
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
3ヶ月の生活スケジュールと授乳

2014.02.19(Wed)

『生後3ヶ月』 Comment-Trackback-
生後3ヶ月の生活スケジュールと授乳についてまとめておきます。


7:30 起床
8:00 授乳 (母乳+ミルク120〜150ml)
   遊び
9:30 朝寝 (大体45分〜1時間。外出だとベビーカーで寝る)
10:30 遊び
11:30 授乳 (ミルク150〜180ml)
12:00 昼寝 (工事の昼休み、静かになる時間を狙って2時間タップリ)
14:00 遊び 
15:30 授乳 (ミルク150〜180ml)
16:00 夕寝 (したりしなかったり、外出でベビーカーの中だったりも)
18:00 起きて遊び
18:15 パパとお風呂+クリーム等のケア
18:45 ママンが授乳(母乳+ミルク120〜150ml)
19:00 就寝


ほぼ毎日このパターンで固定しています。
夜中の授乳はすっかり無くなりました。ノンストップで朝まで寝ています。
明け方、時々目覚めて「びえーー」とか言う時がありますが、おしゃぶりをくわえさせるとそのままちゅくちゅくするまでもなく眠ってしまいます。

夕方のぐずりがひどかったのですが、夕寝の時間を思い切って増やしてみたらあっけなく改善しました。
そしてその後、夜眠らなくなったらどうしよう?という懸念は無用で、夕寝をしてもなお、夜は普通に寝てました。

ていうか、うちのムスメ、すごい寝るんです。
旦那が心配して次の検診で小児科の先生に聞いて来てよ、とか言う程に…。
まあ、眠りもおそらくこの子の個性の一つなんだろうなあと私は気にしてないんですけどね。
それによく寝てくれると、ママとしては助かりますし。
基本的に、起きて2時間経つと眠くなるみたいです。
目の周りが赤くなってきて、目をゴシゴシしだしたり、ぐずり出したりするのですぐわかります。
そうなったら、ベビーベッドに入れて、ジゴトゥーズに入れるとすぐおしゃぶりをくわえて目をつぶって寝る体勢にはいっちゃいます。
静かで暗い部屋の方がよく眠れるみたいで、週末とか工事さえなければ、いつまででも寝てしまう程で…。
なので、2時間程度で起こす様にはしています。

そして、これだけ良く寝るせいか、この一ヶ月の成長は身体的にもすごく大きかった!
いきなりぐーんと大きくなった気がします。
今まで着れてたお洋服やパジャマがいきなりパツパツになってきて、次の6ヶ月サイズがもう丁度いいぐらいに。
3ヶ月の衣類は着る期間があっという間だったなあという印象。
時の経つのが早く感じた期間でした。

これからぼちぼち、この就寝時間をあと1時間ぐらい後ろにずらしていく必要があるのですが、まだ保育所開始がはっきりするまではこのままでいいかな。




IMG_8422.jpg
♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

