スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
生後6ヶ月まとめ

2014.05.17(Sat)

『生後6ヶ月』 Comment-Trackback-
さすがに仕事がフルタイムで再開すると
以前の様にブログを更新する時間がなくなってきました。

最近はやっとリズムもつかめてきて
タイムスケジュールも定着して来ました。

そうこうしているうちに、生後6ヶ月も今日でおしまいだったりする!

ので、6ヶ月まとめ。


6ヶ月 タイムスケジュール

6h   起床(ベッドの中で起きているが、目覚ましが鳴るまでは一人遊び。目覚ましが鳴ると大きな声で呼び始める)
7h   オムツ替え&ミルク
8h15  花子とアン終了次第、家を出てクレッシュへ
9h30-10h30 朝寝(45分〜1時間ぐらい)
11h   昼食(野菜ピュレ+タンパク質ピュレ+コンポート+ミルク少量。ミルクは減らす方向)
13h-15h お昼寝(日によりけりですが、1時間〜2時間程寝る)
15h   おやつ(コンポート+ミルク)
16h-17h さらに昼寝
17h30  ママンお迎え
18h   お買い物をして帰宅、そのまま犬を連れて一回りお散歩
18h30  プレイマットかバウンサーでお遊び(その間、母はバタバタと家事とお風呂とミルクの準備)
19h   お風呂
19h15〜20h サロンでゴロゴロ
20h   就寝

保育所では、よく食べてよく寝るで一躍有名です(笑)
だもんで、食べが悪い日は、連絡事項で一大事の様に伝達されます。
それから、就寝時間が少し遅くなりました。
今まではお風呂から出たら、もう限界に眠くて、ミルク飲みながら寝落ちだったのですが
最近は、体力がついてきたのか、お風呂出てミルク飲んでもまだ元気!
もっと遊ぶ!な状態なので、無理に寝かしつけようとすると怒って泣き出すので
しばらくサロンにいさせてみたら、機嫌良く数十分過ごしてそのうち自然と目をこすりだす様に。
それでベッドに入れるとストンと寝るので、ただ単に眠くないんだなあと眠くなる時間まで無理に寝かせない様にしました。
私としても、ムスメと一緒に過ごせる時間が少ないので、ちょっとでも起きて顔を見ていられるのは嬉しいし。

相変わらず寝付きは良く、夜泣きも無いです。今のところ。



6ヶ月の様子
・保育所フルタイム開始
・離乳食でタンパク質(白肉)開始
・寝返りができる
・寝返り返りもできた
・発声の種類が増える。一番多いのは「ダーダー」。ブーブー、バーバーも出て来た。
・不満な時に不満な声や半泣きをする
・見えなくなると泣く
・見えなくなって泣いてる時に「ちょっと待ってー」とか声を掛けると泣き止む
・ベビーカーをB型モードにして使用する(完全ねんね型でなく、座った状態)
・両手をさらに器用に使う
・おもちゃを打ち付けて遊ぶ
・犬をさらに強くつかむ
・犬に怒られてニヤニヤする
・犬に怒られてさらにつかむ
・ポン太をみて爆笑する
・いないいないばあ、としても全然反応しなかったくせに、ある日突然、ドツボにはまり大爆笑
・両手を前に着いた状態でおすわりっぽくする
・そこからうつ伏せになったり、寝返りしたりする
・ベッドの中で寝ながら回転している
・寝返りをうって戻れなくなって泣く
・絵本を読んであげると手を出して絵本をさわろうとする
・ページをつかんだり、くしゃっとしたりする(好きにやらせています)
・寝付きが悪くてぐずる時、コソコソ声で適当な昔話をすると静かに聞き入って寝入る
(※この適当な昔話は私のうろ覚えないろんな童話の混合で我ながら聞いた事も無い話になっててウケる)
・相変わらずの風呂好き
・小さな桶でお湯を上からかけると、手を伸ばしてお湯に触って不思議な顔をする
・布製のおもちゃが大好き
・相変わらずおじさん(おじいさん)が苦手
・小さい女の子達は大好き
・食卓で私達が食事をしてるのを見ていると口を開けて催促する
・赤ちゃんせんべいを渡してみたらむしゃむしゃ食べる
・勝手に犬にも分け与える
・麦茶やお水も飲む




IMG_9592.jpg

そんな、せんべいをほおばるムスメ





IMG_9595.jpg

目一杯つっこんでます





IMG_9594.jpg

ム:わるくないわー





結構運動部門での発達が目覚ましかった気がする6ヶ月
それも保育所の影響がすごく大きいと思います。

寝返りは、家で微妙にできそうだったのですが
保育所に行く様になってから、保育所の広いプレイマットや、
寝返りをしまくる他の子と一緒に過ごす事で大きく刺激を受けたんだと思います。

とにかく保育所の刺激はすごい。
保育所で、ある日聞いてビックリした話。
うちのムスメは靴下を自分でつまんで脱いじゃうのですが
それを見ていた他の子供達が一斉にまねっこしだしたんだとか。
「靴下脱ぎブームの火付け役になってたわよ」とかいわれて
あんなに小さいうちから、まねてみる事をするのか!と
ビックリしました。

子供の中にいて受ける刺激は私には与えられないものなので
その辺は保育所っ子でもいい部分なのかな?


次の7ヶ月はどんな成長を見せてくれるのでしょう。
たのしみ。たのしみ。



♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

