
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
慣らし保育 経過

2014.04.10(Thu)

『生後5ヶ月』 Comment-Trackback-
順調に、保育所の慣らし保育を進めています。
かなりゆっくりスピードで。


月曜日 16時半〜17時半 
両親共、揃って一緒に付き添いました。他の子供はいなくてムスメ一人と保育士の方1名。
初日という事もあって、保育所で遊んでみる、って感じ。真新しいプレイマットやおもちゃを使い放題ですが、相変わらず布の本のおもちゃが好き。カシャカシャやって遊んでました。

火曜日 16時半〜17時半
前日同様、ムスメ一人だけで、小一時間程ですが私も同席。
ムスメはプレイマットで寝転がっておもちゃを手にとったりして遊んで、私は保育士さんとおはなししながら一緒にプレイマットで座って過ごしました。

水曜日 9時〜10時
9時〜9時半頃までは、夫と二人で付き添い。9時半から30分間だけ一人置いてみる事に。
私はこの日、午前中どうしても会社に行かねばならず、夫が30分後に迎えに。
丁度朝寝の時間に当たってしまったのと、朝寝せずに保育所へ行った事で寝そびれてしまった事で最悪不機嫌に。
それから保育所のムスメベッドで寝かせてみても、やっぱりうまく寝れずにグズグズしてしまった30分。
夫が迎えに行くと、丁度眠くて眠れなくて泣いていたところだったそうで、私はおそらくただ眠かったから泣いていただけだと思いますが、夫的には「かわいそう!!!泣いちゃってた!!!」って大慌てな事になっていたよう。
この日の夜中、11時頃に「わーーーーん!ぎゃーーん!」って寝ながら泣いてました。
滅多にない事なので、やっぱり日中の体験がすごく刺激が強かったのかなあ?と思ったり。

木曜日 9時半〜10時45分
前夜の泣きがあったので、少し興奮していたかもしれない(そしてそれは至ってノーマルでこの月齢の子としては順調な反応だそう)ので、ゆっくり進める事に。今朝は朝寝が終わってから通園。ゴキゲンの状態で30分程は私も同席して、それから保育士さんに45分程お預け。
迎えに行くと、保育師さんとゴキゲンで遊んでいました。
おりこうで機嫌良く、おもちゃを使って遊んだり、お膝に抱えて本を読めば興味津々で見ていたり、抱っこでテラスを歩いたりしてくれたそうです。やっぱり昨日は眠かったんだわねー。

4日経過です。
明日は朝、保育所のかかりつけの小児科医の健康診断があるので、そこに連れていきがてら、また慣らし保育継続です。
来週の火曜日から保育所で離乳食とミルクを取ってみる=もう少し長い時間預ける様にします。
火曜日からってのは、月曜日は週明けで、保育所に慣れてる子でもホームシック気味になる子もいるので、火曜日からなんだそう。

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

