スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
母乳育児のスタート

2013.11.05(Tue)

『母乳育児』 Comment-Trackback-
特にこだわりがあったわけではないけれど、せめて保育所に預けるまでは直母乳保育で育てられたらいいな?
ぐらいに思っていました。

正直、母乳がこんなにも大変だとは思ってもいなかった!

赤ちゃんを産んだら、母乳って放って置いてもジャンじゃん出て来るんだと思ってました。

ところがどっこい。

母乳で育てたければ、お乳も育てなければいけない。
母乳がしっかり出る様に、初めの6週間ぐらいは、頻回授乳が必要。
ミルクだったら3時間置きの授乳のところ、母乳の場合はDemande feed。赤ちゃんが求めるだけ与えるのがお乳を育てる為には必要で、飲ませれば飲ませるだけ、おっぱいがその需要を感じて母乳を製造するのだそうで。

ところが私の場合、母乳の立ち上がりが悪かった。
数滴しか出ない母乳、そしてムスメはちょいと吸いが弱くてすぐ寝ちゃう。
だから最初の数日間、体重は減る一方で、退院が危ぶまれたりしたのでした。

という訳で、退院時から母乳指導の助産師さんの訪問指導を受け、母乳育児強化期間がスタートしたのです。

まず、母乳が少ないため初期は補助ミルクを余儀なくされました。
が、できるだけ搾乳した母乳を使える様にとの事で、搾乳機を処方箋でレンタルしました。


symphony_with_with_hospital_bottles_stage.jpg

メデラ シンフォニー
電動搾乳機

当初は本当に数滴しか搾乳できなくて、数滴取れた母乳をシリンジで吸い取ってムスメの口に落とすという感じでした。
今は産後2週間強、いろんなコツを経て、一日100mlぐらいは搾乳できる様になりました。
まだまだ十分ではないですが、補助ミルクは使わなくても日によっては母乳だけでいける感じです。

搾乳をする時に私の場合良く取れるは深夜の時間帯です。
夜中、授乳から3時間ぐらい経つと私の場合はおっぱいが張って来て、痛さで目が覚めます。
深夜の搾乳では簡単に50〜60ml採れます。(昼間は10mlとかがせいぜい)

それから夕食後、シャワーを浴びて、温かいお湯であたためて、良くマッサージをした後も搾乳がスムーズです。
なので大体この夜の時間に搾乳する様にしています。
昼間は一生懸命しぼっても大して採れないので…。

それと、ムスメの授乳中にもう片方のパイをしぼると良くとれるということも発覚。
おそらくムスメがパイを飲む事で、分泌が盛んになるのでしょうな。

母乳育児に関して、食事制限等はフランスでは特に言われません。

何でも好きなものを食べてよい。
水分を多めに取る(水はHEPAR推奨)
アルコールは蒸留酒は避ける。ワイン、シャンパン等を1杯程度まで。
タバコは吸わない。

日本とは随分この辺も違うかな。

それから、母乳育児の為のハーブティーも飲んでいます。

tisane_MamanBioBD.jpg

WELEDAのお茶が有名ですが、たまたま見つけたこのお茶を飲んでいます。
フェンネルの香りが結構強くて好き嫌いはあるかな…。
ものすごく美味しい!ってわけじゃないですが、喉が渇いた時とか、一日一杯は飲む様にしています。

食事は今のところ、母が作ってくれているので、和食が多いけれど、基本なんでも食べてます。
ご飯を沢山。
それから本当は甘いものとか避けると日本では言われている様ですが、私は毎朝の朝食で甘いものを食べてます。
タルトとか、甘いパン(パンオショコラとかショッソンオーポムとか、クロワッサンに蜂蜜とか)とデカフェのカフェオレとか。朝甘いものを食べると元気がすぐ出るので。
それからアイスクリームもちょいちょい食べてます。これも授乳生活の息抜きに。
もっとストイックにやる事もできるのかもしれないけれど、私はこのぐらいかなあ。

これから母乳がどのぐらい出てくれるのかによって、どこまで頑張るかも変わって来ますが、取りあえず今の所は母乳で育児中です。
♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

