
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
生後1ヶ月のまとめ

2013.12.18(Wed)

『生後1ヶ月』 Comment-Trackback-
10月18日生まれなので、今日から生後2ヶ月に突入します。
時間の経つ感覚が長いのか短いのかわからない、だけどもの凄く濃密な今までに経験した事のない日々でした。

さて、生後1ヶ月を振り返って。

・前半2週間はまだ睡眠時間はメチャクチャで夜もなかなか寝なかった
・後半2週間はリズムが出来てきた。夜9時〜12時頃就寝し、朝までよく眠る。深夜授乳は0時と朝6時。夜中起きなくなった。
・日中起きている時間が増えた。
・一人で遊べる、起きている間ベッドで一人で過ごせる。
・お腹イッパイ、オムツ綺麗、ゴキゲンであれば一人でも眠れる様に。
・手しゃぶりをする(4週目)
・喃語を話しだす(4週目)
・笑う。あやすと反応してしっかりと笑う(新生児微笑ではなく社会性を持った笑いになってきた)
・寝ぼける。寝ぼけてないているときは背中トントンで再び眠れる。
・哺乳瓶に変な顔をし始めた(4週目)寝ぼけていたり、温めたミルクだと飲む。
・うんpをすると機嫌が良い。している間中一人で絶好調にゴキゲンで過ごしてる。
・出終わって段々オムツが気持ち悪くなってくると怒る。
・ベッドメリーが大好き。回っている間はゴキゲン。
・カシャカシャなる布絵本の音が大好き。
・ぐりこに顔を舐められると、顔をしかめる。
・ぐりことポン太の頭をぺしぺしする。
・ガーゼのハンカチをつかんで口に持って行く。
・頭をおおわれるのが嫌い、帽子大嫌い。
・ベビーカーの中でも頭におくるみがかぶさりすぎると激おこ。
・ほっぺを両手でなでられるのが好き。キャッハーいっちゃう。
・足やおしりや体中むっちむち。肉の谷間にかすがたまってママン衝撃。

などなど。

段々テレパシーが通じて来た感じがします。
なんで泣いてるのかが不思議とわかる様になってきた。
これはファザアにはわからないみたいね。
マザアの特権でしょうか。









IMG_7137.jpg

↑でも書いたけど、カシャカシャなる布の本がすごい役立ってます。
お友達からお祝いで頂いたのですが、このカシャカシャっていう音が赤ちゃんを鎮めるらしく。
彼女も自分のbebeが泣いて困った1歳まで、すごく役立ったそうで。
泣いてる時にこのカシャカシャ音をならすと不思議に泣き止む。
うちも試してみたらそうでした。
ベッドにつけておくと、自分の手が触れてカシャカシャ鳴ったりしているのでお遊びにも良いみたい。
(夜中にカシャカシャ聞こえると、動いているor起きているとわかる目印にもなったり)


♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

