
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
お腹の不調

2014.08.02(Sat)

『小児科・健康』 Comment(2)Trackback-
先週の金曜日から続いている、頻繁なpopo。
週明け一旦良くなったと思いきや、またもや一日7回とか…。

木曜日、さすがに午後保育所から電話がかかってきて、一日5回もしたと。
朝、出かける前に既に3回していたので、やっぱり一度小児科に見てもらう事に。

先生からの説明では、乳児期にはこうした頻便、下痢は良くある事で、ウィルス性の胃腸炎の場合もあれば、胃腸の働きがまだ未熟なせいで起こる場合もあるとの事。
後者の場合、2歳ぐらいまで繰り返す事もあるそう。

体重も前回の9ヶ月検診から増えているけれど減っていないし
皮膚の感じや食欲も元気もある事から、下痢で脱水症状がある、とかそういうことはないとの事。

お薬を色々出してもらいつつ、数日様子を見る事に。



fc2blog_20140802042112f06.jpg

1.Picolite
水に溶かして飲ませる、イオン飲料の素みたいなヤツ。乳児のいるおうちは必ず必携な感じです。
100年以上前から乳幼児の水分補給として使われてきたそう。
味が、あましょっぱい様な、なんかまあポカリスエット的な感じです。
水よりも体への吸収が良いらしく、下痢や嘔吐、風邪の時なんかに飲ませます。
面白い事に、普段あまり不要な時は、飲みたがらないのですが、体がやっぱり水分や塩分を欲してるらしい時は
ぐびぐび飲みます。
適宜飲ませる事。

2.TIROFAN
粉末状、シロップや一口分のコンポートなんかに混ぜ込んで飲ませます。
うんぽを固める、要は下痢止め。
要処方箋。

3.ERGYPHILUS enfants
ビフィズス菌、ビタミンD3等。胃腸を整える。
ワ○モトとか、そんな感じのヤツでしょうか。
処方箋はいりません。


それ以外の気をつける事。
・食事はうんぽを固める系に。
人参、バナナ、コメ、魚、ジャガイモ 等
・お尻のお手入れは、CicalfateとEosineで。
・一日のうんぽの回数と、水分量を書き出す事。体重1kgあたり、100mlの水分(水、ミルク、Picolite合計で)=9kg相当なので900mlは水分を取らせる。

今日一日、経過しましたが、一日でやっぱりうんぽの回数は7回。
それ以外は、すこぶる元気一杯で普通に食欲も旺盛なんだけどねえ。




コメント
こんにちはいつもポンちゃん&グリちゃん&姫ちゃまのブログ楽しく拝見させて頂いております

下痢辛いですね、お尻の肌荒れも気になります
林檎もうんぽぽを固める果物ですよ!
すりおろしとかコンポートであげてみてください、子供が小さい頃便秘の時に林檎禁止令が出たくらいですから笑!
早く良くなりますように(*^_^*)
kiki 2014.08.02 08:36 編集
♡kikiさんへ♡
そうなんです、なかなか良くならなくて、心配です。
りんごもおやつのコンポートで良く食べています!そうですか、りんごも下痢に良いんですね〜!
安心しておやつにあげようと思います♩
ありがとうございます。
こぐまちゃん 2014.08.02 19:48 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

