
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
2ヶ月検診と予防接種

2013.12.21(Sat)

『小児科・健康』 Comment-Trackback-
生後2ヶ月の検診とワクチン接種でした。

フランス(モナコ)って、注射やワクチンも処方箋を書いてもらって薬局に自分で買いに行って、そのワクチンを持って病院へ行って注射してもらうというしくみ。
2ヶ月はワクチン接種だったので、1ヶ月検診の時に処方箋をもらっていて事前に購入して冷蔵庫で保存していました。
ワクチンの際は接種1時間前に麻酔薬の軟膏を塗る様に指示されていたので、軟膏を塗って準備万端で出かけました。
小児科へ一人で行くのは今回が初めて。
ビルの入り口に結構急な階段が数段あって、重い扉もついていて、ベビーカーで行くと一人では手こずりそうだったので、エルゴで行く事に。
おまけに付近の駐車場はいつも混雑しているので、バスで。
天気は雨で最悪でした。

初めての一人で小児科ってんでテンパってしまった様で…。
せっかく準備していたワクチンは冷蔵庫に忘れるわ、財布も忘れるわで、病院についてから気づいて血の気がひくワタクシ。
診察室に入って、「先生、ワタシバカナンデス」と正直に打ち明けましたらば、病院にある分で今回は打ってもらって、冷蔵庫にある分は4ヶ月時の2回目ワクチンで使う事にしてもらえて一安心。
財布忘れていたけれども、小切手帳は鞄に入っていたので清算は無事で来ました(汗)
おかげで帰り道に買い物してくる事は出来なかったけど…。

では身体測定の結果
体重:4850g(3600g@1ヶ月)
身長:55.5cm(52cm@1ヶ月)
頭囲:38.5cm(36.5cm@1ヶ月)

成長曲線ど真ん中で順調に育ってくれていて安心しました。
母乳メインなのでどのぐらい飲めてるのかが定かじゃなくて、どのぐらい大きくなっているのかは常に心配なのだけど、すくすく育ってくれていて嬉しい限りです。



そして今日打ったワクチン
・Prevenar13 肺炎球菌
・Infanrix hexa 混合ワクチン(ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ、インフルエンザ、B型肝炎)

来月はロタ。日本はロタも注射みたいだけどこっちは飲み薬です。
ワクチンも随分違うっぽいですな。



♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

