
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

前髪ママカット

2014.06.29(Sun)

『生後8ヶ月』 Comment(9)Trackback-
先日の結膜炎もあって、なんだか伸びて来た前髪がきになって…。

ムスメの髪は細くてくせ毛気味。
くりくりするので、前髪は横に流してなでつけたりしていたのですが
やっぱり伸びて来てなんだか目に入りそうで。

結膜炎の再発や悪化防止の為にも
思い切ってパッツリ切ってみました。






IMG_0240.jpg

眉上、3cm?(笑)
パッツリ短い前髪
ワタシは気に入りました♡


切り方は
頭頂部から前髪を△こんな感じで取って
前側におろしながらひねります
そしてはさみでチョキン。
そうする事で、バツっとならないで、程よくバラバラカットできます。

クセ毛なのでくしゃくしゃしておけばあまりガタガタは目立たないので
まあいいか、という感じです。





pagetop ↑

Vente Privée ♡ Bonpoint

2014.06.29(Sun)

『赤ちゃんアイテム』 Comment(5)Trackback-
今までこちらの育児記の方は、コメント欄は作らず
メールフォームだけで対応していたのですが
ちょこちょことメールを下さる方がいらっしゃったり
あと、メールする程でもないときはポンぐりブログの方でコメント頂いたりしていたので
それならこちらも開けようか?と、ちょっと開けてみる事にしました。


お気軽に、コメント下さると嬉しいです♡


---


もうすぐバーゲンが始まるフランス(&モナコ)ですが
バーゲン前にお客様向けVente Privéeというのがあります。
プライベートセール、という名前ですが、顧客向けに、バーゲン前にプレセールの様な物を行います。

先日、Bonpointから案内があったので、会社の昼休みにちょいと覗いてきました。

モナコ店は既にガラーンと空っぽに近かったのですが…
ちょびっと購入。





IMG_0221.jpg

パジャマと靴下
パジャマは、薄いピンク地に、蛍光オレンジピンクのドット。
ソックスは赤っぽいピンクに黒と、ベージュに蛍光ピンクのドットの物。
秋以降に使う予定です。





IMG_0223.jpg

キャミソールのトップス。
刺繍の様なステッチがしてあります。
下にはブルーマーやショートパンツを合わせるとカワイイ。






IMG_0222.jpg

黒のギンガムチェックに、胸元と背中に黄色の糸でシャーリングがしてあるトップス。
これもショートパンツや白のブルーマーと合わせてます。
超お気に入り。




これで火がついて、家に帰ってからネットでさらに注文してしまった。
また届いたら紹介します。


pagetop ↑

キャリーフリーチェアベルト

2014.06.28(Sat)

『赤ちゃんアイテム』 Comment-Trackback-
日本の実家からでっかい荷物が2個も届きました。
中には沢山の支援物資が。

今まではワタシ宛の物がほとんどだった小包
最近はもっぱら、孫用品ばかり。

そりゃそうだわね。




その中にはワタシがネットで注文していた物も色々入っていました。




その中の一つ




コレを購入しました。
色はパープル。

外出が多い私達、ちょっとした外食等もよくします。
ベビーカーをベビーチェアのかわりにしてやりすごす事が多いのですが
最近は色々と興味津々で、大人しくベビーカーに座っていない事もしばし。

抱っこをすると片手が塞がってしまうのですが
コレはだっこをしながらベルトで固定できる優れもの。

届いた本日、早速夕ご飯は外でする事にしたので持参してみました。






img2706142.jpg

こんな感じで、とーちゃんのお腹にセッティング。
魔法の(?)赤ちゃんビスケットを渡しておいたら
満足顔でムッチャムッチャしててくれて
ゆっくり食事する事ができました。

これ、いいです。
普通の椅子を簡易ベビーチェア化する事もできるし、小さく折り畳んで持ち運びもできるし。
しばらく重宝しそうです。







img2706141.jpg

それから母が甚平さんも入れてくれました。
金魚の柄がカワイイです。




pagetop ↑

結膜炎になっちゃった

2014.06.26(Thu)

『小児科・健康』 Comment-Trackback-
今度は結膜炎に!

風邪の治りかけは免疫も下がっていてなりやすいのだとか。

保育園から電話がかかってきて、感染するので医師の診察と治療が必要と…。
とりあえずすぐには迎えにいけなかったので、他の子と離して預かってもらっておいて
仕事の合間に小児科に電話して、症状を話したら結膜炎だろうという事で
お薬の処方箋を書いてもらいました。
休み時間、ダッシュで処方箋をもらいにいって、薬局で目薬をゲットして
お迎えに行って来ましたよ。


黄色っぽいめやにが出て
白目が赤くなってちょっと目が腫れた感じに。

だけど目薬さしたら一日で良くなりました。


IMG_0185.jpg

こんなの。
抗生物質は入っていないみたいですが、良く効きました。
処方箋無くても買える様です。
一本常備しておくと、いいかもしれない。



しかしあれやこれや
色々もらって来ます…。



pagetop ↑

Bonpoint夏もの

2014.06.22(Sun)

『赤ちゃんアイテム』 Comment-Trackback-
Bonpointの夏服シリーズ




IMG_9996.jpg

ツイッターでもUPした写真ですが、
つなぎになってます。
リバティープリントは、ボンポワンオリジナルなんだそうで
地布その物が白ではなくペパーミントグリーンの様な色です。
こういうリバティーはうちにしかないのですよ、と店員さんの熱い説明につい購入。






IMG_9872.jpg

同じ形で生地違い。
私もこれと同じ生地のコンビネゾンを購入したのでおそろいで着れるものです。

カーディガンもボンポワンですが、薄手の生地で夏の羽織りものに丁度良い。
くっきりしたピンクはアクセントになって何とでも割とあわせやすいです。






IMG_0162.jpg

お友達に頂いたセットアップ。
帽子、ワンピース、ブルーマーがセットになってます。

やっぱりボンポワンはプリントが可愛い。



pagetop ↑

嫌な咳で病院へ

2014.06.20(Fri)

『小児科・健康』 Comment-Trackback-
モナコはFete de dieuとかいう祝日でした。

フランスは普通通りだったので、ムスメのかかりつけの小児科もあいているので、連れて行って来ました。

と言いますのも、一ヶ月程まえに引いた風邪、その後熱も下がって回復しているのですが、
咳だけがしつこくのこっていました。
夜中にごほごほしたり、普段も呼吸をするとゼロゼロと痰が絡んだ様な音をさせたりしていて
ちょっときになっていたのです。
ここ数日はまたしても鼻水が出て来たので、治ったと思ったらまた風邪ひいたかしらー?!と
先生に念のため見てもらう事に。

診察してもらった結果、乳児の場合はなかなか検査ができないのでわかり辛いのだけれど
呼吸のゼロゼロ感がちょっときになるという事で、小児喘息かそうでないか、お薬を使って様子を見てみましょうという事になりました。


処方された薬
・Ventoline 100 (Salbutamol) 吸入スプレー
・Celestene シロップタイプ

スプレーは赤ちゃんなので吸えないので


IMG_0152.jpg

こんな吸入させる装置に取り付けてスプレーします。
狭くなった気管支を広げるお薬だそうで、コレを一週間使ってみて良くなればそれでおしまい。
これでも症状が改善しなかったら、喘息とかアレルギーとか、他の可能性が出て来るからまた対処しましょうとの事。

それにしても

今回病院に連れて行くのにも、夫は「大丈夫だよ」とか「咳そんなにひどくなってないよ」とか
とにかく「なんでもなかったこと」にしたがる。

や、実際咳してるし、とか思うのだけど、なにこの「見なかった事にしたい主義」

病院でも先生に症状とか聞かれて、夫は軽めに、軽めに答えるので
遮ってワタシが「いやいやいや!」ってイチイチ言い直す感じで。

なんなのこの感じ?!とか思ったけれど
この人は、本気で「病は気から」とか思ってるタイプなので
「病気と思ったら病気」みたいに思ってて困る。

そのくせ、自分は微熱でも重体みたいな顔するの。

現実的に赤ちゃんの症状なんて秒速で変わるんだから
大丈夫とか言ってないで、おかしいと思ったらすぐ対処しなかったらダメだろう。
とは言え、ホントに何でもない事でも、みんなが病院に行き過ぎて、小児科不足が深刻ってのも事実なので
見極めは大切だと思うけれども。

これで良くなるといいのだけど。

pagetop ↑

生後7ヶ月まとめ

2014.06.18(Wed)

『生後7ヶ月』 Comment-Trackback-
今日で生後7ヶ月もおしまい。
明日はムスメの生後8ヶ月でそしてポン太兄さんの生誕5周年記念。


7ヶ月 タイムスケジュール

6h40 起床(もう少し早く起きてる事もあるが、ベッドの中で一人遊びして待っている)
7h   ミルク210ml
8h15  花子とアンを見てクレッシュへ

---
クレッシュでのムスメ
お昼寝は、午前1回、午後1回、それぞれ1時間ぐらいに固定された様です。
---

11h 昼食(野菜ピュレ+タンパク質+ヨーグルトデザート) 昼のミルクがなくなりました。
15h おやつ(果物コンポート、ビスケット)+ミルク(90〜180ml)
17h30 お迎え
17h30-18h 帰宅しておうちで床遊び(その間ママンととーちゃんはバタバタ家事をする)
18h  晩ご飯 (野菜ピュレ+炭水化物) リゾットやパスタやクスクス等。
19h  お風呂
19h20 最後のミルクを飲んでネンネ(180mlぐらい)

6ヶ月、少し就寝時間が遅くなったりしましたが、結局やっぱり19時過ぎには眠さ限界の様です。
お昼寝時間が少なくなってきたせいもあるかも?
相変わらず、眠くなってグズグズしてきたら、部屋を暗くしてベッドに入れてドアを閉めるとフンフン文句言いつつも勝手に寝るというお手軽さ。
本当に、ネントレは早いうちに導入しておいて良かったと思っています。
子のタイプによって、もちろんトライしてもうまくいかないとか色々あると思いますが
うちの場合は、導入した時期もムスメの性格も、親の性格も、丁度良く噛み合ったのかもしれません。


7ヶ月の様子
・初めての風邪を引く。保育所の洗礼。発熱、咳、鼻水、ゼロゼロ。
・ガッツリとおすわりが完了。
・おすわりでばかり遊びたがる。
・おすわりできた事で、両手で遊ぶ様になる。
・「だーだー」「まんまんまんまん」「ばっばっば」等発音。
・音楽をかけるとリズムを取る
・テレビも音楽がかかっていたり、人が踊っていたりすると釘付けになる。
・とにかく食いしん坊。
・抱っこの際、手を差し出してくる
・んこが凶悪化。
・ブロックのおもちゃが好き
・新しいおもちゃがあると、新しいモノをほしがる
・リモコンや携帯に興味しんしん
・おもちゃじゃない物が好き
・ママンのブレスレットや腕時計をほしがる
・渡さないと怒って泣き出す
・うつ伏せでその場でグルグル回る
・蚊にたんまりさされてしまった
・ドアの陰に隠れて「いないいないばあ」をすると、身を乗り出してノって来る
・日本のじーじ、ばーばとスカイプすると、スカイプをジッと見て笑ったり反応したりする(ジジババ狂乱)
・7ヶ月最終日、保育所に送って行ってバイバイしたら泣いた(!)


ますます、喜怒哀楽が激しくなってきました。

歯は未だに生えて来ません。
保育園で、丁度マタニティ教室で同じだった子のムスメちゃん、10日後に産まれた子がクラスメイトだったのですが
その子はガッツリ、上も下も歯が生えているし、4つんばいで、お腹を浮かして今にも歩き出しそうだったりするのですが
うちのムスメはどっしりと座ったきり、ちっとも這いずる気配がありません。

一応うつぶせで、お腹を支点に回る事はするのですが、まだ進んでいく事はないです。
それから同じ月齢で、既につかまり立ちしてる子もいますが、コレもまだまだ先っぽいです。
両脇の下から支えて、足を地に着かせてみても、ぐんにゃり〜〜♩って座ります。



IMG_6703.jpg

風邪の咳と鼻水が未だ完全に抜けず…。
ずーっと鼻たらしたままなのかしらー?!

pagetop ↑

オドルムスメ

2014.06.15(Sun)

『生後7ヶ月』 Comment-Trackback-
うちのムスメ、そろそろ8ヶ月になりますが
一向に、ハイハイしません。
そして、一向につかまり立ちとかする気配もないし
歯も生えて来ません。

このへんからの成長は
ホント個人差ありありっぽいので
ま、あんまり気にせず、個性という事ですね。



コレといって、進んだ動きを見せないムスメですが
最近するカワイイ動き





※音でます。


音楽かかると踊り出します。

しかも、腰で裏ノリ。



pagetop ↑

蚊対策

2014.06.13(Fri)

『生後7ヶ月』 Comment-Trackback-
いきなり真夏日に突入したモナコ。
30度超えの暑い日が続いております。

うちは窓の外に緑が多いもので、蚊もすごいのですが
早速ムスメ、刺されまくってしまいました。


リキッドタイプの蚊よけとか焚いたりしてたけど
全く意味無しでした。

ムスメ、腕4か所、顔3か所、足7か所ぐらい刺されて大変な事に!!

慌てて薬局で買ってきた物。

・apaisyl bebe... クリームタイプの虫刺されに塗るヤツ。かゆみと炎症を抑える。3ヵ月のbebeから使用可能。
・Insect ecran famille...虫除けスプレー 6か月から使用可能。
・Spray anti moustique naturel bio...エッセンシャルオイルタイプの虫除けスプレー。ゼラニウムとかでいい香り。寝具や天蓋にスプレーしておきます。

取りあえず、夜お風呂上りに、apaisyl bebeをさされた所に塗って、その後パジャマを着せて、パジャマから出てる手足に虫除けスプレーを一旦手に取ってから塗り塗り。
最後は虫除けのエッセンシャルオイルのスプレーをベッド周りにして終了。

エアコンを入れっぱなしも良く無いし、かと言って窓全開は蚊が来るし…
網戸とか無いのが辛い。
ベッドを蚊帳みたいなのでくるんでしまうか?


毎年、蚊に刺されてこの時期大変だったのですが
体温の高いムスメに全部引き寄せられて行く様で…
全くさされぬワタクシ。
ちょっと後ろめたい。


pagetop ↑

2回食

2014.06.09(Mon)

『離乳食』 Comment-Trackback-
7ヶ月半ばぐらいから、朝やたらと早く起きる様になりました。
そしてもうミルクを寄越せの怒りがすごい。

こりゃあ夕ご飯のミルクが朝までもたない=足りてないってこと?

という事で、晩ご飯始めました。


フランスでの離乳食の進め方はまずお昼に野菜1種類のピュレを食べさせる事から初めて、
そこにタンパク質(肉や魚)を追加

午後にオヤツ(コンポート、ヨーグルト、プチスイスなど)を追加

その後、夕方に野菜+グルテン(炭水化物)の夕ご飯を入れていきます。

という事で、夕方、保育園から帰ってきてから、6〜7時の間に、野菜のピュレ+炭水化物の晩ご飯を始めました。

今週は私が出張だったりして準備がちゃんとできなかったので、出来合いの物を。
出来合いの物も、「夜ご飯用」として、ちゃんと売っています。
殆どが、野菜と炭水化物でできたピュレ等です。

今週食べてみたのは、ラタトゥイユにクスクスが入った物とか、人参とジャガイモとパスタのミルク煮とか、
野菜とお米のシチューとか。
割と美味しそうに200gのpetit potをぺろりと平らげて、その後しっかりミルクも寝る前に飲んでいます(汗




週末は、ムスメの離乳食の下ごしらえを。



IMG_9968_Fotor.jpg

・ズッキーニ
・人参
・インゲン
・子牛
・鶏胸肉
・鮭

これらを全部それぞれ水煮にして、フープロで細かくして冷凍庫へ。

因に今日(日曜日)のお昼ご飯は、クスクス。
今日下ごしらえした、ズッキーニ、人参、インゲンピュレ、鶏肉ミンチに、湯剥きして種を取ったトマトをみじん切りにしてレンチンしたトマトソース、お湯で戻したクスクスを加えて一旦一煮立ちさせた物をさました物。

すごく食いつきよく、完食しました♡


オヤツは
・りんごのコンポート(petit pot)
・プチスイス
・赤ちゃんビスケット

結構な量だったので赤ちゃんビスケットを2/3程食べたところで回収して、
私の口にポイっと放り込んだところ・・・
激オコされました(汗)
ギャン泣きで抗議されて、その後抱っこしてもナニしても許されず(涙)

パパが抱っこして寝室に連れて行ってベッドに入れたらそのままお昼寝しちゃいました。
どうやら眠いのもあったみたい。

しかし食べ物に関する執念、凄まじく。
さすが私達の子。


1時間半程のお昼寝から目が覚めたら、お散歩がてらスタバへ。
暑い一日だったので、私達は冷たいコーヒーを
ムスメは持参した冷たい麦茶を飲んで夕涼み。


晩ご飯は6時半頃に
オートミールとズッキーニのピュレを赤ちゃんダシで伸ばしたもの。
こちらも完食。

その後パパにお風呂に入れてもらって、ネンネの前にミルク180ml。


食べ過ぎじゃないの?!と心配になりますが・・・
食べなくて困る、ってよりはいいのかなぁ・・・



pagetop ↑

Uncle goose

2014.06.06(Fri)

『赤ちゃんアイテム』 Comment-Trackback-
有名な柴犬ブログ、Maru in Michiganにて、以前こちらの記事で紹介されていたUncle Gooseの木のブロック。

いろんな国の言語で作られていて、そして手作りで、思わずワタシも欲しい!と思っていたのでした。
ブロガーの祥子ちゃんにも聞いてみたけど、業者さんがアメリカなので送料が本品よりも高くつくのでちょっと悩んでいたのですが・・・。


今日、たまたまモナコにあるおもちゃ屋さんで、フランス語版を発見!





IMG_9951.jpg

早速購入しました。






IMG_9950.jpg

手作りの木のブロックにはアルファベットとその頭文字で始まる単語がイラストと一緒に描かれています。

美しいブロックは、大人が眺めても楽しい。
ムスメは最近、こういうブロックとかてにつかんで遊ぶものが大好きなので
触ったり眺めたりして遊べるかな?


あとは是非とも
日本語版も欲しいんだよな〜〜〜〜




天敵はもちろんぐりこさん・・・。
何でもかじるあのお嬢様にボロボロにされぬよう気をつけねば…!







日本でも一応買える模様!
コレはフランス語版。


pagetop ↑

お母さん初出張

2014.06.05(Thu)

『生後7ヶ月』 Comment-Trackback-
産後、初めての出張でした。
しかも泊まりで。

生後7ヶ月の子を置いて泊まりで出張なんて!
という反応の方が多いのかな。

その辺は、その家庭それぞれのやり方があると思うので…。

ともかく

今回ワタシは、産後初めて、ムスメと一晩離れて過ごす事となりました。

出かける前に、着替えの準備と(夫に任せると変な組み合わせで着せたりするので…)
離乳食は今のところ日中保育所で食べるだけなので、臨時用の買い置きをストックして
粉ミルクやオムツを補充し
風邪のケア(鼻洗浄、座薬)の指示と、各種電話番号の確認をして出て来ました。

実際のところ
夕方、帰宅後〜お風呂〜最後のミルク〜寝かしつけ
は、普段も夫がやっている事なので特に問題は無く

朝も二人でやっているところを一人でやってもらうだけで、ちょっと手間が増えても特に問題無く

日中は保育所で見てもらえるので問題無く

ムスメは特に人見知りも、パパ見知りもないので問題無く


という事で、全く問題無く過ごす事ができた二日間でした。



私の方は、仕事での出張だったので、バタバタ気づいたら一日目の夜になっていて
夫からは随時写真やメールが送られて来ていたのでそれを確認して
夜ホテルについてから電話で一日の報告会。

その後は、久々にお風呂にゆっくり入ったり
夜中にムスメのうごめく気配に目を覚ます事もなく
久しぶりにぐっすりと眠りました。

驚くぐらい、心配になることも、ムスメの事が気がかりで眠れないとかいう事も
サッパリありませんでした。

それは夫がちゃんと見てくれてるという安心感があったからでしょう。

そして私にとってはこの一人で一泊ホテルで過ごした事は
思いの外の息抜きになりました。

もちろんすぐにムスメとあえるからこそなのですが





IMG_9934.jpg

そう言えばムスメが産まれてこの方、夜中に一度も目を覚まさずに朝まで眠った事なんて
一日たりともなかったので
久々に全身でリラックスして、誰に気兼ねする事なく一人で伸び伸び眠る事ができました。







IMG_9933.jpg

Parisは私の独身時代の象徴の様な街で
ここに暮らした事も、何度となく仕事の為、泊まりがけで来た事もあります

一人で過ごす事に慣れている、勝手知ったる街だからこそ
リラックスして一人の時間が過ごせたのかもしれません。



pagetop ↑

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2014 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

