スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
ムスメのお風呂事情

2013.11.30(Sat)

『生後1ヶ月』 Comment-Trackback-
以前から記事にしようと思っていた、赤ちゃんのお風呂について。

沐浴の方法、産後すぐ、助産師から習うのですが、予備知識として見ていた日本の沐浴方法とフランスじゃ随分違いました。



日本の沐浴




大体こんな感じですわよね。




そしてフランスの場合




そ、外で洗っちゃうんだ?!みたいな。

それに湯の温度がフランスだとかなり低め。
これ寒いだろー?みたいな。
温泉好き、風呂好きな日本人ではアリエナイ温度設定。

産院にいるときはもちろんこのフランス式でお風呂をしてたのですが、ムスメ、激おこぷんぷん&号泣するのです。

どうやらうちのムスメは寒がりな様で、おむつを替えたり服を着替えたりさせるのに、裸になったりするだけでも激おこなんです。
ましてやお風呂、フランス式に外で洗ってぬるま湯につけてあげたりすると、寒いみたいでガクガクブルブルしちゃうし号泣しちゃう。
なので、お風呂に関しては日本風の沐浴をする事に。

そして日本から母が沐浴布ももって来てくれたので、これを使うことに。
そうすると、お湯にとぷんとつけられても、布でくるまってるので不安じゃなくなるみたいで、非常にゆったりのんびり、おっさんみたいな顔していい湯満喫してくれます。

以前こちらの記事で、購入した洗面台で使えるお風呂マットを紹介した事がありました。
ところがですね、1度使っただけで全く役立たずでした(汗)
ぷかぷか浮いて来ちゃったり、意味なくて。
結局頭を手で抱えて日本風に沐浴させてきたのですが、そろそろ重さも限界、私の手首は腱鞘炎、ついでにムスメがムチムチしてきて洗面台似収まりきらない事に…。

そんなわけで購入したのがベビーバスとベビー用バスチェア。


siegebebe.jpg

バスチェアはうちが買ったのはこのタイプ。
Tigexのです。
おしりの部分がスライドしてサイズが変えられる様になってます。
これをベビーバスに入れて、お湯を張って、ムスメをここに寝そべらせると自分の両手がフリーになるのでここで洗うというわけです。
バスタブの中に入れるので、しゃがんで洗う事になって足腰が若干辛いのが難点ですが、両手が空くのはすごくいい。片手で頭&耳を押さえて、片手で洗うって結構大変で。体重もそろそろ4kgになってくるときつい。私は手首が腱鞘炎になってしまってそれこそ危なくて押さえていられないし。

で、この椅子に座らせる?というか寝そべらせて、洗うのです。
頭や背中を洗う時には、よっこらしょとムスメを起こして座る格好にさせて、方手で押さえながら洗います。最後にシャワーでさっと流して終了。

ムスメも気に入ったみたいで、マッタリ顔でお風呂タイムを満喫しています。

腰が座ったら、ベビーバスだけ使ってお風呂に入れられる様になるのでそれまではこの方式で。

んで、今もう一つ考えてるのは普通に私が一緒に入る作戦はどうだろうと。
日本だと、1ヶ月過ぎる頃からbebeと一緒に入浴する様になりますよね。
同じ方式をこっち式のバスで行うとどうなるか?と。

まず私が自分を洗って、バスタブも軽く洗ってお湯を張る。
お湯が溜まったら旦那にムスメを渡してもらって、湯船の中で洗う。
最後シャワーor小さな洗面器に用意した上がり湯をかけて、夫に受け取ってもらってドライ&着衣。
在仏日本人向け、赤ちゃん入浴?みたいな。
一度試してみたい。私もムスメと一緒にお風呂はいってみたい。

色々試してみます。

あとね、フランスだとお風呂は二日に一回でいいって言われます。
乾燥している国だし、そもそもフランス人もあんまり洗わないし(汚)
でもうちは夫は一日2回入浴するぐらいお風呂好き、私は日本人って事もあって、ムスメをそんなに洗わないのになんか違和感があるってのと、あとモナコって割と水が柔らかくてカルキも少ないのですね。
これがもしパリ辺りだったら、多分2日に1回ぐらいにしておくと思うのだけど、この辺の水だと毎日入浴しても問題ないのです。
乳児湿疹にクリームをつけてお手入れをしているのですが、保湿はそもそも乾いた肌に塗っても効果は半減するので、入浴して温まってしっとりしたお肌に蓋をする様にクリームをタップリ万遍なくつけて上げた方が清潔&しっとり効果が高いので、我が家ではできるだけお風呂は毎日入れています。
ただこれは上記の様に、フランス内でも住んでるエリアの水質と気候で加減した方がいいと思います。

ちなみに朝クリームをつける時も、エビアンやアヴェンヌで湿らせたコットンやガーゼで顔を拭いてあげてから、クリームをつけた方が効果が高いです。うちは普通にぬるま湯ガーゼで洗顔してからクリーム塗布してます。


♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

