
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
日本国旅券

2014.05.29(Thu)

『生後7ヶ月』 Comment-Trackback-
ムスメの日本のパスポートができました。


現在、ムスメは日本とフランスの二重国籍を所有しています。
先日の日本帰国の際には、フランス人としてフランスのパスポートで旅行してきました。

私は日本人で日本人の子供ですので、日本人としての国籍も所有しています。

モナコには日本大使館がありません。
領事館、とは名ばかり?ってぐらい小さな事務局がありますが、
実際の業務はモナコ在住邦人に関しては、全てパリの日本大使館が管轄です。
だけどパリの大使館は当然遠いので、マルセイユの領事館で内容によっては手配してもらえる事もあります。

そのうえ
マルセイユ領事館は、一年に二回、ニースへ出張領事館をしてくれます。
そのタイミングに合わせて、事前にパスポートの申請をすると
マルセイユまで行かずにニースで引き取りをする事が可能なのです。

そんなわけで、マルセイユ領事館とお電話と郵便でやり取りをして
無事ムスメの日本人としてのパスポートを取得してきました。

子供なので5年有効のパスポートです。

日本とフランスと、両方のパスポートがあるなんて、なんかいいなあ。
それでもね、世界中で日本のパスポート程価値の高いパスポートはありません。
これは、友人で二重パスポートもっている人誰もが言う事です。
ムスメには一生日本のパスポートは死守して更新する様に薦めようとは思います。


でもね一応、フランスも日本も、成人する時には国籍を一つに選ばなければいけないのですけれども。

ムスメはどうするのかなあ?
その時の本人の意思に任せたいと思います。



♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

