スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
あって良かった物、要らなかった物

2013.11.13(Wed)

『赤ちゃんアイテム』 Comment-Trackback-
入院〜退院後、色々と購入しておいて良かったと思ったもの、要らなかったものなど。


あって良かった編


★日本製の夜用生理用ナプキン
病院で支給されるのですが、品質が粗悪過ぎて日本製の方が断然良いです。

★産褥ショーツ
これも病院で使い捨てショーツを支給されますが、出産直後に履かされた分を使ったのみでその後は日本で手配した産褥ショーツを使用。助産師さんから「これ便利でいいわね!さすが日本はこういう便利グッズ多いのねー!」と感心されました。生理ナプキンもしかり。

★リップクリーム
分娩台から必須でした。ヒーヒー言って唇乾きまくり。病室も乾きまくり。

★モーハウスブラ
妊娠後期から産後まで、もうこればっかり。4枚買ってあるので毎日使ってます。

★ipad
病室や退院後、とにかく授乳で一日の殆どの時間を取られるので、快適に授乳タイムを過ごすのに必須。iphoneでもいいのだけど、画面が見づらかったり、動画なんかを見るのにはipadの方がいいです。

★日本製 ガーゼハンカチ
もう何かと使ってます。お風呂に入れる時も、授乳の時も、出かける時も1枚は必須。

★沐浴ガーゼ
日本式、フランス式、両方の沐浴の仕方を習ったけれど、私は日本式の方がべべが気持ち良さそうなので、日本式でやってます。その際沐浴用のガーゼがあると手足をバタバタしなくて便利。

★ビーチサンダル
入院中、スリッパよりも病棟内をウロウロしたり、シャワーから出てすぐつっかけたり、何かと履きやすく便利でした。ただこれも温暖なモナコの10月だったからかも。寒い地域ではビーサンは無理だよね…。

★授乳クッション
妊娠中のマタニティークッションを最初使っていたけれど使いづらく、新しく買い直しました。でもこれは母乳の場合はあった方が断然楽だと思います。

★抱っこひも(エルゴ+インファントインサート)
これに入れて抱っこするとかなりの確率で大人しくなってくれます。外出もベビーカーだと泣いちゃう時も、エルゴだと大体寝てくれます。

★Plan à Langer(おむつ換え台)
こんなの場所取るしいらないだろ?と思っていたけれど、犬がいる我が家では必須でした。(出ないと犬達がワチャワチャやって来る)お風呂場の浴槽に渡して使えるタイプ。洗面台が近くにあるので便利。




いらない物編

★エビアンスプレー
フランスでは入院準備で必ず書いてあるけれど、私はイマイチ要らなかった様な…。

★bebe用の衣類から
スタイ…全く使わず
靴下…パジャマに足がついてるので使わず
カーディガン…温暖なモナコの10月では不要
※ボディとパジャマがあればオッケーな感じ。

★ベビー用スキンケア用品色々
WELEDAでそろえたけれど、今実際に使ってるのは乳児湿疹が出たため病院で紹介されたAveneの物。
最初は病院で使う物を試して、退院する時に色々サンプルなどももらえるからそれから購入でもいいかも。
WELEDAもいいですけどね。

★おしり拭きシート(Lingettes)
おしり拭きは、産婦人科医、ナース、助産師、母乳指導員、小児科医、全てが大反対してました(汗)
これはまた別記事立てようと思いますが、Liniment oleo calcaireというオリーブオイルが主成分のおしり拭きローションを薦められてこれを使ってます。オーガニックのタイプです。本当に余計な物が一切入ってなくて良いです。


なんかまだ色々ありそうだけど取りあえず。
♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

