
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

24w2d:抱き枕

2013.06.30(Sun)

『妊婦期アイテム』 Comment-Trackback-
妊娠中期も終わりにさしかかってきた7ヶ月、腹がメリメリ大きくなってきまして。
夜寝る時に段々苦しくなってきまして。






130630.jpg

買いました、妊婦用抱き枕=Coussin de grossesse

ネットで色々見て、授乳用にも使える様なので産んだ後にも無駄にならないかなーと。
値段は30€そこそこで、Amazone.frにて。

中はビーズクッションになってて、カバーはちゃっちいけど取り外して洗える物。
夏妊婦なので、涼しくて熱がこもらないのも良いです。

で、使ってみた感想。
凄く快適。

よく言われる「シムスの体位」っていう、左側をしたにして寝る体制を取って、枕に足を乗せたり頭を乗せたりすると凄く楽に眠れるのです。
仰向け寝をしたかったら、膝の下とかに挟んだり、ダンナさんに腰をマッサージしてもらうのに、頭の下には
沢山枕を置いて、お腹はこの抱き枕をU型にしてお腹をすっぽりはめ込む様にするとうつぶせが楽にできてマッサージもしてもらえるという優れもの。

ソファでテレビを見る時とかも体の周りに置いたりしておくと楽チン。

ネットとか見てると買う、買わない、賛否両論だけど、私はこれは買って良かったものの一つでした。

pagetop ↑

24w1d:Carnet de Maternité (母子手帳)

2013.06.29(Sat)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
先日の手続き不備のすったもんだがあった後、本日届きました、Carnet de maternité(母子手帳)






IMG_5961.jpg


日本の母子手帳を見た事が無いのですが、ネットなんかでチラホラ見るのと比べると全く違う感じの物です。
6ヶ月目(日本式の7ヶ月)から医療費が100%無料になるので、それに関する提出書類が綴りになっていて、月毎にかかりつけ医師のサインをもらって事務局に提出していくみたいです。
また、Reeducation perineeの回数券もついてました。

このReeducation perineeってフランスだとよく聞くのですが、日本だと聞いた事ないですね。
ナニソレ?っていいますと、「会陰回復」というヤツです。
出産の時、オマタが避けちゃったり、傷めてしまった筋肉を回復する為のリハビリなんだそうです。
このリハビリは正式に保険が効く「治療」なので、産後に必要な人は受診するらしいです。
どんなモノなのか気になるのでそれはまた後日行ったらレポートしますね。


昨日プールで泳いだおかげで、今朝から全身筋肉痛でした。
全身使う程の運動なんて、妊娠中はなかなかできないから、水中の浮力のおかげでプールってやっぱりすごいんだなあと実感。
本当に気持ちよかったし、また来週も行くぞ、絶対。

pagetop ↑

24w0d:泳ぐ妊婦

2013.06.28(Fri)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
妊婦生活も丁度7ヶ月に突入。
すこぶる順調で体調も良好です。


うちの近所にはサッカースタジアムがあるのですが、その中にはスポーツセンターみたいな感じで体育館やプールが併設されております。
いわゆる公営施設なので、大会があると使えないのですが、それ以外だと一般開放されていて、非常に安く施設利用ができるのです。

友達(非妊婦)がそこのプールで最近泳いでいるので、私も試しに便乗してきました。
安定期に入ったらちょっと運動して体力付けて無事にお産を乗り切らねば!(そして無駄な体重増加を抑えねば!)と思っていたので、丁度良いタイミング。

本当は、朝軽く泳いでそのまま仕事、とかいうスマートな事ができたら良いのでしょうが、とにかく初日だし、随分運動もしていないので不安だったのでお休みの日の今朝行ってきました。

小一時間程、50mプールを10往復ぐらいしてきました。
うち、6往復はビート板を使って、4往復はビート板無しの平泳ぎで。

もちろんゆっくりと苦しくならない程度のスピードで、疲れそうになったら休憩もはさみつつ。
水の中だと浮力が働いて、重い体もすごーく軽くなって、泳いでる間は妊婦な事を忘れそうな軽快さにすっかり虜になりました。
気持ちよくちゃぷちゃぷ泳いでいると、お腹のbebeも一緒になってバタ足してるかのように、バタバタとお腹の中で動いておりました。やっぱり気持ち良かったのかな??

しかし一緒に行った友達、元モデルさん、元とか言うけど現役でももの凄い細くてスタイルが良いので、一緒に歩いてるとバービーとドラえもんみたいでなんだかなあもう。

妊婦だからってだけでは片付けられない、越えられない何かがあるわね。


そんで泳いで来た感想は、体全身使えるし、膝や腰に負担がかからないし、心地よい疲労感はあるけれど、慣れればまあ仕事にもこのまま行けそうなぐらいの疲れ方だから平日でも行けそう。

ドラえもんはこれからもチョイチョイ泳ぎに行ってリフレッシュするつもり。


pagetop ↑

23w4d:6か月妊婦健診

2013.06.25(Tue)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
妊娠6か月の妊婦健診でした。
(フランスで言う5か月検診)

順調ですかー?とドクターに聞かれたのですかさず便秘に悩む事を伝えるとお薬処方してくれました。
我慢しないでどんどん使って大丈夫、らしい代物です。
体内(胎児)が吸収しないで、水分を保持させて便通を滑らかにするお薬なんだそうです。
取りあえずこれ飲んでみる!

でも、実はここ数日、お通じが割と順調。
何が変わったか?と考えてみたら…

・諦めずに不味いHEPARを毎日飲む。
・某北の方の妊婦なブロ友が良いと言ってた、Activaヨーグルト、乳脂肪0%、マンゴーパッション味(味まで模倣)を毎朝1個食べる。(ヨーグルトそんなに好きじゃないけど)

これをあきらめずに4日ぐらい続けてたら、最近調子がイイ!
このまま好調が続けばいいな。
そして便秘薬は念のためもっておけば安心だし。

検診内容は、問診と体重測定、血圧測定、簡単なエコーでした。

体重は日本だったら注意が入る所なのかもしれませんが、フランスのおかげか順調で良い感じとほめられました。
妊娠前から合計5.4㎏増量。一か月1㎏ペースと言われてたのでまあ順調?
でも妊娠前の時点で既に太っていたから、本当は私の場合はトータル7㎏増ぐらいに抑えたかったのですが、こりゃ10㎏行くな。

血圧はもともと低血圧な事もあって、変わらず。
妊娠中は高血圧に注意なので、まあこのまま行けばOK。

来月も毎月恒例のトキソプラズマ血液検査(陰性なので毎月チェック)と、新たに血糖値の血液検査が入るらしい。

アレコレ話していて、そういえば私、まだCarnet de maternite(母子手帳)届いてないんですけど、いいんでしょうかね?とか聞いたら「それはおかしいからCCSS(モナコの社会保障事務局)に問い合わせろと言われました。
初期にDeclaration de grossesse(妊娠申請)をしたとき、Carnet de materniteは6か月ごろ届くと言われたので、時間がかかるもんなんだーとか思ってたのですが、さっそく電話して問い合わせしてみたら、なんと私の申請が受理されてなかったし!!
危なかった。
窓口の人に「危なかったですよ、電話してきて良かったですよ。このままだと申請無しとして実費で出産するとこでしたよ」と言われる。あぶぶぶ!
でもちゃんと書類送ってるし!その後確認に窓口までも出向いてるし!
それでも起きるこういう事。慣れたけど。
これまでの妊娠に関わる医療費も、8割CCSSで返ってきてはいたのですが、本来は100%負担してもらえるはずなので、やっぱりおかしかったのだわね。
遡って差額が返ってくるのか、また事務局に問い合わせしないと。
こういう面倒なのが多くてね、嫌です。


それ以外ではbebeも至って順調。
小さい動きだけどよく動く、もにょもにょゴロゴロ動く。
音楽をかけた時、ご飯やおやつを食べた時、夜ベッドに入った時によく動きます。
話しかけたり、お腹の上からポンポンしたりするとゴロゴロしてて面白いです。

pagetop ↑

23w2d:足がつる

2013.06.23(Sun)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
6ヶ月もいよいよ最終週に突入しました。

22週後半〜23週にかけての色々な症状
・体重が急増
・胎動が激化
・夜寝ていると足がつる

マニュアル通りの経過(?)をたどっている様です。

胎動は本当に日々激しさを増してきて、痛いという事はないのですが、膀胱をガンガン押して下さるので、漏れそうになります(涙)
あとはお腹の表面を見ているとニョロニョロ、ポコポコ、動くのがわかるように。

ポコっとなったらぽんぽんと叩いて返事をすると、またポコっと返してくれるのがカワイイ。
夫がやると「シーン」とかしててちょっと笑えます(←ひどい)

あとはこのところ頻繁にふくらはぎがつります。
これもこの時期のよくあるマイナートラブルらしいのですが。
ねてるとつるのでビックリするし痛いし寝ぼけてるし…。
寝る時にはける着圧の靴下をはいたりしてるけど、途中で知らぬ間に勝手に脱いでしまってるし。
浮腫も出てきてるから塩分摂取や食事もちょっと気をつけていかないといけなさそう。


pagetop ↑

22w3d:第2回公式エコー(22週)

2013.06.17(Mon)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
今日は第2回公式エコーでした。

フランスでは、12週、22週、32週の3回、妊婦は必ずエコーを受診する事が義務づけられています。
そこでは30分~45分程かけてじっくりと赤ちゃんの状態をチェックして色々な部位ごとに長さを計ったりして決められた項目事に成長をチェックします。


2回目のエコーでは主に胎児の成長の具合と異常の有無を調べます。
心臓がきちんと4分割しているか、血流に異常がないか、唇や鼻に異常がないか、各部位の成長に異常がないか等を見るのが主ですが、大体この回のエコーで性別がはっきりするのでそれもまたワクワク。

うちは第1回のエコー(12週)の時点で既に「多分女の子」と言われていたし、その後毎月の地元の婦人科での妊婦健診でも女の子予想されていたし、なんせ妊娠が分かった時から自分で根拠もないけど何となく「これは女だ、絶対女だ」と思っていたので、まあそうだろうとは思っていたのですが。
今回はバッチリ見えました。
葉っぱちゃんマークがね。(コーヒー豆とかも言うらしい。)


先生が大真面目な顔で、おまたズームアップした画面で静止して、カーソルで「ここがこうであーで」と説明してくれるのでなんかちょっと微妙でしたよ。

旦那は「な、なんだ、一瞬ちむちむかと思った(照)」とかいうし。
どんなんついてんだよ、うちの娘。


そして今回は4Dにて立体的なエコー画像も見せてもらう事ができました。
お顔がよく見えて感動。

しっかりヒトの顔になってました。
鼻は旦那に似てシュっとして欲しいと思っていたのですが、どうやら私の家系の鼻=純和風なぺちゃ鼻ぽい…。
口の形は旦那に似てるかな。


体重は507gだそう。
産まれるまでにこの5~6倍になるのか。


エコーがはじまったら両手でお顔を隠してしまって最初しか顔が見れなくって残念でした。
でも顔を隠す手ですらもかわゆい(←)
本当にお腹の中に小型の人間がいるんだなぁと実感。
出てくるのが楽しみ。
早く会いたいなあ。

小さい子とか、赤ちゃんとか、特に「かわいーー♡」とかあんまり思った事ないのですよ。
や、カワイイ子もいるよ。実際。
でもすべからく子供がカワイイとかは思わないし、可愛くねえなこのやろうとか思う事も全然あるし。
子供だからって許さないよ?みたいな。
そういうタイプなんだけど。
子供よりも断然犬の方がカワイイしね?
子供嫌いじゃないけど、別に大好き!でもないっていうか。

だけど自分の子供ってこれはもう全然違う次元の物とよく言うけれども本当にそうなんだなあと今日実感したよ。

pagetop ↑

22w2d:ジゴトゥーズ

2013.06.16(Sun)

『赤ちゃんアイテム』 Comment-Trackback-
フランスやヨーロッパでは、乳幼児突然死症候群(SIDS)予防の観点からも、赤ちゃんに掛け布団をかけません。
その代わりにGigoteuse(ジゴトゥーズ)という寝袋を使います。





イメージ

脇がファスナーになっていて、肩口はボタンがついてます。
足下はすっぽり塞がっているのでこれに入れて寝ればお布団を蹴ってしまったり、顔に布団がかぶってしまったりしないというモノ。
フランスの新生児用準備品リストなんかにも必ず入っています。


なかなか便利そうね。

pagetop ↑

21w6d:妊娠中期のマイナートラブル

2013.06.13(Thu)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
妊娠してからすこぶる順調で、つわりも軽くかったし、マタニティーブルー的な精神的な揺れも殆どなくて
むしろ普段より前向き、ポジティブ、キニシナーイ!な日々を送れているのは
とてもありがたい事です。

とはいえ

若干のマイナートラブル、色々あります。

まず、この巨乳。
どうしてくれよう、この巨乳。
本当にね、グラマー通り越して、牛。乳牛。
そしててぃくびが真っ黒。
ポン太の鼻と同じぐらい黒い。どうしてくれよう。

一節には、赤ちゃんが見つけやすいように、大きく黒くなるといいますが
カラスよけじゃあるまいし!!ていうぐらい。

乳だけが大きくなるわけではなくて、全体的に大きくなっておりますので
当然にデブ。人生最大のデブ体重レコードをたたきだし続けております。


それから6か月に入ってからしばしば感じるのが、下腹というか足の付け根の痛み。
これも子宮がぐいぐい大きくなるこの時期、靭帯が伸びて痛くなるんだとか。
妊娠初期にこの辺が痛くなる人入るようですが私は初期はあまり感じなかったのだけど
最近痛みます。
歩いてると、下っ腹というか横っ腹がひきつれるみたいに痛い。
内側から痛いっていうよりは、腱が痛い感じで、まさに↑なんだろうなあと。


そして懸念していた腰痛は今の所大丈夫ですが、息切れ。
ブーデーだから?とも思いますが、ちょっと階段とかを上るとぜーぜーなります。
ヤダもうホントただのデブ。


あとは最悪なのが便秘。
苦しいし辛いし食べられなくなるしおなかはすくし気持ち悪いし、最悪!!
来週、検診があるのでその時先生に相談してみようと思うけれど。

試した事
・オリゴ糖
・プルーン
・オールブラン
・ヨーグルト
・繊維質の野菜
・果物
・水(マグネシウム、カルシウムの多いHEPAR)

↑これら、殆ど役立たず(涙


pagetop ↑

21w3d:絵本を読む

2013.06.10(Mon)

『妊婦期アイテム』 Comment-Trackback-
先日、母に色々と日本から買い物を持ってきてもらったのですがその中の一つ。









絵本たち。

0歳〜っていう絵本をいくつか。
この「はらぺこあおむし」や、「もこもこもこ」、こぐまちゃんシリーズの絵本など。

私自身も子供の頃から絵本や本を読む事は大好きで、小さい頃に読んだ絵本は今でも鮮明に記憶に残っているもの多数。
『プンクマインチャ』『だんごどっこいしょ』『ぐりとぐら』『からすのパンやさん』
なんかよく考えると食べ物の事が鮮明な絵本ばっかり好きだった気がするなあ…。
三つ子の魂…ってホントなのね。





あんまり神経質に胎教云々にこだわってはいないけど、中の人が動く様になってきた今日このごろ、自然と話しかけたりポンポンお腹をなでたりはしています。

今日はらぺこあおむしを声に出して読みながら、お腹をさすっていたら、ぐるぐるうにょうにょと動いていました。

聞こえてるのかしらー?


pagetop ↑

21w2d:フランスで腹帯

2013.06.09(Sun)

『妊婦期アイテム』 Comment-Trackback-
フランス妊婦達は誰も妊婦用パンツや妊婦用腹帯的な物なんてつけていなくて、至って普通の下着を付けているパターンが多い様で、市販でもあまりそういったデカパン、腹帯とかは見かけません。

私自身も、腹の上、胃の上まで来るデカパンや、腹帯のついたガードルタイプのショーツは苦しくてどうも苦手だったのでユニクロのシームレスショーツや普通のショーツを愛用しておりましたが、先日こんな物見つけました。






IMG_5936.jpg
腹帯的なサポーター。
モノは試しで買ってみたら、これが良い。なかなか良い。
お腹が大きくなるに合わせて、腹部は伸び伸びしますが、下の方はお腹を支えてくれる感じ。
これを付けて、この上からトコちゃんベルトを付けて、そしてその上から普通にショーツをはくと、トコちゃんベルトも活用できて良い感じ。

そして何よりつけていても苦しくない、お腹が安定するのだよ。

pagetop ↑

20w6d:Bonpointでお買い物

2013.06.06(Thu)

『赤ちゃんアイテム』 Comment-Trackback-
1週間程前から、日本から母が来ていて更新が滞っていました。


10日程の滞在なのでもう少しで帰ってしまうのですが、美味しい和食を作ってもらったり、のんびりさせてもらっています。
また出産の時に来てくれるので助かります。







IMG_5908.jpg

今回、母に買ってもらった赤ちゃん用品。
Bonpointにてパジャマやジゴトゥーズを買ってもらいました。

今までBonpointで買い物するのは人のお祝いを買うばかりだったのに、自分の子供の物を買いに行く様になるとはなんだかこそばゆい気分です。



pagetop ↑

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2013 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

