スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
初めての発熱

2014.05.05(Mon)

『小児科・健康』 Comment-Trackback-
ムスメ、初の発熱。

日曜日の夜、いつも通りに19時半頃には就寝。
私達がベッドに入った後、深夜1時頃に「うわーん」と泣き出して、夫が起きていたのでその時はあやして再び寝かしつけ。

しばらくして、なんだかムスメがフンフンとベッドの中で言ってる声が聞こえてきて
寝ぼけてるのかな?と思いながら様子をうかがっていると寝てるみたいなので私もウトウトしていたけれど
どうも何度も動いてる感じが。

なんだか今夜は様子がおかしいなーと起き上がって顔を触ってみたら熱っぽい。
体温計で測ってみたら、38度ぐらいありそう。
だけどニコニコと機嫌は良くて、泣いたりぐずったりしているわけでもなく。

小児科で最初に『熱が出たらどうするか』と言われた話を思い出す…。

・38.5度以下の場合はひとまず様子を見る。
・元気が無い、グッタリしている、普段と違う様子で泣くなどの場合は診察
・元気がある、食欲がある、そういう場合は様子見。
・服を一枚脱がせる
・水分補給をする
・お風呂に入れる(コレは日本とは全く反対ですね)

こんな事が言われていました。

ひとまず、パジャマを脱がせて長袖のボディー一枚に。
オムツを替えて、顔を拭いてサッパリさせて、おでこに子供用冷えピタを貼る。(日本で買って来たヤツ)
ジゴトゥーズに入れて、布団はかけずにベッドへ。
そのまましばらくしたら寝てしまいました。

途中夜中、なんどかフンフン言ってたけれど、起き出さず寝てしまったので、私もベッドで気にしつつ、ウトウトしつつ朝を迎えました。

朝になったら熱も下がっていて、食欲もあって朝のミルクもいつも通り210mlしっかりゴクゴク飲んでいたのでとりあえず安心。

今日は(月曜日)たまたま、予定のアポイントがキャンセルになったので、本当は、土曜も月曜も出勤…の予定だったのですが急遽休みになったところで丁度良かったです。
何も無ければ、いつも通り保育所へ行かせて、その間に色々たまった家の事をしてしまおうと思っていたのですが、お熱も出たので今日は保育所はお休みしてお家で過ごす事にしました。

朝は機嫌良くいつも通りに過ごして、目をこすり出したのでベッドに入れたら朝寝に突入しました。
いつもより少し長く寝ているけれども、これも普段も長く寝たり、短かったり、日によって違いもあるので、そんなものでしょう。

お昼の離乳食は食べられそうだったら食べさせます。
冷凍しておいた、カブと白菜のトロトロ煮に、ターキーそぼろをトッピングして、おかゆさん。
それとミルクを用意しておきます。



IMG_9557.jpg

冷えピタ、意外と嫌がる事なくおでこに貼付けたまま普通に過ごしていました(笑)
♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

