スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
不妊治療もしました

2013.03.15(Fri)

『ご挨拶』 Comment-Trackback-
前記事で、さらっと「不妊治療」とか書いておりますが、
今時は珍しくもないですが、私もしました、不妊治療。







fiv.jpg
PMAセンター(不妊治療クリニック)の待合室。
シュールすぎるデコレーション。




その辺のこと、詳しく知りたい方はこちらのブログにその辺の経緯が詳しく書いております。



私の場合、治療そのものの過程は楽しめたし、病院や医療チームにも良いスタッフに恵まれて、本当に良い思い出しかありません。
治療を行う中で、奇跡的に自然妊娠する事ができて、治療そのものも一年程とこの治療の中では割と早いうちに終了する事ができたのでこんな風に言えるのかもしれません。

それでもやっぱり、不安な気持ちとか、誰のせいでもないから自分を責めるしかなくなってしまったりとか、まあいろいろあると思うんです。
あんまり人に言えないって場合もあると思うし。

もしかしたらこぐまちゃんとポン太の日記の読者の中にも今まさに治療をがんばってる人がいるかもしれない。
そういう方に少しでも励みや力になるのであれば、公開してもいいのかなあと思いまして。


治療の内容とかはポンぐりブログで書くのはちょっと重いし、単純に犬を見たい人にとっちゃ「何の話よ怖い!!」てなると思ったので、別腹にして他人の如く書いていたので、設定とかもモナコじゃなくて南仏住みになってたりします。
モナコだとキーワード検索とかでなんかバレそうだったし。
なんせ母体数が少ないからねぇ。



自然妊娠はもう殆ど難しいから、不妊治療をしましょう!しかもAMH的に時間が無いから、タイミングとか人工授精とかすっ飛ばして、一気に体外行きましょう!って、体外受精に一度チャレンジしたけれど陰性。

ちょっと凹んで、よーし次こそ頑張るぞー!ってお休み期間中に、まさかの自然妊娠という運びでございました。


で、ワタクシ、声を大にして言いたいのはですね。


30歳過ぎて、まだ子供を持ってないし、今そんなこととっても考えられないし、忙しいし、それどころじゃないし、自分の人生のことで手一杯!! と思ってる女子の皆様。
イマドキはみんな40過ぎても産んでるし、昔と違って若いから大丈夫!と思ってる女子の皆様。

今は要らない、考えられない、と思っていても、もしかしたらいつの日か欲しくなる日が来るかもしれない。
その時に、私の様に大変な思いをしないですむ様に、せめて婦人科検診はしっかり毎年受けておくことを強くおすすめします。
35過ぎたら、不妊に関わる項目のチェックも受けておいても良いと思います。(特にAMHとか)

私の場合は、AMHという残存卵胞数を示す値がとても少なくなっていて、
私の実年齢よりずっと高い年齢の平均となっていた事がわかりました。
つまり、残された時間がすごく少ないという事!

それから卵管が閉塞していました。
左は完全に癒着、右も殆どくっついてほっそーくひらひらと開いてるだけでした。
自分の体がそんな事になってるなんて、ちっとも知らなかった!

そんで卵管を開けるオペとかをしたわけですが、そういう事ももっと早くわかってたら良かったってすごく後悔しました。

今の時代、40過ぎても芸能人とか子供をポンポン余裕で産んで、美しく過ごしてらっしゃるので、「ああ、大丈夫なんじゃん?」「高齢出産も平均がどんどん上がってるんじゃない?」と思いがちですが、あれは本当にごく一部の稀な存在なんだと思います。
フランスやモナコにいると、35過ぎると婦人科医からヤンヤヤンヤうるさく言われます。
ほっといてよ、とか思っていましたが、ホントほっといてよ、とか言ってる場合じゃなかった。
先生、ヤンヤ言ってくれてありがとう(泣)


フランスでは不妊治療にかかる医療費が社会保障で100%保障されますが、(100%と言っても一部返ってこない物もあります、が、まあほぼ、返って着ます)それにも年齢制限、回数制限があります。
42歳までがリミットなので、35を過ぎて高齢認定されると、婦人科医もせかし始めるのです。


だから将来子供を考えている女性のみなさんも、きちんと婦人科検診通って、自分の体の「妊娠力」について適正に把握して、早め早めに対応できたらいいのではないかなあと思います。

ホントにいくら若く見えても、体内年齢が同じとは限らないからね。
♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

