
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
生後5ヶ月まとめ

2014.04.17(Thu)

『生後5ヶ月』 Comment-Trackback-
生後5ヶ月、現在の一日のタイムスケジュール

6h30  起床(ベッドの中でアウアウ一人喋っています)
7h   ミルク210ml
8h30  クレッシュ(保育所)へ 現在はならし保育中
9h30-10h30 朝寝
11h   離乳食野菜100gぐらい + ミルク(150〜180ml)保育所で
13h-14h お昼寝
※現在はこの辺でお迎え
15h   ミルク210ml
16h-17h お昼寝
18h   離乳食フルーツ100g
19h   お風呂
19h20  ミルク180ml 就寝

起床と就寝はほぼズレる事なくこのままです。
夕方になるとお腹がすいてきてしまうので、果物の離乳食は夕方にあげて、最後のミルクだけ就寝時にあげる事にしたら機嫌良く過ごせる様になりました。

保育所にいき始めた2日ぐらい、寝付きが悪くて泣いたり、夜中に泣いて目覚めたりしました。
刺激が強過ぎて夢を見た様です。
が、それもその2回ぐらいで後は落ち着きました。

朝早く起きている事が5ヶ月の2週目ぐらいにありましたが、それも知らんぷりしていると一人でお喋りして、そのうちまた一人で眠る様になりました。




5ヶ月の様子
・ますますずっしり重くなりました(7.7kg)
・離乳食スタート。5ヶ月終わりには2回食、野菜と果物のピューレを食べられるように。
・まだ一人では座れませんが、自分で前に手をついてからだを支えて座る様な体勢を取る様に。
・手を伸ばしていろんな物を引き寄せる。
・ミルクを飲んでいると、papaやmamanの顔をいじくりたおす。
・保育所の慣らし保育スタート。順調に進んでいます。
・ポン太の事がえらく好きな様で、ポン太を見るだけでニコニコ。(ぐりこにはそうでもない…)
・私が食べていると口を開けたり、手を伸ばしたり。大人の食事にも興味を持ち出した。
・絵本を読むとはっきりと理解している反応に。「いないいないばあ」の「ばあっ」のページで笑う。
・お母さんといっしょはあまり好きじゃないみたい。憮然とした横綱みたいな顔でにらみつけている。
・ゆうなちゃんとわんわんは好き。(私もゆうなちゃんがすき)
・子供がいると釘付けになる。
・クレッシュのmatteaちゃんが好き。(matteaがいると釘付けに眺めてる)
・おじいさんが苦手(泣く)
・離乳食を食べながら口に手を突っ込むのが好き
・べたべたの手でママンの髪を引っ張るのが好き
・「やめて」って言われるとウケる
・寝返りは相変わらずしない。逆くの字になったり、良く動いたりはしているのだけど。
・うつ伏せで長時間遊べる
・相変わらず、んこをしているときはゴキゲン。最近は大声でわめいてる(きわめて機嫌良く)
・んこが凶悪化。(しかし私はそれすらもカワイイ)
・足をつかんで遊ぶ。靴下を自分でひっぺがして脱いで口に入れる。
・何でも口に入れる。
・おもちゃやタオルのタグが好き。
・指先、爪先で色々引っ掻いて音を出すのが好き。(私は嫌い)
・手を伸ばして犬をわしづかむ。







IMG_9375.jpg

色々な事をする様になって来ました。
でもまだ、寝たきり赤ん坊なので、「目が離せない」という感じではないです。
床のマットの上に転がしておくと、随分動いていたりしてビックリする事はあります。
犬達と微妙に遊ぶ様になってきました。犬がムスメの足の間にボールを入れて、そのボールを取ろうとするゲームをしていると爆笑していたり、犬達とボール投げをする私をじっとみて、ボールを犬が運んで来ると爆笑していたり。
そのうちボールを投げるって言い出すんだろうなきっと。

今月の大きな出来事は、「離乳食開始」と「慣らし保育開始」でした。
二つともしれっとした顔でそつなくこなしてくれたムスメ、拍手です。


そうしてあっという間に6ヶ月なんだなあ。(ハーフバースデー的なヤツは特にやる予定ありません)
♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

