スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
19w3d:義姉の話

2013.05.27(Mon)

『妊娠中期(16週〜27週)』 Comment-Trackback-
ブログを公開しましたら沢山のメールを頂きましてありがとうございました!
とてもありがたい事です。

---

19週に入って妊婦期も前半戦がいよいよ終わろうかというところ。
今朝体重計に乗ると、いきなり数日前からビヨーンと1㎏も体重が増加しているではないの。

今の所トータルで3㎏増でした。(18週まで)
つわりで吐く事が一度ぐらいしかなかったし(それも胃が空で吐き気=胃液のみ)
体重が減る事が一切なかったワタクシ。
妊娠前に既に増量していたこともあって、できるだけ太ってはいけない、7㎏ぐらいまでに抑えたい。
と思っていたのですが…。

フランスは日本なんかとは違って、それ程体重にうるさく言われません。
先生からも、1か月1㎏ぐらい。10㎏程度の増量であればいいよ、とかなりざっくり。
それでもいきなり数日で1㎏増えてちょっと凹んでおりました。



この春、私の義姉が出産をしたのですが、彼女の場合なんて恐らく20㎏以上体重は増量。
最後の方は「クジラ」とかいうあだ名をコッソリ私と夫につけられたり。


この義姉、義姉といいつつ私より年下で、今34歳だったかな?35歳?とかそんぐらいなのですが。
妊娠してもお酒はやめない、たばこは吸う、夜遊びはする、とんでも妊婦だったのです。

こんな不良母でも、幸いに赤ちゃんは健康優良児でぴんぴんして産まれてきました。

おまけにこの義姉、妊娠中の経過もすこぶる良好で、つわりも一切なく、こんだけ不良三昧の妊婦だったのに、検診でも常に健康そのもの。
そして陣痛から出産まで3時間という驚異の短時間出産。
あまりにお産が楽だったので、産んだ翌日には、「私今からもう一人すぐ妊娠しても全然平気だわ!」とのたまうありさま。


20㎏以上増量して、クジラみたいになった義姉ですが、元が大変な美女なので、きっとこれまた苦労せずにスルスルと体重を落としてケロっとした顔ですましてモデルみたいな事になってるんだろうなー。


羨ましい。


かたや平凡小市民な私は、日々食べ物に気を付けたり、運動を心掛けたり、妊婦本を読み漁ったりしている割には、尿蛋白が出ちゃったり、体重がモリっと増えちゃったり。
なんでよ!なんでよ!!と思うのですが、きっと何が違うって、「ストレス」

義姉は妊娠期間中(というか人生そのものにおいて)殆どストレスを感じてなさそうな、まさに自由奔放な人。美しさだけが武器!みたいなね。
美一丁、携えて、自由にヒラヒラと生きてきた人なので、やれこれから子供が生まれて生活どうしよう、とか、血糖値どうしよう、とか、太っちゃったどうしよう、とか、胎児スクリーニングどうしよう、とか、産まれてきて健康に問題があったらどうしよう、とか。

恐らくそんなこと全然考えもしなかったと思う。
思いつかなかったっていうか。
基本おめでたい人だし。


そして彼女は恐らくどんなにクジラみたいになっても、ゆるぎなく自分の美しさを信じていたし
そして自分の子供が健康で美しく産まれてくることにこれっぽっちも疑いが無かったし
信じてるから心配しない、ストレスフリーでいる事のなんと大事な事かと彼女を見ていて思ったよ。


妊婦になってドンドン大きくなって行く私を見て

『ああなんてきれいなの!ホントに素敵!!』

と、真顔で絶賛してくる義姉。


なんかちょっとガーンとショックだったね。
だって多分本気でそう言ってるんだもん。
クジラとかバカ義姉とか思っててホントごめんよ。




もうあんまり細かい事気にしないで、おおらかに妊婦生活後半戦を過ごしていきたいわ。
義姉を見習って。
(酒、たばこはやらないけどさ)



♥ About me

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
モナコで妊娠〜出産
2013年10月18日、女の子が産まれました。
満一才までの妊婦時期〜育児の記録です。

♥ New entries & Comments
♥ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♥ Categolies
♥ Archives
♥ おかいもの
♥ 成長記録
♥ Links
♥ メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ Serch

pagetop ↑

Copyright © 2017 こぐまちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

