
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
慣らし保育スタート

2014.04.08(Tue)

『生後5ヶ月』 Comment-Trackback-
今日はムスメの保育所のディレクトリスと面談でした。

まずは保育所の紹介
ディレクトリスやスタッフの紹介や、保育所の細かな説明などをしてもらいました。

日本の保育所やフランスの保育所、はたまた他のモナコの保育所がどうなっているのかわかりませんが、
私はかなりのきめ細かさにビックリしてしまいました。

もっとざっくりとした感じなのかと思っていたのですが、まずはムスメの一日のタイムテーブルを全部聞かれ、
さらにはリクエスト事項とかも細かに聞いてくれました。
寝るときにどんな風に寝かしつけるか?明るい部屋か暗い部屋か?
お昼寝部屋でベッドを選ばせてもらったり
因にムスメは暗い部屋の角にある、しずかなゾーンにベッドを確保しました。
そしてベッドはムスメ専用になるので、お気に入りのぬいぐるみやTour de Lit(ベッドの周りにつけるガードみたいなやつ)をもって来てOKとの事。

お尻拭きは何を使っているか?
離乳食で今までに食べた事があるもの(食べた事がない物は保育所では与えないそう)
ミルクをあげる時はどういう体勢であげるか?
ミルクの種類は?

などなどなど・・・

ホントに事細かでした。

それから持参品のリストをもらいました。

そして早速今日の面談後に、1時間程、お教室で遊んで保育師さんとも顔合わせをしてきました。




IMG_9250.jpg

残念ながら今日は他の子はおらず、(時間も午後遅かったし)ムスメ一人でしたが、初日なので丁度良かったかも。
プレイマットでおもちゃを使って遊んで、リラックスムードでした。


明日もまた、一時間のならし保育です。
少しずつ時間を増やして、親が同席しない様にして… って感じで1週間から2週間かけて慣らし保育を完了する予定です。

ああ、なんかいよいよ、ベッタリ一緒にいる生活も終了なのね。

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

