スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
38w4d:検診へ

2013.10.09(Wed)

『臨月(36週〜)』 Comment-Trackback-
2週間ぶりの検診。

前回撮った骨盤のスキャンをもって診察へ。
低身長で小柄なので(こっちでは)一応スキャンを撮ったけれど、
先生曰く「5kgの赤ん坊でもつるっと産めるぐらい大丈夫」との事。
どんだけ骨盤開いてんだと。


血液検査はヘモグロビン値が若干低めだったので、鉄のサプリを処方すると言われたけれども、便秘になるからいらないと言うと、便秘になりづらい処方のヤツがあるから、それを出してあげるとの事。
とか言いつつ、先生と全然違うお喋りをしてたら先生処方箋書くの忘れたという罠。
あまり鉄のサプリは飲みたくないので、まあいいや。

それ以外は、いたって順調との事。
通常の診察ではエコーは無いので、手で行う内診と、ドップラーでの心音チェックをするぐらい。

内診もこの先生はとても上手で全然痛くないのです。
なんとなくふざけたサンタクロースみたいな先生なんだけど、癒し系。
他の患者さんとの接し方を見ていても、皆に好かれる先生なんだなーってわかります。
この大病院の中でもNo2の先生なので、沢山の患者さんに日々接しているはずなのに、2週間前にした会話(私の仕事の事とか、交わした冗談の事とか)ちゃんと覚えていたりとか、ちゃんと患者さん一人一人を診てるんだなと。
医者は本当に合う合わないで評価がすごく分かれると思うし、人が良いと言ってても、自分にも良いとは限らなくて。特に産婦人科ってのは病気の治療ではなくて、出産にまつわる事なので、フィーリングが合うかどうかってのはとても大事だと思うので、今回この先生で良かったなと思う。


内診では、赤ちゃんは順調に下がって産まれる準備を始めてるけど、まだあと1週間〜10日ぐらいはかかるかなーとのこと。
もうちょっと早く産まれちゃうんじゃあ?と思っていたけど、それならこぐま母が来るまで待てるかな。

それから困った事とか、体調はどう?と聞かれたので、「夜眠れない。2時間ごとに目が覚めてトイレにいって、もう疲れて来たし早く産みたい」というと、夜中の目覚めサイクルは赤ちゃんが産まれて来てからのサイクルになってきてるんだとのこと。
確かに、夜中目覚める時は、もちろんトイレに行きたくて起きるんだけど、よく考えてみると赤ん坊が起きて膀胱アタックを繰り返す>しっこしたい、で目覚めてた気がする。
つまり赤ん坊の目覚めサイクルで起こされてたってわけですね…。
きっかり2時間起きに起きてるので、つまりそういう感じになるんだろうなあ。
でもまあ、こんぐらいだったら仕事さえしてなければ全然何とかなりそう。


それから、満月と新月の時って、お産が多いって本当?って聞いてみたら、本当だそうです。
(この先生はこの仕事やって30年以上のキャリアのベテラン先生)

先生の体感では満月より新月の方がお産が多いと言ってました。
10月5日は新月だったので、やっぱりお産ラッシュだったそうです。
だから今は産後の妊婦で病院も満員だそうで、「今日産気づいたら、個室入れないから、今日は産気づかない様に!』とか言われた。そんなのコントロールできないけど!

で、次の満月は10月19日。私の日本式出産予定日。
前々からこの日が危ないんじゃないか!?と睨んでいるんだけど…。
でも混雑すると相部屋になるしな…。




午後は書類関係で色々手続きしないといけなくて、バタバタ。
沢山歩いた方が良いと思ったので、あえての徒歩で。
ゆっくりと、でも結構歩きました。

帰って来たらドっと疲れて、おトイレに行ったら若干の茶おりが。
これはおしるし?内診したからちょっと出血しただけ?
いずれにしても、なんていうか内膜とかもう「産まれる寸前」状態なんだろうから、ちょっとした内診でもボロっと出血したりするんだろうな。
遠からず、というところか。

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

