
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
授乳状況:1ヶ月半

2013.12.02(Mon)

『母乳育児』 Comment-Trackback-
産んだその日から私を大混乱に陥れた元凶は、なんと言っても「母乳育児」。

もっと簡単にじゃーじゃー出ると思ってた。
そして、もっと単純に母乳とミルクと使い分けられるもんだと思ってた。
こんなに『母乳育児』って、大変でそして色々とやかましい茨の道だと思ってなかったわ。

とにかく母乳育児でググるだけで出て来るいろんなページのいろんな話。
見てるだけでなんだか憂鬱になって来る程、「アレしちゃダメ」「これ食べちゃダメ」「アレしなきゃだめ」。
頻回授乳、乳頭混乱、完全母乳、ヤダなんか怖い!

もちろんネットなんてのは、上手く必要な情報だけピックアップしてってのが基本中の基本なんだけど、なんせ産後でテンパッてる。そして母乳が出ない=我が子のライフラインが危ない みたいなタイミングだと翻弄されやすい。普段だったらスルーできるのに真に受けてしまったりとか。

私が思ってたのは、とにかく保育所に預けるまでは母乳で、保育所行き始めたら、母乳と搾乳ミルクでいっか?なんて簡単に考えてた。
ところが、母乳がなかなか出やしない。搾乳なんてトンでもない。今だに、一日120ml搾乳できたらばんばんざい。
でもそんなに搾乳してる余裕は滅多にない感じ。

一ヶ月検診では母乳だけでいってOKと言われたけども、なんだか足りてない気がするし、夜とかなかなか寝なかったり、泣き叫んだりすると、家族からの「ミルクあげたら?」な無言の気配にミルクをあげてしまう。
「ミルクあげたって少しぐらいいいじゃん。ちょっと楽しないと。」と「ミルクあげてたら母乳ドンドンでなくなる」という自分の中の二つの声ですごく悩む日々。

これからの方向として理想としては、母乳よりの混合がいいのかなと思っています。
実際問題、仕事を始めたら搾乳したミルクで日中のんでもらうのは私の母乳の量では難しいと思う。
という事はミルクを飲めないといけないわけで、そうすると今からミルクや哺乳瓶にも慣れておいてもらった方がいいのかな?と。
でもこのミルクの足し方がすごーーく難しい。
足しすぎると、足した分だけ今度は母乳がでなくなる。
それからミルクは哺乳瓶だとのむのが簡単なので(もちろん母乳向けの母乳相談室やmollis、nukといった哺乳瓶使用)母乳をのまなくなってくる、とかとか。
心配するとホントどうしていいかわからなくなってきて。

今の所のスケジュール、大体は

6:00 授乳(パイ)
   寝る
9:00 授乳(パイ)
   一人遊び or お散歩 
12:00 授乳(パイ)
   一人遊び or 外出
15:00 授乳(パイ)
   この辺りからどうやらパイの出が悪くなるっぽく、3時間もたなくなる。頻繁にパイ。
18:00 お風呂、パイ+ミルク(60ml〜90ml)

20:00 寝る(を目指してるけどなかなか寝ない)
    ぐずぐずなったらパイ。
23:00〜2:00 この辺りで就寝
1:00〜   就寝時間次第だけど、一回深夜の授乳
    (寝付いたのが遅いと朝6時まで起きない事も)

一日のパイの回数は8回〜15回。
ミルクは1〜2回で、合計で120ml以下になるぐらい。

ホントはこのぐらいのミルクだったら辞めちゃってもいいみたいなんだけど、夜それだとなかなか厳しくて。

とりあえず1ヶ月半はこんな感じ。
♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

