スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
オムツかぶれにEosine

2014.07.26(Sat)

『小児科・健康』 Comment(4)Trackback-
昨日から引き続き、オムツかぶれのおはなし。

一日に7回もpopoをして、そりゃあお尻もかぶれるわ、って真っ赤で痛そうだった昨日。
お風呂に入れてもギャン泣きだったので、やっぱりとってもしみていたかったみたい。

夜中に2回もpopoで起こされる。
下痢をしてるわけではなくて普通の状態。

お尻を常に綺麗にしておかないといけないという事だったので、真夜中にお尻チェックを何度かしました。

そしてお尻は水をスポンジに含ませて、それを絞って流し洗いの様にして、
リニモンをタップリつけたコットンで、コットンが直接触れないように拭き取り。
その後Bepenthenをたっぷりと塗布、って感じで保育園へ送って行きました。

すると夕方、終業1時間前ぐらいに保育園から電話。
やはり一日中、popoを何度もしていて、都度泣いていたがっていたそうで
そしてお尻の状態が昨日よりもひどくなって、真っ赤で皮もむけかけているとのことで
小児科に一度聞いてみては?と言われたので小児科へ電話。

状態を説明すると、
・流水で洗う
・良く乾かす
・一日一回Eosineをつけてよく乾かす
・それ以外のオムツ替えのたび、Cicalfateをつける

という対応でした。
全て処方箋無しで買えるものです。

オムツかぶれよりも、そのpopoの回数がきになるという事で
歯が生えてくる時に頻繁になる事もよくあるけれど
体調に異変を感じたら連れてくるようにって事と
沢山水分を採らせるようにとの事。

早速夜のお風呂は、人肌よりもぬるめにして
おまたを洗ってから良く乾かして
Eosineを塗布しました。





eosine.jpg

Eosineってのは、見た目は赤チンみたいな消毒液です。
多分同じ成分なのかな。
傷なんかによく使います。

コットンにEosineを含ませて、患部にちょいちょいと塗ります。
当然、真っ赤になります。
そして塗ってる私の指なんかにも結構ついちゃって、真っ赤になってます。

それからご飯はお腹に優しいもの=こっちだと人参ピュレ
とのこと。
今日はもう仕事の後時間もなかったしストックもなかったので
6ヶ月用離乳食BF人参とクスクスのミルクピュレを買って来て食べてもらいました。


早く治りますように。
コメント
うんちょすの回数が多いとオムツが蒸れやすいので心配ですよね…うちは半日オムツ無しかお尻を日光にあててあげなさいと小児科医にアドバイスされましたが…(-_-)なんかいろいろと想像つかなかったのでお薬で治しました(汗)中国の穴あき赤ちゃんパンツ購入を割と本気で考えてた私がいます(笑)
お嬢さん早く良くなりますように!
まめこ 2014.07.26 10:58 編集
♡まめこさんへ♡
私も、言われました。オムツ無し&日光浴(笑)
そして、その通り実行しましたよ!!(>w<)
オムツ無しはお漏らしの恐怖と戦いながら、床にバスタオルを敷いて、小一時間ぐらい遊ばせました。なんか爽やかそうでよかったですよ(←)

週末は家で私が見れるので、お手入れもこまめに丁寧にして、これで少し良くなるかな?と期待しています。
こぐまちゃん 2014.07.26 17:02 編集
うんちょの回数多いとお尻すぐに真っ赤になっちゃいますよね。うちも9カ月なんですが回数が多い&新生児の頃みたいな黄色いうんちょだったので病院いったところミルクに含まれてる乳糖が腸の粘膜を刺激して下痢になっちゃう乳糖不耐症って言われました。無乳糖のミルクにかえたらすぐに回数減りましたよー。今まで飲んでて平気でも急にダメになっちゃうものなんだとびっくりしました。
早くよくなりますように!
さち 2014.08.01 22:52 編集
♡さちさんへ♡
乳糖のおはなし、初めて知りました〜!そうなんですか、そういうミルクがあるのですね。
また記事にしますが、先日、小児科へ行ってきました。腸の粘膜の話はこちらの先生も確かにしていました。乳糖の事もちょっと調べてみますね。ちょっと先ほどスーパーのミルクコーナー覗いた限りではそれらしき物見つけられなかったのですが、もうちょっとリサーチしてみます!
ありがとうございました!
こぐまちゃん 2014.08.02 02:39 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

