
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
離乳食18日目

2014.04.03(Thu)

『離乳食』 Comment-Trackback-
今週に入ってから、つまり離乳食開始から3週目に突入以来
いきなり食いつきが良くなってきました。

離乳食を入れた器をもってキッチンから戻ってくる私を見て、口をぱかーんと開けて「ちょうだい」アピールをしたり。
これは哺乳瓶を見たときと同じリアクションなわけですが

とにかく食べる気になってきたみたい。
スプーンを見せると口をあーんとするようにもなりました。
大進歩!嬉しい!

ここ数日でフルーツをくわえて2回食を開始しました。
初回のフルーツでは、たっかいBIO(オーガニック)のりんごをかってきて、レンチン>すりつぶし>裏ごし と頑張って、さらにミルクでのばして張り切ってコンポートを作ったのですが、どうも裏ごしが甘かった様で、口触りがダメだったみたいで不評。さらにりんごの手作りコンポートはどうも酸っぱいらしい。

その次の食事のときにあげた、おかゆと人参のピュレは小さじ2づつ、問題なく完食していたので、やっぱり離乳食は大丈夫だけど、味や舌触りが嫌だと拒否をするらしいです。



IMG_9180.jpg
パリ住みのお友達が使ってたといってたHippのBF。
BIOのです。
4個入りで2€ぐらい。
明らかに手作りより安くつきますな(汗)

で、あげてみたのですが、初日の昨日は小さじ1をあげたところ、ぺろりと完食。
しかも今までであげた何よりも、一番食いつきが良かったです。
口をパクパクして、前のめりになって、「もっと!もっと!!」が激しい。
味はバナナ&ピーチ。
うむ、私だって好きな組み合わせ!と思って味見したら、普通に美味しいし。
そしてバナナ効果でテクスチャーが滑らかなんですね。
ムスメはトロっとしたおかゆが好きそうなので、こういうとろみのある滑らかなヤツがいいみたい。
やっぱり、赤ちゃんだって、美味しいモノがいいんだよねえ。

今日はこの瓶入り、半分ぐらい=約50g程をペロっと食べちゃいました。

小児科から言われている分量は、離乳食開始から、5ヶ月、6ヶ月の間に、大体一回に120g=1瓶食べさせて、さらにミルクを150ml〜180mlあげるとのこと。
なんか随分量多いんじゃ?!と思いますが、既にうちのムスメもこの半分を一回で食べられる様になっているので、1瓶ぐらいの量を食べるのもあっという間なんだろうな。

半瓶も、あげたらもっと食べそうな勢いだったけど、とりあえず今日はここで終了。って感じにしただけなので、ホント食べさせたら食べちゃいそうでした。

Hippの離乳食は、4個入りで4種類全部味が違うので色々試せて良さそう。(同じ種類ばかり4個入りってのも売ってた)
野菜版の瓶入りも買って来たのでこれもまた、今度の土曜日、私の仕事の日、パパがあげるときに使ってみてもらう予定。

何でも食べてくれそうな気配なので助かります。

私自身がbebeのときは、ミルクは飲まないとか、離乳食もあれは食べない、これは食べないで大変だったとかいう話を聞いていたので、私に似たら困る!と思っていましたが、全然似ずに楽な子に育ってくれている様です。

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

