
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
38w5:母親学級*母乳編

2013.10.11(Fri)

『臨月(36週〜)』 Comment-Trackback-
今日は最後の母親学級。
母乳、またはミルクのあげかた編。

フランスではミルク派多数で、母乳はパイが小さくなったり垂れたりするので、セクシーじゃなくなる!とフランス女には敬遠されると聞いていたけれど。
なんと今日はクラス5人中、4人は母乳希望者。(私含む)
4人とも働くmamanなので、産休が開けるまでできるだけ母乳で頑張りたい、という同じ様な状況の人。フランスじゃあ、本当に働くmamanは珍しくないです。むしろ専業主婦の方が珍しいかな。
働きながら、妊娠・出産できる環境がそれだけ整ってるってことだから、本当に素晴らしい。
最近は、母乳の素晴らしさが見直されて来て、母乳育児を希望するmamanも増えて来ているみたいです。

しかも、母乳育児する場合には、法律で定められた「搾乳タイム(or授乳タイム)」というのがあるそうで、企業は産休開けのお母さんに、午前1時間、午後1時間、授乳のための休憩時間を与えないといけないんだそう。もちろんいちいち保育園まで帰っていられないケースが殆どだけれども、その場合は搾乳をするための休憩時間を与えないといけないんだってさ。それもすごい。

今日の母乳編では、授乳する時の体勢とか、注意事項とか、諸々。

基本的な事は、まあ育児書に載ってるのと殆ど変わらないのだけれども、日本と明らかに違うなと思ったのは母乳中のお母さんの食事。
日本の母乳育児だと、食事の制限とかが結構厳しいと思うのだけど、こちらは「何でも食べて良い。アルコール以外」とそれだけ。
辛いものだって、お菓子だって、乳製品だって、何だって、「バランス良く食べる限りは何でも食べて下さい」とのこと。
それ以外も、なんて言うか全体的にゆるい感じでした。

それもこれも、おそらくお母さんがストレスを感じないためらしい。
ストレスを感じているお母さんから搾乳すると、母乳は色が薄くなるんだって。
良く寝てストレスが無いお母さんの母乳は濃くて栄養素もたっぷりなんだと。
それでなくても出産後はストレスがあったり疲労があったりと、母体は大変だから、できるだけがんじがらめにしない、好きなものをなるべく好きな様に食べる、母乳を与えるリズムは赤ちゃんとお母さんで少しずつ作っていけばいい、そんな感じでした。
この辺は私も概ね同意。
ある程度規則正しく、まあ朝は7時に起きて、おむつを替えて、おっぱい飲ませて、そこからは3時間おきのリズムでうまく組んでいきたいけれど、まあその通りに行かなくてもいっか、ぐらいでに行きたいなあと思います。


搾乳した母乳は、冷蔵庫で4日間、冷凍庫で4ヶ月保存可能だそうな。
それから、電動搾乳機のレンタルも可能、社保でレンタル料も還付されるとか。
買わないで良かった!

母乳教室は病院でも毎週開催されているし、助産師さんの訪問レッスンもあるみたいだし、なんだかそういういろんなサポートも沢山あるみたいです。
もちろんちゃんと調べないとわからないまま行ってしまうのだけど、調べて問い合わせさえすれば、本当にいろんな社会的サポートがあって、これはいい。

後おもしろかったのが、乳が張って母乳をしぼらないといけないとき、手でしぼってもいいのだけど、ガラスのコップに熱湯を入れて温めてから、パイにカポっと吸い付かせると、真空状態になりながらコップがパイを搾乳するんだそうで(笑) これで余剰生産したパイをしぼる事ができるんだと。面白いから是非これは一度チャレンジしてみたい。

母親教室の時に使うビーズクッションがもの凄く座り心地が快適で、欲しいな〜と思ってしまった。
ただこれに座っていると、もう二度と立ち上がりたくなくなるのだけれどもね。

母親学級から帰って来たら、お友達とランチ。
「これが最後かもしんないから!」が最近の口癖になってる気がする。
最後、最後、言いながらなんか美味しいモノばっかり食べてる様な。
そして絶対これは最後のはずはないし、私は産まれてからだって、絶対自分の時間は捻出するはず。


♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

