
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

オムツかぶれにEosine

2014.07.26(Sat)

『小児科・健康』 Comment(4)Trackback-
昨日から引き続き、オムツかぶれのおはなし。

一日に7回もpopoをして、そりゃあお尻もかぶれるわ、って真っ赤で痛そうだった昨日。
お風呂に入れてもギャン泣きだったので、やっぱりとってもしみていたかったみたい。

夜中に2回もpopoで起こされる。
下痢をしてるわけではなくて普通の状態。

お尻を常に綺麗にしておかないといけないという事だったので、真夜中にお尻チェックを何度かしました。

そしてお尻は水をスポンジに含ませて、それを絞って流し洗いの様にして、
リニモンをタップリつけたコットンで、コットンが直接触れないように拭き取り。
その後Bepenthenをたっぷりと塗布、って感じで保育園へ送って行きました。

すると夕方、終業1時間前ぐらいに保育園から電話。
やはり一日中、popoを何度もしていて、都度泣いていたがっていたそうで
そしてお尻の状態が昨日よりもひどくなって、真っ赤で皮もむけかけているとのことで
小児科に一度聞いてみては?と言われたので小児科へ電話。

状態を説明すると、
・流水で洗う
・良く乾かす
・一日一回Eosineをつけてよく乾かす
・それ以外のオムツ替えのたび、Cicalfateをつける

という対応でした。
全て処方箋無しで買えるものです。

オムツかぶれよりも、そのpopoの回数がきになるという事で
歯が生えてくる時に頻繁になる事もよくあるけれど
体調に異変を感じたら連れてくるようにって事と
沢山水分を採らせるようにとの事。

早速夜のお風呂は、人肌よりもぬるめにして
おまたを洗ってから良く乾かして
Eosineを塗布しました。





eosine.jpg

Eosineってのは、見た目は赤チンみたいな消毒液です。
多分同じ成分なのかな。
傷なんかによく使います。

コットンにEosineを含ませて、患部にちょいちょいと塗ります。
当然、真っ赤になります。
そして塗ってる私の指なんかにも結構ついちゃって、真っ赤になってます。

それからご飯はお腹に優しいもの=こっちだと人参ピュレ
とのこと。
今日はもう仕事の後時間もなかったしストックもなかったので
6ヶ月用離乳食BF人参とクスクスのミルクピュレを買って来て食べてもらいました。


早く治りますように。

pagetop ↑

お尻かぶれ

2014.07.25(Fri)

『小児科・健康』 Comment(2)Trackback-
仕事が終わって保育園へ迎えに行くと
今日は一日に7回もうんぽぽをして、しかもちょっとお腹壊し気味だったとのこと。

先生達曰く、
歯が生えてきているせいじゃないか?ということで
同様にそのせいで、おしりがオムツかぶれのごとく真っ赤な事に。

うんぽぽをしたり、オムツを替えると痛いらしく
泣くのでかわいそうで…。

保育園で教えられたように
帰りに薬局へ寄って、オメオパシーのカメリアを購入。
歯が生えて来た時の不快感を抑えるのだそう。

オメオパシーってのは、簡単に言うと西洋の漢方みたいなもの?
同種療法なんて言い方もするのですが、その病の原因になるものを希釈した物を摂取する事で「似た物で癒す」理論にて、症状を緩和する、とかそういうヤツ。

薬じゃないので、妊婦とか、病中病後の人とか、赤ちゃんとかも摂取できるのですね。
あ、ペットもOK。

私なんぞは、「フーソ」って感じですが。
打ち身にアルニカとか、アロマでも有名だけど、オメオパシーでも同じ。

今夜はその、カメリアのオメオパシーを飲ませて、
Bepenthen pommadeをお尻の赤くなってるところにたっぷり塗っておきました。

明日はよくなってますように。

pagetop ↑

アクティブ

2014.07.24(Thu)

『生後9ヶ月』 Comment(0)Trackback-
ここ1週間程、かなり身体的な成長著しいムスメ。

保育園でも毎日の様に

今日はあーだった、
こーだった、

と、そのアクティブぶりを報告されています。

腹這いからおすわりの体勢になったり
座った状態でずりずりしたり

だけどどうしても後ろにばっかり移動してしまうので
前の物がとれなくてワーワー怒っています。

歯もにょきにょきと生えて来て
ヨダレマンと化しています。

今日は離乳食をちょっと手を抜いて柔らかめのご飯だからいいか?と
そのまま小さく丸めておにぎりにしてあげたら
やっぱりちょっとまだ硬かったみたいで
吐いてしまいました(涙)
もう少し柔らかく炊き直さないとやっぱり無理だったみたい。

その後、吐いたからお腹が空いたと騒ぐので
パンをあげました。

すごい食いしん坊…。


pagetop ↑

動物園

2014.07.22(Tue)

『生後9ヶ月』 Comment(2)Trackback-
家の近所に、小さな動物園があります。
モナコのロシェの斜面を使って作った、本当に小さな動物園。

昔一度だけ、友達と行った事があったのだけれど
それ以来、二度行く様なところでもないので
二度と行ってはいませんでしたが

思い立って行って来た日曜日。





IMG_0445.jpg

鳥とか、小さい動物とか、は虫類とか。

大物は、カバがいたけれど、水の中でジッとしているばかり。






IMG_0446.jpg

孔雀は、なんだかその辺を自由に歩いていたのだけど。
鳩とかと同じくくりですか?(←園の中の人じゃない?)





ムスメは
神妙な顔をして

なんか興奮して見せつけようとする私に
微妙な笑顔を返していました。


気を使って楽しいふりしてた・・・?




家に帰ると
犬達には、「ハアハア」大興奮して触ろうと手を伸ばすのに。

動物園の動物≠うちの犬達

なのですね。

何かが違うのね。

pagetop ↑

9ヶ月検診

2014.07.21(Mon)

『小児科・健康』 Comment(4)Trackback-
生後9ヶ月と1日目に、9ヶ月検診へ行って来ました。

身長:70cm
体重:8920g
頭囲:45cm

身長は平均、体重は平均よりちょっと大きめ?
ですが、まあ、成長曲線の中におさまっています。

チェック事項は
・おすわりが完成しているか
・おすわりから前や横のおもちゃを取ろうと体を動かしたり、もとに戻したりするか(これは質問で)
・名前を呼ぶとこちらを向くか

そんな感じの事でした。
ハイハイはできなくても問題無いそうです。

さて、9ヶ月から一番大きく変わる事は、お食事だそうです。

今まで離乳食は、昼食と、夕食2回のみ、そこに午後のオヤツが入るって感じでしたが、これからいよいよ朝昼晩の3食になります。
そして食べるものも「殆ど大人と同じ食材を」とのこと。

食べさせてはいけないものは
・ピーナツ(つまるから)
・生ガキ(あたったら怖いから)
・農家とか手作りのチーズ(生で殺菌処理されてないから)

そのぐらいだそうで。

うちは、まだ卵をあげてないのですが、「もうあげなさい」と。
あんまり遅くなるとそれはそれでアレルギーが出るんだと。

ただこちらは新鮮卵がスーパーでは手に入らないので、
マルシェで農家の人が持って来る卵で、その中でも「朝採れ」のヤツを買ってこないと
卵かけご飯やウフアラコックでは食べられないのですが
やっぱりそれぐらい新鮮なヤツからスタートしたいので(加熱してあげるけど)
そうすると忙しくてついつい…。
マルシェ行って卵買ってこないと。


7時:ミルク270mlまで(少し薄めに作って良いとの事) 
   うちは210mlで十分なのでとりあえず増やす予定は無し。
   そして、朝食はできれば一緒に取って、ミルクだけじゃなくて大人の食べるものを少しずつあげてとのこと。
   パンオレ、クロワッサン、食パン、シリアル、など、なんでもOKだそう。

11時:昼食 野菜+タンパク質+デザートは生の果物も

16時:オヤツ コンポート、ヨーグルト、プチスイス、ビスケット等

19時:夕食 野菜+炭水化物
        ミルク

朝のミルクに少しずつ、朝食としてパンとかを食べさせるようにして行かないと。
だけど、朝ってバッタバタで、これに朝のご飯まで加わるのか?!とか思うとちょっと気が重い…。
食事させるともう大騒ぎだし、片付けたり、顔拭いたり、着替えたり…。
はぁー、何時起きしないといけないんだ?(涙

しかし大人と同じ物をどんどんあげなさい、という事だったので
早速その後、カフェで朝食にクロワッサンを頼んで、ちょびっとあげてみたら、
ムッシャムッシャ食べておりました。
普通に、割と食べられるみたいですね。

割と固形の形が残っているものも、柔らかくしてあればモゴモゴしてちゃんと咀嚼して飲み込んでいるし
これからは同じ物から取り分けで行けるとなれば、どんどん楽になって来るのかな?

とある友人なぞ、離乳食は5ヶ月ぐらいから、みそ汁の具をあげてた、とか言ってたし。
日本に帰った時、一緒に食事したら、普通にホタルイカのリゾットとか与えてたし(その時生後7ヶ月〜8ヶ月ぐらい)
なんか、うん、あんまり神経質にならなくて、大らかにいってもいいのかな?!と思います。

pagetop ↑

生後8ヶ月まとめ

2014.07.20(Sun)

『生後8ヶ月』 Comment(2)Trackback-
ワタワタ過ぎた8か月。
なんだかあっという間。


タイムスケジュールは7ヶ月からほぼ変わらず。
昼寝の時間が、午前2時間、午後2時間ぐらいがっつり寝ていたのが、最近は保育園では午前・午後、1時間ぐらいずつらしい。
それでも週末はもっと沢山寝ているので、一週間保育園でやっぱり疲れるのかな?



8ヶ月の様子
・ラリラリラリ、トゥルトゥル、とか、舌を使った音を出して一人でよく喋る。
・おすわりから自分で前のめりになって手を伸ばして物を取って、またおすわりに戻る。
・座ったままにじにじ移動する。
・腹這いで同上。
・ハイハイとは呼べないけれども、なんだかジリジリ動く。
・音楽がかかると相変わらず良く踊る。保育園でも有名。
・おもちゃじゃない物が好き。
・ビスケット大好き。
・ビスケットに飽きて来るとぐりこやポン太に勝手に分け与える。
・歯がついに、生えた。
・真似をする。
・保育園に送って行くと別れ際にギャン泣きする。
・保育園の先生に好き嫌いが出て来る。
・保育園のお友達でも仲良しとそうでもない子が出て来たらしい。
・朝の連ドラのうたが始まると、ものすごい集中力で見つめながらユラユラ踊ってる。
・離乳食もよく食べる。


嫌がったり、好き嫌いをしたり、そういう反応が増えてきました。
それでもいつも割とゴキゲンで、人見知りも相変わらず殆どありません。
保育園でも、どこでも、誰にでもニコニコしているので皆さんに可愛がってもらえて
ラッキーな子だなあという感じ。
私自身があんまり愛想良く、可愛く、子供らしくする事が苦手な子供だったから。
ムスメには、子供らしく元気でニコニコして育って行って欲しい物です。




pagetop ↑

水遊びなど

2014.07.14(Mon)

『生後8ヶ月』 Comment(0)Trackback-
ちょっと更新が滞っていましたが
忙しいっていう事もあったり
このところちょっと変なコメントがあったりで
ブログを書くのが億劫になっておりました。




さて。
お天気がよくて暑かったので
ベランダにベビーバスを出して、ぬるま湯を2〜3cmぐらいの高さに入れて
簡易プール。
水遊びをしました。






IMG_0396.jpg

おニューの水着で。
(※下しか売ってないのです。Bonpointのこのタイプのこの年齢用。)

元々、風呂好きのムスメ、そりゃもう大喜びで
ワーワー大きな声ではしゃぎながら
ずっと遊んでおりました。

そして水遊び終わったら、コテっとお昼寝。
結構疲れてくれるみたいで、いいですなこれは。




最近、手の動きとか、私のする事とか
真似をする様になって来ました。

ちょっとまだ、まぐれ?っぽい時も多々あるのですが

鈴を振ってみせると、手を伸ばして来て鈴をほしがって
渡すと同じ様に振ってみたり。
絵本で、私が指差しながら読むと
一緒に指を指したり。

なんか、知能がムイムイと発達してる感、満載。



人化、著しい。



pagetop ↑

やっと歯

2014.07.13(Sun)

『生後8ヶ月』 Comment(2)Trackback-
8ヶ月も最後の方になりましたが、やっと歯が生えて来た今週。

米粒のかけらみたいな小さい歯が、下右側に。
翌日には左にも。

毎日にょきにょき伸びて来て、今は米粒半身ぐらいは見えてきました。

口に指を入れて、確認するのが楽しい♩

pagetop ↑

Sold♥Bonpoint en ligne

2014.07.05(Sat)

『赤ちゃんアイテム』 Comment(4)Trackback-
今日、保育園へ迎えに行くと、3人の先生からそれぞれバラバラに

『今日はねー、ムスメちゃん、音楽かけたらすんごいノリノリで踊ってたわよっ!!』

と言われました。

先日の記事でも載せました様に
音楽がかかるとオドルのがデフォルトになっている様で
保育園でも、もれなく裏ノリで腰で踊っている様です。
(※先生達が真似してた)

『将来は、ブラックスワンか…どうしよう…』
と思うぐらいに、普通に親バカ。






ソルド品続きです。
(何故か、買ったものを載せて!というご要望が多いのです)

Bonpointのオンラインで購入したものです。




IMG_0302.jpg

アイコンのチェリーの透かし編みになってるカーディガン。







IMG_0301.jpg

白のショートパンツ。
夏は短パンが活躍します。







IMG_0300.jpg

この形のボディ、大好き。
こういう形着れるのって、1歳ぐらいまでだよなあと思って。
この夏は沢山着てもらいます。






IMG_0299.jpg

これは2歳用なのですが
私も同じのを持っているので、来年おそろいで着る用。






IMG_0298.jpg

サイズを間違えて、随分でか過ぎて当分履けそうにないサンダル…(汗
いい!カワイイから、先でもいい!!




あとちょっと、先日ニースで買って来た物もまたそのうち。

pagetop ↑

BF嫌い?

2014.07.03(Thu)

『離乳食』 Comment(2)Trackback-
保育園でも、ムスメは何でも良く食べるで有名です。
家でも、とにかく良く食べて
離乳食スタートした最初の頃こそ
あまり食べなくてどうしよう?なんて思いましたが
あれよあれよという間に
なんでもモリモリ食べる様に。

よく食べてくれて助かっていたのですが
ここ最近、晩ご飯の時に、BFを出すと食べたり食べなかったりする様になってきました。
先週美味しそうにペロっと食べてたのに
もう一度同じ味のをあげたら、食べなかったり
遊び始めて食べるのを拒否したり…。

普段の夜は忙しいし、作り置きがなくなるとBFを多用していたのですが
今日は試しに簡単ですが手作りしてみました。
そうめんとズッキーニと玉ねぎを薄くあかちゃん出汁で煮たもの。(全てみじん切り)

いつも保育園でも家でも、8ヶ月のわりにペースト状の物が多いのですが
(なぜかフランスは長いことペーストです)
今日はみじん切りだし、すごく柔らかく煮たけど嫌がるかなーと思いきや
ものすごい勢いで完食しました。
私が味見しても美味しかったから
ムスメもやっぱり美味しかったみたい。

これぐらいの時期から、食べ物の好き嫌いなんかも出て来るらしいので
これもまたその一つなのかな?



140702.jpg

このzara miniのつなぎがお気に入りです。
ざっくり編みのサマーニット。


pagetop ↑

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2014 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

