
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
9ヶ月検診

2014.07.21(Mon)

『小児科・健康』 Comment(4)Trackback-
生後9ヶ月と1日目に、9ヶ月検診へ行って来ました。

身長:70cm
体重:8920g
頭囲:45cm

身長は平均、体重は平均よりちょっと大きめ?
ですが、まあ、成長曲線の中におさまっています。

チェック事項は
・おすわりが完成しているか
・おすわりから前や横のおもちゃを取ろうと体を動かしたり、もとに戻したりするか(これは質問で)
・名前を呼ぶとこちらを向くか

そんな感じの事でした。
ハイハイはできなくても問題無いそうです。

さて、9ヶ月から一番大きく変わる事は、お食事だそうです。

今まで離乳食は、昼食と、夕食2回のみ、そこに午後のオヤツが入るって感じでしたが、これからいよいよ朝昼晩の3食になります。
そして食べるものも「殆ど大人と同じ食材を」とのこと。

食べさせてはいけないものは
・ピーナツ(つまるから)
・生ガキ(あたったら怖いから)
・農家とか手作りのチーズ(生で殺菌処理されてないから)

そのぐらいだそうで。

うちは、まだ卵をあげてないのですが、「もうあげなさい」と。
あんまり遅くなるとそれはそれでアレルギーが出るんだと。

ただこちらは新鮮卵がスーパーでは手に入らないので、
マルシェで農家の人が持って来る卵で、その中でも「朝採れ」のヤツを買ってこないと
卵かけご飯やウフアラコックでは食べられないのですが
やっぱりそれぐらい新鮮なヤツからスタートしたいので(加熱してあげるけど)
そうすると忙しくてついつい…。
マルシェ行って卵買ってこないと。


7時:ミルク270mlまで(少し薄めに作って良いとの事) 
   うちは210mlで十分なのでとりあえず増やす予定は無し。
   そして、朝食はできれば一緒に取って、ミルクだけじゃなくて大人の食べるものを少しずつあげてとのこと。
   パンオレ、クロワッサン、食パン、シリアル、など、なんでもOKだそう。

11時:昼食 野菜+タンパク質+デザートは生の果物も

16時:オヤツ コンポート、ヨーグルト、プチスイス、ビスケット等

19時:夕食 野菜+炭水化物
        ミルク

朝のミルクに少しずつ、朝食としてパンとかを食べさせるようにして行かないと。
だけど、朝ってバッタバタで、これに朝のご飯まで加わるのか?!とか思うとちょっと気が重い…。
食事させるともう大騒ぎだし、片付けたり、顔拭いたり、着替えたり…。
はぁー、何時起きしないといけないんだ?(涙

しかし大人と同じ物をどんどんあげなさい、という事だったので
早速その後、カフェで朝食にクロワッサンを頼んで、ちょびっとあげてみたら、
ムッシャムッシャ食べておりました。
普通に、割と食べられるみたいですね。

割と固形の形が残っているものも、柔らかくしてあればモゴモゴしてちゃんと咀嚼して飲み込んでいるし
これからは同じ物から取り分けで行けるとなれば、どんどん楽になって来るのかな?

とある友人なぞ、離乳食は5ヶ月ぐらいから、みそ汁の具をあげてた、とか言ってたし。
日本に帰った時、一緒に食事したら、普通にホタルイカのリゾットとか与えてたし(その時生後7ヶ月〜8ヶ月ぐらい)
なんか、うん、あんまり神経質にならなくて、大らかにいってもいいのかな?!と思います。

コメント
9ヶ月おめでとうございます!
うちの娘はオヤツの袋のカシャカシャ音に早くも反応を示して今後の食いしん坊ぶりが少し心配になります(・・;)
人見知りしないのですね!うちもですが私も人見知りであまり愛想も良くなく…何?反面教師?ってくらいにニコニコです(笑)親としては嬉しいかぎりですね!
まめこ 2014.07.21 10:54 編集
♡まめこさんへ♡
コメントありがとうございます。
お嬢さんは何ヶ月ですか?
うちも、私が何かを食べてると、口をパクパク金魚の様にしています(汗)そして実際食いしん坊です。
人見知り、このまま特にひどくならずに過ぎて行けば楽かな〜〜?とも思いますが、突然始まったりもするらしいですよね。ドキドキです(笑)
こぐまちゃん 2014.07.22 04:24 編集
お返事ありがとうございます!
うちの娘は10/23生まれなのでムスメさんと数日違いです(笑)妊娠中にスリングの記事があるブログを探していてこちらに辿り着きその日からちょくちょくのぞかせていただいております 首の垢の記事などリアルタイムで進行したので楽しくよませて頂きました(笑)
うちの娘はパパ、ママより先にマンマとか言い出すんじゃないかというくらい食に興味しんしんです!(笑)
まめこ 2014.07.22 15:03 編集
♡まめこさんへ♡
おお、殆ど同じぐらいのお誕生日なんですね!
しかも犬ブログの方じゃなくて全然関係なく検索で来て下さったのですね、ありがとうございます。
うちも、なんかご飯の準備をしたり、ムスメ用のご飯皿を出したりすると「マンマンマンマン!!」とか言ってます。わかってるのか、まぐれなのか、微妙ですが、食べ物が絡むとかならず「マンマンマン!!!」さわいでいるので、このまま、マンマになるんだろうな・・・というかんじです(笑)
こぐまちゃん 2014.07.24 02:50 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

