37w5d:恐怖の経産婦

2013.10.02(Wed)

『臨月(36週〜)』 Comment-Trackback-
昨晩、相変わらず寝付けない中ウトウトとしていたら、下腹部に鈍痛が。
軽い生理痛に似たどんより重い下腹の痛みと腰の痛み。
軽い前駆陣痛というヤツなのかなあ?と思いつつ眠りにつきました。

体の方は
着々とお産に向かっている様ですが
相変わらず全くピンと来ていません。




周りの人(特に経産婦)からのアレコレの声がうるさく聞こえる。
むしろおっさんやおじいさんや、産んでない人、産む事が無い人の方が当たり障りが無くて良かったり。
産んだ人(特に産んでもう何年も何十年も経ってる様な人)の、知った風なアレコレが一番イラっとする。

や、まあ、知ってるんだろうけど。

でもさ、もう産んで何年も経ってて、臨月の腹の重さとか、尻に痣ができる程自分が重い事とか、実感としてはもうわからないはずで。

多分産んだ事よりも、その後の子育てとかそんな事の方が色々あっただろうから、「臨月〜産む」にかけてのアレコレなんて、もう遠い記憶のはずなのに。

それでも経産婦達はアレコレ言う。
すごく自信マンマンに、「○○は、××よ?」と。
言い切って来る。

やれ
「お腹まだ下がってないわね、まだまだね」
だの、

「会陰切るのよ、痛いのよ。そして縫うのよ」
だの、

「もっと出てくるわよ。腹」
だの、

「妊娠腺、まだ最後までわかんないわよ。これから出るわよ」
だの、

「産んでから、乳首、切れるわよ。」
だの、

「腹、もとに戻らないわよ。」

だの。

往々にして、ネガティブ。
怖くなる事ばっかり言ってくる。


なんで?


そしてよく聞く台詞。

「今のうちだよ」

うるさいっつんだよ。
今のうちだよって何がだよ。

子供産まれたらおしまいみたいな。
もうアナタの時間は子供に占拠されておしまいよ、みたいな。
外食も、買い物も、自分の時間も、全部おしまい。


確かにそうなのかもしれないけどさ。
でもそれが楽しみな部分もあるわけで。
私の場合は、今まで自分の為だけの時間が山ほどあったから、むしろ自分以外のものだけに集中できる時間が持てるってのはすごい楽しみで。
それも多分数ヶ月だけの事だし。



そのくせ最後は、
「でもね、いいよ。子供は。出産はいいよ。」


もう。
どっちよ。



もしも側に妊婦がいたらば、どうぞアレコレ言わずにそっとしておいてあげて下さい…。
それでなくても、これから産むんだっていうプレッシャーと不安で、色々悶々としてたりするかもしれない。
大変なんだろうなってことぐらいはわかってるから。
そして妊婦それぞれ、色々事情も違うから。



って、なんか文句ばかり言ってますが、特に嫌な事があったわけではなくて。


むしろ逆で。


一足先に産まれたという友の吉報を受けて、可愛い写真を見せてもらってなんか私もわくわくしたり


妊娠〜出産に絡んで思わず色々話が弾んだら割と近しい人だったと判明したりして
そしてすごくフィーリングが合うのでワクワクしたり


出産が近い読者さんで、もの凄く私のこのイライラ感を分かち合ってくれる人がいたり
(これ読む頃はもう産まれてるかな。)

それはホントに「むしろ逆」ってぐらい、良い知らせや良い会話をできてたここ数日なのです。




そして私は、狂った様にバスルームの掃除を、3時間もして
天井まで磨いて、
汗だくになって、ペリエを1リットルも飲み干した。


こんなに掃除ができるのも、「今のうち」ってヤツです。







自分で言う分には、いいの。








スポンサーサイト



pagetop ↑

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2013 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.