
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
12w3d:第1回公式エコー(12週)

2013.04.08(Mon)

『妊娠初期(8週~15週)』 Comment-Trackback-
フランス(モナコ)では、妊娠中3回のエコーが義務づけられています(無料、社会保障で100%返って来る)。

実際にはそれ以外の月一の検診でも、婦人科や産科のドクターがエコーを持っていれば見せてもらえるし、私も今までに既に胎のう確認で1回、心拍確認で1回、地元の婦人科に移動して10週の時に見せてもらっているので、3回はエコーをしています。

今日のエコーは12週のエコー。
フランスで公的に決められている妊婦が必ず受けなければいけないエコーで、計測する項目も細かくきちんと決まっています。
(詳しくはこちらの記事参照)
このエコーでは、染色体異常、トリソミー13,18,21の所見があるかどうかもチェックします。
(それだけじゃないけれど)

このチェックではNT(フランスではCN)と言われる首の後ろの浮腫を計測します。
2.5mm-3mm以上ある場合は、染色体異常の可能性が少し上がるという事で、血清検査の結果、それに妊婦の年齢から算出した「確率」を元に、羊水検査を受けるかどうかを確定します。
羊水検査では、染色体に異常があった場合99%間違いなくわかるのですが、1/300程の確率で流産を引き起こす事もあり、そのためテストの結果の確率と比較して羊水検査にすすむかどうかを決めます。

フランス(モナコ)の場合、これらテストは全て無料です。

今日のエコーでは、幸いNTについては1.5mmという事で、染色体異常について心配する数値ではないとの事。
もちろん血清検査の結果を見なければいけないけれど、取りあえず一安心。

CRL(頭殿長=頭からお尻までの長さ)は60,3mmでした。

心臓も動いているし、血流もちゃんとしてる。
腕も足も二本ずつついてるし、指も5本ある。
時々背中を反らせて寝返りを打ったり、顔の前に手をやったりと、動いている姿が不思議でした。

それからまだ早いかなあと思いつつわかるか聞いてみたところ、
まだ100%じゃないけれど、多分… といって教えてもらいました。
(もうちょっとハッキリしたらお知らせします。)

12週でわかるなんて、早いなあ。




次は通常の月一の妊婦検診が4月19日です。


♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

