
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
生後7ヶ月まとめ

2014.06.18(Wed)

『生後7ヶ月』 Comment-Trackback-
今日で生後7ヶ月もおしまい。
明日はムスメの生後8ヶ月でそしてポン太兄さんの生誕5周年記念。


7ヶ月 タイムスケジュール

6h40 起床(もう少し早く起きてる事もあるが、ベッドの中で一人遊びして待っている)
7h   ミルク210ml
8h15  花子とアンを見てクレッシュへ

---
クレッシュでのムスメ
お昼寝は、午前1回、午後1回、それぞれ1時間ぐらいに固定された様です。
---

11h 昼食(野菜ピュレ+タンパク質+ヨーグルトデザート) 昼のミルクがなくなりました。
15h おやつ(果物コンポート、ビスケット)+ミルク(90〜180ml)
17h30 お迎え
17h30-18h 帰宅しておうちで床遊び(その間ママンととーちゃんはバタバタ家事をする)
18h  晩ご飯 (野菜ピュレ+炭水化物) リゾットやパスタやクスクス等。
19h  お風呂
19h20 最後のミルクを飲んでネンネ(180mlぐらい)

6ヶ月、少し就寝時間が遅くなったりしましたが、結局やっぱり19時過ぎには眠さ限界の様です。
お昼寝時間が少なくなってきたせいもあるかも?
相変わらず、眠くなってグズグズしてきたら、部屋を暗くしてベッドに入れてドアを閉めるとフンフン文句言いつつも勝手に寝るというお手軽さ。
本当に、ネントレは早いうちに導入しておいて良かったと思っています。
子のタイプによって、もちろんトライしてもうまくいかないとか色々あると思いますが
うちの場合は、導入した時期もムスメの性格も、親の性格も、丁度良く噛み合ったのかもしれません。


7ヶ月の様子
・初めての風邪を引く。保育所の洗礼。発熱、咳、鼻水、ゼロゼロ。
・ガッツリとおすわりが完了。
・おすわりでばかり遊びたがる。
・おすわりできた事で、両手で遊ぶ様になる。
・「だーだー」「まんまんまんまん」「ばっばっば」等発音。
・音楽をかけるとリズムを取る
・テレビも音楽がかかっていたり、人が踊っていたりすると釘付けになる。
・とにかく食いしん坊。
・抱っこの際、手を差し出してくる
・んこが凶悪化。
・ブロックのおもちゃが好き
・新しいおもちゃがあると、新しいモノをほしがる
・リモコンや携帯に興味しんしん
・おもちゃじゃない物が好き
・ママンのブレスレットや腕時計をほしがる
・渡さないと怒って泣き出す
・うつ伏せでその場でグルグル回る
・蚊にたんまりさされてしまった
・ドアの陰に隠れて「いないいないばあ」をすると、身を乗り出してノって来る
・日本のじーじ、ばーばとスカイプすると、スカイプをジッと見て笑ったり反応したりする(ジジババ狂乱)
・7ヶ月最終日、保育所に送って行ってバイバイしたら泣いた(!)


ますます、喜怒哀楽が激しくなってきました。

歯は未だに生えて来ません。
保育園で、丁度マタニティ教室で同じだった子のムスメちゃん、10日後に産まれた子がクラスメイトだったのですが
その子はガッツリ、上も下も歯が生えているし、4つんばいで、お腹を浮かして今にも歩き出しそうだったりするのですが
うちのムスメはどっしりと座ったきり、ちっとも這いずる気配がありません。

一応うつぶせで、お腹を支点に回る事はするのですが、まだ進んでいく事はないです。
それから同じ月齢で、既につかまり立ちしてる子もいますが、コレもまだまだ先っぽいです。
両脇の下から支えて、足を地に着かせてみても、ぐんにゃり〜〜♩って座ります。



IMG_6703.jpg

風邪の咳と鼻水が未だ完全に抜けず…。
ずーっと鼻たらしたままなのかしらー?!
♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

