スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
朝ごはん

2014.05.10(Sat)

『生後6ヶ月』 Comment-Trackback-
土曜出勤の朝






出勤前、スタバでみんなで朝ごはん。

最近は、私達が何か食べたり飲んだりしていると、手を伸ばして口をパクパクして「クレ」アピールをしてきます。

ですのでスパウトのマグに入れた薄い麦茶や、赤ちゃんせんべいを持参。
スパウトマグは、スパウトの飲み口だと変な顔をして口に入れたがらないので、哺乳瓶の乳首を付けてます。
渡しておくと勝手にじゃぶじゃぶお口に入れたり、マグを振り回して遊んでくれてます。






ムスメ、今週はちょっとお腹が緩めでした。
先週の日曜日からタンパク質をスタートしたので、私はそのせいだと思っているのですが、保育所では保育士さんもディレクトリスも、みんな「歯が生えてきたのよ」と、歯のせい。

なぜかフランスって、生後6か月ぐらいになると、あらゆる問題は全て『歯のせい』にされます。
ぐずりも、夜泣きも、下痢も、発疹も、発熱も・・・
全て「歯が生えて来るから!」

・・・日本もそんな風に言う?

私は発疹は虫刺されだと思うし、若干夜泣く事があるのは保育園での刺激を脳内で処理が追いつかないから=夢を見ちゃうからだと思うし、下痢気味なのはタンパク質スタートしてまだ体が慣れてないからだと思うのだけど。
そして、都度、そういうのだけど、みんな「うーんそうかしら?多分歯が生えてくるせいよ!」と一蹴にされます(涙)

そんなムスメ、今のところまだ歯は生えて来ていません。
この歯の無い笑顔もカワイイから今のうちに満喫しておこう。



さて、本当にタンパク質の消化が追いついていないのであれば、少しゆっくり進めようと思います。
今のところは白い肉、La viande blancheしか上げていません。
ターキー、鶏肉、子牛肉ってところ。

フランスだとこの後、ハム。
ハムは前回も書きましたが、どうもしっくりこないので、1歳まで延期する予定で保育所にもお願いしました。

ハムじゃなかったらお魚に行きたい所なんだけど、こちらはお魚はすごく慎重…。
多分、良質の新鮮なお魚を日常的に食する日本と違うから、鮮度とか色々問題があるのでしょう。
そんな訳で、お魚もちょっと躊躇している所。
既にカツオだし、昆布だし等は食べているのですけどね。

7か月を過ぎたら、赤いお肉(牛や羊等)もスタートとか。
でもあくまでも本人の様子を見ながら、いけそうだったら早くスタートするし、ゆっくりがよさそうだったら時間をかけて・・・。

そういえばBIOのお豆腐があった事に気付いたので、この週末のおうちご飯はお豆腐デビューにしようと思います。
納豆、お豆腐、大豆製品は日本人なら食べられるようになりたいものね~。
お腹にも優しそうだし、丁度良さそう。

保育所では当然「大豆」なんて入ってこないので、来週も「白い肉」のみあげてもらいます。

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

