スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
出産リポート④:産後の痛み色々対策

2013.11.01(Fri)

『出産レポート』 Comment-Trackback-
無事退院して産後のバタバタした日々を送っているこぐまちゃんです。

さて、産後の体の色々について。

まず、今回の出産では鉗子を使ったので、かなりざっくりと会陰切開行かれました。
あれだけ頑張って会陰マッサージしてたのに(涙)
でも実際産む時には、あまりにも辛くて「切って!もう切って出して!!」とか思うものなのでこれもまた不思議。
そして会陰を切る時は、「パチン!」と音が聞こえますが、よく聞く様に本当に痛くない。
陣痛の方が痛すぎて、会陰は多分伸びるだけ伸びきってるので切った所で痛みを感じないのだと思います。

縫合は溶ける糸で行われました。
これが善かれ悪しかれな様で、抜糸する痛みはないものの、糸が溶けるまでは引き攣れた様な痛みが続いてこれが辛い。抜糸する場合この痛みが随分楽になるそうなので、抜糸してもらった方がいい様に思います。

私の場合も、産後は翌日から痛みのオンパレードでした。
腰痛、恥骨痛、子宮の痛みに、会陰縫合の痛み、全身の筋肉痛、それから授乳を開始した事での乳首の痛さがハンパない。それから浮腫み。足だけじゃなくて手までも浮腫みました。節々を曲げるのも痛いぐらい。足なんてクリームパンみたいな事になってたし。

痛みと睡眠不足もマタニティブルーを助長するんだと思います。
ホント、これは誰かの手助けがないとどうにもならないなと思います。
友達でもこちらで出産して、実家や家族の助けもなく一人で産後を乗り切った友人が何人もいますが、改めて尊敬します。

会陰縫合の痛みは、産後10日以上経った今でもまだ続いています。
特に授乳をしたりするのに、長時間座る必要があったりするので辛いです。
日本で良くある円座があるときっといいんだろうなーと思います。
買っておけば良かった。

それから、産後の悪露対策。
産後直後は、日本で調達した夜用のナプキンがとても役に立ちました。
病院で支給されるフランスのナプキンは質が悪くてとても使い物になりませんでした。
それから使い捨てショーツも病院で支給されますが、これも日本で調達した産褥ショーツを使用しました。
回診に来る助産師さんが産褥ショーツと夜用ナプキンを見て、その機能性の良さに感心してたぐらい。
特に産褥ショーツは「これはいいわね!」と言ってました。

そして悪露の量がだいぶ減ってきてからは、布ナプキンがとても良いです。
悪露は何日も続くので、毎日ナプキンを使うと私は痒みが出てきてしまいます。
以前日本で使用していた布ナプキンを妊娠後期のオリモノ対策から使用していますが、この悪露対策にもとても良いです。洗う面倒はあるけれど、とにかく肌に優しいし、傷にも優しいです。

妊娠中から引き続き、メディキュットは役立っています。それからトコちゃんベルトも。
産後の引き締め系ガードルについては、助産師さんから、体の中の機能がきちんとあるべき位置に戻るまでガードルは使わない方がいいと言われたので、1ヶ月検診までは使用を控えようと思います。
この辺は色々な説があるのでよくわからないですが、私は自分の体が本当にアチコチガタガタになってるのをすごく感じるので、とにかく今は休める事と、元に戻るのをじっと待つ事が大事だなと直感的に体で感じるのでそうしようと思ってます。

子宮の痛みにはスパスフォン、会陰縫合の痛みにはダファルガンをもらいました。
ドリプランも授乳しながらでも飲める鎮痛剤です。

授乳での乳首の痛みにはランシノールを塗ってラップを巻いてました。
これは最初の一週間ぐらい切れたりして痛かったですが、そのうち丈夫になって痛くなくなりました。

今日で出産から丁度2週間になるのですが、ようやく色々な痛みが少し改善してきました。
だけどまだまだ100%では無い感じ。
ホントに思った以上に体への負担は大きい様で、ここで無理をすると後が大変、とよく言われるのがわかります。




♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

