スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ムスメ初の風邪

2014.05.28(Wed)

『小児科・健康』 Comment-Trackback-
発熱の翌日、熱が下がったので保育所へいくも
やはり夕方頃また電話がかかってきて、38度5分の発熱があったので解熱剤を飲ませてもらう。
さすがに2日連続なので、小児科に連絡して見てもらってきました。

診断は「風邪」とのこと。
赤ちゃんが最初にもらってくる感染症なので、まあ当たり前というか誰もが通る道というか。

症状としては
・咳
・鼻水
・喉のゼロゼロ
・発熱(38度以上)

それ以外には、熱さえ下がれば元気、食欲もあり。
熱がある時はさすがに目がしょぼしょぼして疲れた感じ。

おうちでするケアともらったお薬
・ドリプラン(小児用)解熱剤・・・38.5以上の熱の時。6時間あける。
・Prorhinel Rhume(鼻洗浄ローション) 一日6回。
・Pivalone (鼻スプレー) 夜1回
・座薬(肺のぜーぜーを取る) 夜1回

こんな感じ。
これで熱が4日以上続く様だと、中耳炎なども疑わないといけないのでまた来る様にとの事。

鼻洗浄は日本ではあまりやらないでしょうか?
小さなチューブに入った生理食塩水を、寝かせた赤ん坊の顔を横向きにして、片方の鼻にビュっと入れると反対の鼻と喉から食塩水が流れて鼻もスッキリさせるというもの。
こちらは風邪をひいたりするとまずコレをやれと言われるのですが
最初はこわごわやるのですが、慣れて来るとなんてことはなく。
ムスメはもちろん嫌がってなくのですが、コレをやってあげると少し鼻がスッキリするので
一日何回かやる様にとの事。

初めての座薬もこわごわ、と思いきやつるっと簡単でした(笑)

今週は祝日もあるので、丁度良かったです。

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。