
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
最近の寝かしつけ

2014.01.17(Fri)

『生後2ヶ月』 Comment-Trackback-
2ヶ月を過ぎた頃からだったかな、夜の寝かしつけはすごく楽になりました。

夜6時を過ぎたら、お風呂タイム。
ムスメはイマイチお昼寝がちゃんとできなくて、夕方になるともう眠くたまらないのかグズグズが止まらなくなります。
大体5時ぐらいにはmax。でもそこで寝かさず我慢してもらって、6時になったらお風呂タイムです。
お風呂が大好きなムスメは、お風呂に入ると一気にゴキゲンでテンションも上がりますが、お風呂から上がると再び眠かった自分を思い出したかの様に機嫌が悪くなって泣き出します。
お風呂から出て、クリームをつけたり着替えをしたりは寝室でライトを落とした中でやります。
それからそのまま、トーンダウンしたライトも消して、暗い中で授乳。
授乳が終わったらげっぷをさせて、そのまま寝ていようが寝てまいがベビーベッドに入れると勝手に寝てしまいます。
所要時間、大体30分ぐらい。

時々、10分ぐらいすると「ぶぇ・・・ぶぇっ・・・」とか聞こえてくる事があるので、そうすると部屋へ戻って、でも抱っこはしないでそのまま顔をなでたり、おしゃぶりをくわえさせたり、Sleepy sheepをつけたりして落ち着いたら部屋を出るとそのまま一人で寝てしまいます。

このSleepy Sheepっての、お友達に貸してもらったものなのですが、うちはなんだかすごく良い感じの仕事してもらってます。



4つのボタンがあって、4種の音がするのですが、雨の音、波の音、イルカの鳴き声、胎内音と、単調に繰り返し流れます。胎内音とかイルカの声とか面白い!けどうちのムスメにはウケが悪く、ムスメの好きなのは波の音でした。
お腹にいる時、私がしょっちゅう海で泳いでいたからかしら?

ミルクやパイを飲んで、げっぷをさせるのでいずれにしても一度目が覚めてしまうのですね。
げっぷをさせないで寝ちゃったから起こすのもったいない!とそのままベッドに入れてもすぐに目覚めてしまうので、げっぷをさせてから、起きちゃうのですがそのままベッドに入れちゃいます。
そうすると、「ぶぇっ!!」とか、泣き出しそうになったり手足をバタバタしたりしかけるのですが、そこで腕をきゅっと押さえて抱きしめる様にします。動きがおさまったら、手で顔をなでたりしていると少し落ち着いてくるので、そこでおしゃぶりをポイっと口に入れますと、チューチューやり始めます。
こうなったらもう大体OKで、ここでSleepy Sheepをかけておくとそのまま寝室を出ても一人ですーっと寝てくれます。

この形が定着したのは2ヶ月過ぎぐらいから。
夜7時には就寝、そのまま大抵1時〜3時ぐらいまで寝ちゃいます。
そこで一度授乳して、その後は6時〜7時に起きてそこからはもう起きちゃう感じです。
それでも、夜7時に寝てくれるので、夜はゆっくり好きな事をする時間があって少し良いです。
まあでもその代わり?日中は結構グズグズしてくれますが。

今は夜は落ち着いたペースなので、このまま夜泣きせずにいってくれるといいのだけどなあ。

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

