
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
出産リポート②:入院生活

2013.10.26(Sat)

『出産レポート』 Comment-Trackback-
本ブログの方やe-mail、ツイッターにて沢山メッセージをありがとうございます!!
本当にこんなに沢山のかたからお祝いの言葉を頂いて、嬉しい限りです。
ムスメも喜んでいるはず、きっと!

皆様に一つ一つお礼を申し上げたいのですが、その時間が取れず申し訳ありません。
このブログや本ブログの更新をもってご挨拶に代えさせて頂ければと思います。

ありがとうございました。


---


すったもんだのお産を終えて、無事病室へ。

朝5時の出産を終えて、病室に入ったのは7時半頃。
陽も昇って、産科病棟は朝のワサワサした雰囲気になっていた。
夫と二人、妙な興奮状態の中、麻酔が効かなかった話を延々と二人で愚痴る。
「まあね、無事に産まれたから良かったよね」
とかいいつつも、また同じ話題に戻ってぶーぶー文句をたれる。
割としつこく根に持つカップルだ。

幸いに午後から個室が空くという事で移動できる事に。
個室の場合は一日150€の追加料金が発生するのだけれど、背に腹は代えられない。
なんせ2人部屋は狭い部屋で一体どんな人と相部屋になるかわかったもんじゃないし、なんせここはモナコ。
フランス人やらイタリア人やら、その他諸々いろんな国の人が産みに来る訳で、それでなくても産後ストレスがあるのに、陽気なラテン系とその来客に四六時中ワイワイやられたらたまらんので。

木曜日の夜入院して、金曜日から4泊、火曜日に退院の予定。


IMG_6422.jpg

病室はこんな感じ。
日本のブランド産院とは程遠い質素な病室です。
公立病院だしね、こんなもんだよね。
個室になっただけ有り難いです。
そして窓の外には海やモナコの町並みも見えてなかなか良い環境でした。



IMG_6423.jpg

ここはbebeのトイレタリーをするスペース。
おむつ代えたり、着替えさせたり。

あとトイレとシャワーがついてます。


今回食事の写真は撮らなかったけど、ホントに撮る必要もないぐらいフランスの病院食。
美味しくないです。
幸い母が毎日お弁当をもって来てくれたので、それでなんとか命拾いしました。


---

入院中のスケジュール

朝5時半〜
沐浴開始:ナースリーにて。初日だけお手本を見せてもらって2日目からは助産師さんが側についてくれて自分で沐浴させる。
その後ムスメ、パイ。

7時〜8時
朝食 フランスパン、バター、蜂蜜、温かい飲み物(紅茶、コーヒー、ホットチョコレート)フルーツジュース
フランスの典型的朝ご飯。

8時〜11時
助産師の回診(mamanの状態チェック、お下のチェックと血圧チェック)
ナースの回診(bebeの状態チェック、授乳とおむつの回数チェック)
食事のメニューの説明と注文
各種ママ向け講習(母乳教室等)

11時〜面会開始 (11時〜20時が面会時間) 大体この時間に夫と母が一緒にやって来る。
午後、夫と母がいる間に私は仮眠とシャワー

夕方17時〜18時 夫と母帰宅

19時 夕食

20時
ナース回診(bebeチェック)
助産師回診(mamanチェック)

21時 
就寝前のお茶サービス

---

大体こんな感じです。
本当に食事が祖末過ぎて、母の差し入れがなかったら辛すぎたと思う。
というのも今回の4日の入院生活で軽く産後鬱、マタニティーブルーというヤツに陥ってしまったから。

という事でそのおはなしはまた次回。
♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

