スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
18w4d:大きく頷いたマツコの話

2013.05.21(Tue)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
あんまり妊婦記とは関係ないんだけれども
日本のテレビを動画で大体毎週見てるのは頭使わずにニヤニヤできるお笑いとかバラエティ系なんだけど
その中でも怒り新党は結構好きでいつも見ていて
この前のマツコの話にはもうその通りすぎて正論すぎて、
本当にそうなんだよねーとため息深く、思ったよ。

「30歳実家暮らし独身女性の話」

まあさ、気になる人は動画検索して見てみてよ。
すんごい面白かったんだけども、これはホント私も同意、大同意な所でですね
思う所全部言ってるわーて感じでした。

どこかで書いた事あるかもしれないけれど
日本では仕事もして、キャリアも積んで、結婚もして、子供も持ってってのがすごく難しい。
私だって、もしも日本にいたらこんな風にできてなかったかもしれない。

まず日本にいて、ある程度の仕事を任される様になる頃にはもう30とかなってるわけですよ。
そんで、男に負けない様に頑張る為には、休みも満足にとれず、残業もするし、海外出張とかもバンバン入ってくるんです。
そんな事してたら、出会いがまず無いよね。
むしろ、適齢期の日本人男にはちょっと怖がられる。
存在として、嫁にしたいとかあんまり思われるタイプではない。

そうしてですね、ますます「ああもう、一人で生きていく事になるやもしれないから、ホント仕事だけはしっかりして手に職つけておかないと!!」とか思うと更にガツガツ頑張る。仕事する。

で、まあ、運よく出会いがあって、結婚とかする事になったとしてもですね
今度は仕事しながら子供産み育てそして職場に復帰するのってホント大変なんだよね、日本だと。
ましては、高齢で不妊治療とかしなくてはいけなくなったら、高額の医療費を払うためにも仕事簡単に辞められないよ。
産んだら産んだで、保育所待機とか、もう全然少子化に歯止めかかってないよホントに!

そういう点、フランス(モナコも)では、
・年齢制限42歳まで、2年間4回まで体外受精医療費全額補助
・その他高度不妊治療も申請が通れば全額補助
・出産時は4か月の産休が労基で補償。その間は社会保障から90%程度給与補填される。
・会社は出産を理由に解雇できない。ポスト変更もできない。
・子供産まれたら一人あたり10万円程度の出産金、その他家庭状況に応じて各種手当あり。

こういう感じでですね、ホント色々手当がしっかり厚い。
女性が仕事して結婚して子供産んでってしやすくなってるの。
勿論、その分たかーーーい社会保障を払ってるわけですけれども、こうして還元される分にはありがたい。
(変な所に使われてるのももちろんあるよ。日本の生保みたいなね失業手当とかね。)


本当に、もしも私が日本にいたら、結婚も子供も無かったかもしれないなあと
つくづく思うのです。
子供を授かった事、産み育てる事に社会的な不安が無く過ごせる事、
日本人なのにきちんと働いて社会保障費を払っていればフランス人(モナコ人)と同じ様に保障を享受できること
そんな色々に感謝でございます。


まあなんだ。
こぐまちゃんとポン太ブログの読者層は、既婚子持ち主婦が圧倒的に多そうなのでこんな話はピンと来ないかもしれないけれど、でも少数の独身30代女子がいる事も知っている。
そんなアナタ達に、本当に大変だと思うんだけど、頑張って欲しいよ、姐さんは。
とにかくね、体のことだけは、ちゃんと早くに、たとえ今結婚してなくても
定期的に婦人科のチェックを受けたり、体内年齢を保つような努力をしたりして
もしかして産むかもしれないその時の為に、どうかどうか、自分の体の管理だけはせめてしておいた方が良いと思いますよ。私はほーんとそれで大変でしたからね。


という老婆心なお話。


♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

