
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
トキソプラズマ陰性

2013.03.15(Fri)

『妊娠初期(8週~15週)』 Comment-Trackback-
タイトル通り

陰性だから良さそう?と思いそうですが、抗体が無いって事でこれから妊娠中、毎月一回血液検査です。
そして、妊娠中トキソプラズマに絶対かからない様に、細心の注意が必要なのです。

さてこのトキソプラズマ、日本の妊婦はあんまり言われませんよね。
欧州では妊婦の必須検査の一つとなっているのですが、その欧州の中でもフランスは特にこのトキソプラズマにうるさいのです。

トキソプラズマって何よ?て方は、こちらのサイトがすごくいい感じにまとまってたNHKの番組。

簡単に言えば寄生虫による病気なのですが、妊娠中に罹患すると胎児に重篤な障害を引き起こす可能性のある病気なのです。

フランスでは、生チーズや生ハム、生肉食なんかが多いので、9割の人が既に抗体ができてるんですね。
ですが、日本人は殆どの人が抗体が無い状態で。
私ももちろん無いのです。
トキソプラズマ陰性の人は、今後も妊娠が終わるまで罹らない様に、食べ物や普段の生活でもすごく注意しなければいけません。

食事
・肉はしっかり火を通す
・野菜は念入りに洗う(酢水で洗うなど)
・外食では生野菜は食べない(サラダなど)
・土いじりをしない、外飼いの猫に触らない
・チーズ(生系)を食べない
・チーズの皮部分を食べない
・サラミ、生ハムを食べない

で、これに付け加えて
・妊婦は生魚を食べない=寿司、刺身NG
・魚介類食べない=牡蠣、あさり、ムールNG


・・・て、食べるもの無いよ!(涙


多分ね、お魚は、ちゃんとした日本人の寿司職人がいる寿司屋だったら大丈夫だと思うのですが、得体のしれない寿司チェーンとかは辞めた方がいいのかなと思うけど。

♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

