりないのでこれからの季節に良さそう。


ヴェレダとエランシルのクリームを気分によって使い分けて、
ベースの下地の様な感じでソンバーユを使っています。


ソンバーユは小さい割に結構なお値段ですが、数滴をざーっとのばせばよくのびるのでそれほどコスパは悪くないかな。


pagetop ↑

16w3d:オードトワレ

2013.05.05(Sun)

『妊婦期アイテム』 Comment-Trackback-
特にマタニティアイテムという訳ではないですが
つわりも終わって香りを再び楽しみたい気分になってきて購入したオードトワレ。







IMG_4823.jpg

AQUA DI PARMAのオードトワレ。
これはFICO D'AMALFI
イチジクの香りです。

このシリーズはベルガモットやオレンジ等、さっぱりフルーツ系の香りが多くって
しかもオードトワレなのでバシャバシャ使っても香りが軽いのです。

妊娠期って何となく嗅覚もいつもと変わる様で香水とか初期の頃はさっぱりつけませんでしたが
最近は逆にさっぱりしたフレッシュな香りが欲しくなってきたので丁度良いです。



pagetop ↑

16w0d:元気な週末の夜更かし

2013.05.03(Fri)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
今日から5ヶ月。
安定期に突入いたしました。


気のせいかわかりませんが、すっかり元気モリモリな今日このごろ。
今だってもう夜の23時過ぎてるのに、まだ寝てない奇跡。
妊娠してからこのかた、毎晩21時〜22時には就寝してたというのに、漲るパワー。
これが安定期の妊婦って言うヤツなのでしょうか?

そうはいっても、ちょっと歩いたり、階段を上ったりするとすぐに疲れてしまいます。
これは老化か…?







IMG_5787.jpg

5ヶ月の腹。
こんな感じのワンピースとかチュニックを普段から着ているので、あまり目立ちません。
でもこうやってちょっと裾を抑えるとポッコリ具合が。

とにかく巨乳。
だけどなんて言うかセクシーな巨乳じゃなくて、乳牛的な巨乳…。
全体的に丸くどっしりとしたシルエットです。



夫も犬達も寝静まった週末の夜に、一人でYoutubeを見たり、ネットショッピングをしたり、こうしてブログを書いたりして楽しく過ごしております。


pagetop ↑

15w5d:良いパンツ

2013.05.01(Wed)

『妊婦期アイテム』 Comment-Trackback-
先日、パリ住みで昨年bebeを産んだ日本人の友人から薦められたパンツ。






09_076352.jpg

ユニクロのシームレスショーツ。
これがイイヨって事で、数枚買って送ってくれました。


で、ホントにすごくいい。
下着の締め付けがすごく嫌で、妊娠してからというもの、ちょっとしたゴムとかも気になって仕方無くて。
お腹がすっぽり隠れるタイプのショーツだと、お腹の胃の部分にゴムが来て今度は胃が苦しい。
そんなわけで、ストリングタイプばかり履いていたのですが、ストリングタイプもモノによっては腰辺りが苦しかったり。
で、これはホントに履いてる感じがしなくて、尚かつラインが出なくてパンツスタイルとかでも響かなくて良い。

フランスで売ってるLサイズってヤツを買ったのだけど、ちょっと大きかった様です。
実際の所、大きくなるのはお腹で、お尻はそこまで大きくならないので、Mサイズでも良かったのかも?
でもこれからもっとお腹も大きくなるからなー。

日本の実家にも、ワイヤレスのブラとかカップ付きのキャミとかを注文して届く様にしたので、こちらに届くのが待ち遠しい。



下着がホントにどんどん苦しくなっててねー。困ったもんだ。



pagetop ↑

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2013 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

