
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
3ヶ月検診

2014.01.22(Wed)

『小児科・健康』 Comment-Trackback-
本日、3ヶ月検診でした。

問診でのチェック項目
・目で物を追うか?首から動かしているか? →○
・喃語を話すか?(アーウー等) →○
・睡眠リズムは安定してきたか? →○
・ハンドリガード(手をじっと見る事)するか? →△(まだ1度ぐらいしか見た事ない)
・物をつかむか? →○

うつ伏せが嫌いな様で、うつ伏せの練習をさせようとするといやがると言ったところ、少しずつでも練習しないと背筋が鍛えられないとのこと。背筋が鍛えられると、ぐっと顔を上げたりするのも楽になるからうつ伏せをいやがる事も少なくなるでしょうと。

それからロタの飲み薬。
来月もう一度飲んで終了。

今月は注射は無しでした。

身体測定
身長:59cm (55cm)
体重:5720g(4850g)
※()は前回

少し小さめながら、成長推移は順調、平均的でよろしいとの事。
現在、少しずつミルクを増やして保育園に通う準備を進めているところという話をすると、
最終的に、4〜5ヶ月の時点で、180mlx4回食にするとか言われた。
8時、12時、4時、8時の4回って少な過ぎないか?!とビックリ。

現在、7時、10時、1時、4時、7時、(深夜3時)。
このうち母乳は朝7時、午後1時、深夜3時の3回。
あと適当に日中グズグズなったりしたらパイの時もあるし、ミルク時間がズレたりして調整にパイをあげる時もあり。
パイはグズグズした時とか役立つので、完全にストップするのももったいないので細々と、グズグズ対処ツール的に残して行きたいのです。
あと深夜の授乳にパイがあるのは、調乳しなくていいしとっても楽なのです。
これを全部ミルクで尚かつ一日4回にあと1〜2ヶ月でできるんだろうか!?
保育所に行き始めたらもちろん日中のオヤツ的なパイなんてできなくなるから、少しずつ後2ヶ月でならして行かないと。

ていうかその頃はもう離乳食だよね。
なんか早いなあ。



♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

